プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の自転車を売りたいのですが、どうしたら仕入先を開拓できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

自転車整備ができ、なおかつ店舗を持つという前提でお話します。



武田自転車 SOGO自転車 ジャイアント この3つのメーカーに
とりあえず電話したらどうですか? ブリヂストン ナショナル 
ミヤタ 丸石 ヤマハ なんかは、まぁ最初は無理じゃないかな?

整備ミスで人身事故をおこしたら、被害請求も請求されるからね
保険も入ってくださいね。
    • good
    • 0

一ユーザーとしてアドバイスです。


ちゃんとした整備士が居ない自転車屋は価値が全くありません。
そんなところはホームセンターで十分です。
私ら、自転車乗りにとって信頼すべきは腕の良い整備士です。
どうでも良い売りっきりの自転車屋ではありません。
繰り返します。
売りっきりの自転車販売店なんてホームセンターで十分です。

少なくとも自転車整備士の資格をお取りになってからご相談してください。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/shikak …
http://cso.co.jp/chishiki/junk001.html
    • good
    • 0

 nyayomiさん こんにちは



 起業カテゴリーにも私が記載していますが、ここで仕入れ問屋を聞く位の知識しかない人が事業を始めるのは無謀だと思います。バイトでも結構ですから、まずはどこかの自転車屋に勤めましょう。真面目に仕事をしていれば、何時かは仕入れた問屋の伝票を見る機会が有ると思います。(商品配送時の検品等)仕入れ伝票には、問屋さんの名前・住所・電話番号は最低記載が有ります。仕入れ伝票を見れば問屋さんが解りますから、素人が事業を始める場合はそうやって徐々に業界の事を覚えて行くものです。私は7年前に薬局を開局した者ですが、大学卒業後15年間で数店の薬局を渡り歩いて修行し、上記の方法で問屋を覚えました。

 上記の方法で知りえた問屋さんへは、直接訪れて取引契約をしたいと申し出れば、多くの問屋さんは取引契約をして頂けると思います。ただしほぼ問屋とは事業をしている人だけと取引する所で、一般の消費者とは取引しませんから、事業主である証明が必要になります。薬局の場合は保健所が発行する開設許可証が無いと事業を始められないためそう言う公的な証明が有るのですが、自転車屋の場合はそう言う公的な証明があるわけでは有りません。したがってまずは税務署に「個人事業主の開業/廃業届」を出した後、この「開業/廃業」届けのコピーを持って行かれると良いでしょう。そうすれば一般消費者との区別が付いて、スムーズに取引解約していただけると思います。

 商売のやり方としては、安売り販売・品揃えで勝負の販売・技術提供等色々考えられると思います。大手みたいにたっぷり資金があって始めるわけでない街場の自転車屋の場合は、安売りや品揃え勝負的な大手と対抗した販売方法では負けるのが目に見えています。ですから、大手がしない技術提供が街場の自転車屋を成り立たせる方法だと私は考えま。ですから、前記した通りどこかの自転車屋さんで働いて、しっかりした技術を叩き込まれると良いでしょう。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

はっきり言いましょう、「どうしたら仕入れ先を開拓できるので


しょう?」
などとという質問をしている限りは、お店など始められません。

電話できますよね、インターネットで検索できますよね、FAXも
うてますよね。
ちょっと調べれば、自転車のメーカーや問屋さんなどはいくら
でも電話やE-MAILアドレスはわかるはずです。

だいたいの場合は、どうしたら仕入れられるか、きちんとその会
社の営業さんが説明してくれます。
場合によっては無視されるかもしれないし、うちは今はディー
ラーはとらないと言われると思います、特におそらく貴方が売
りたいと思っているメーカーのいくつかは門前払いでしょう、
それでも負けない!というのなら、それなりに道は開けるはず
です。
それから自転車にしろ部品にしろ、最初は元気先払いが普通で
す、そのお金は、ありますか?、無店舗を嫌うメーカーもあり
ますからきちんと営業出来る場所をお持ちですか?
自転車を売る為に防犯登録所の申請はできますか?

たかが自転車1台売る為に、まずどれだけの手間がいるか
よーくリストアップしてから始めてみて下さい。
    • good
    • 0

自転車販売組合などに入ると色んな面で圧力を受けます。


自転車卸業者はタウンページで探せば見つかります。

ただ、現在では大手の販売店がありますので店に並べて置くだけで客が取れる
訳はありません。
安売り競争をしても大量に仕入れて多くの種類を並べている大手に勝てる見込みはありません。
昔からの販売店以上のサービス、技術力を持って信用を得ることが出来るなら
営業を続けることが出来るでしょう。
    • good
    • 1

自転車販売業は組合がありますので


営業する都道府県の組合に加盟してください
そうすれば組合から紹介してくれるよ。
    • good
    • 1

製造元にお住まいの地域の問屋を確認してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!