dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトコンタクト使用です。
友人も同じくソフトなのですが、午前は左目だけ、午後は右目だけ、というふうに装着しています。
友人曰く、「片目だとラクで疲れないからいいよ~、何だか視力もちょっと上がった(気がする)」と言っていました。
こーいう装着の仕方はアリでしょうか??余計に視力が悪くなったりしないのでしょうか…。

A 回答 (3件)

ご友人はきっと、そんなに目が悪いわけじゃないんでしょうね。


私(視力0.1くらい)は片目だけで半日過ごしたとこがありますが、頭痛と吐き気がしました。^^;
ピントの合ってる目とぼんやり見える目の間を行ったり来たり(カメラでひたすらピントを近くに合わせたり遠くに合わせたりしてる感じ)で、車酔いに近かったです。
裸眼の時と装着時してる時の差がほとんど無い人ならあまり感じないかもしれませんが、そもそもそれならコンタクトする必要がありませんもんね。

直接関係ありませんが、あまりいい事はなさそうです…。
http://www.tskc.net/eye-04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は事務系なので、ずっと座って仕事をしています。
私はドライアイで、どうしても目が乾いてしまい辛い時は片方だけ取ったりしますが…見難いですよね、やっぱり。車酔いというのはちょっと分かる気がします。クラクラする感じというか…。
URL拝見しましたが、片目だけというのはあまりいいアイデア(?)だとは言えないようですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/22 09:20

こんにちは



医者から片眼だけつけるように言われているのであればいいのですが
そうでなければやめたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者からは両目で処方(?)されているようです。
片目だけ、というのはあまりいいアイデアではなさそうですね;
有難うございました。

お礼日時:2007/02/22 09:18

以前旅行先で片方をなくし、数日間片目だけ過ごした経験からですが・・・


まず遠近感がわからないです。ずっとあまり動かなかったり座っていたりする仕事ならよいかもしれませんが、出歩くときはうっとおしく感じます。なので車の運転は危なくて出来ませんでした。それにやはり疲れます。帰宅後視力測ったらコンタクトしてたほうが裸眼の視力が落ちました。
私はずっと同じ目でつけただけでしたが、質問内容のように定期的に付け替えていているならありかな・・・という気もしますが、やはり好ましくはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は事務系なので、ずっと座って仕事をしています。
私はドライアイなので、どうしても目が乾いてしまい辛い時は片方だけ取ったりしますが…見難いですよね、やっぱり。確かに車の運転は怖くて出来ないと思います!
見難いだけならまだいいのですが…あまりいいアイデア(?)だとは言えないようですね;
有難うございました。

お礼日時:2007/02/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!