電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリが間違っていたらすみません!

5mの視力表で、1.5のランドルト環の切れ目の大きさはいくらか。小数点以下2桁まで計算し、式とともに示せ。

という問題なんですが、さっぱりわかりません。
ちょっと調べてみたんですが視力がわからないと計算できないような……

あとわかればでいいんですが、
網膜内における神経の情報処理が他の神経の情報処理と異なる点
Goldmann視野計
Humphrey視野計
閾値
コラム構造
受容野
とはなんなのか教えてください!!

A 回答 (3件)

 日本で使われている視力(小数視力)では、



 視力1.0:視角1分の切れ目を5mの距離から弁別できる

 とします。同様に、

 視力0.5:視角2分の切れ目を5mの距離から弁別できる

 という関係になります。つまり、

 視力V=1/θ(視角)

 で表せます。視力1.5の場合には、視覚は2/3分になるわけです。

 ここまでくればもう簡単だと思いますが、半径5mの円で、2/3分はどれだけの長さになるでしょうか。
 1分は1/60度、半径5mの円周は10piですから、

 10pi/360/60×2/3 mとなりますよね。

 よって、0.969→0.97 mmと求められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2006/02/14 23:58

 あまりに不親切な回答でしたので、補足を。



 「コラム構造」、「受容野」については眼球ではなく後頭葉・視覚野の構造についての話です。

この回答への補足

ありがとうございます!
視覚の教科書、持ってないんですよ…。
でも一応図書館で調べてみました。
とりあえず他のものはなんとかなりそうなんですが、視力表の問題だけはほんとにさっぱりわかりません。
どうやって計算したらいいのか教えてください!

補足日時:2006/02/14 17:37
    • good
    • 1

 あの、失礼ですが眼科学の教科書が一冊あれば解決する問題と思います。



 全部回答すると長くなってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!