プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月上旬に出産予定で、性別は聞いていません。
来週末までには準備を終えようと計画していて、他の方の質問も参考にさせてもらっていますが、直接みなさんに伺いたく、質問を出しました。

衣類では短肌着4・5枚、長肌着は購入予定なし、コンビ肌着2・3枚、ドレス(2WAY等)2着を今考えています。
肌着は名前と形が一致しているのですが、2WAYやロンパースなどの服がイマイチ分からず、長袖・半袖等もあり、この季節産まれの赤ちゃんにはどれが適切なのか分かりません。
先日、とても安かったので、ボディースーツを1枚購入し、それは長袖ですが足が寒いかな&これ以外にドレスを2着の方が良いかなと悩んでいます。
寝ている時は肌着だけなのでしょうか?

靴下やミトン・帽子は購入しない予定で、アフガンについては家に肌触りの良いタオルセットが眠っているので、それを使い作ろうと思っています。
洗濯は毎日する予定で、乾燥機もあるので、その日のうちに乾かす事はできると思います。

その他、入院中に使用する自分のものとして、産褥ショーツは3枚あった方が良いでしょうか?また、パジャマは1枚だけで大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの汗のかく度合いなどによっても異なってくると思いますが、みなさんの体験などで枚数・用意した方がいい服の種類や袖の長さなどを教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

短肌着とコンビ肌着は同じ枚数でもいいかも。

長肌着はドレスタイプなので足を動かすようになる(生後1ヶ月くらい)と着ないのでコンビ肌着でいいです。(コンビ肌着はすそのボタンとめなければ結局ドレスタイプになるので)雑誌などで書いてある必要枚数よりは実際もっと必要かな。というのは赤ちゃんはおむつからウンチやおしっこが漏れてしまったりして1日に2回着替えることもあるし、産後ママは体も休めないといけないうえに育児で忙しいので毎日洗濯はできなかったりするからです。5枚くらいはあったほうが安心かも。

ドレスよりは2ウェイがいいと思います。
(ドレスはすそがドレス状、つまりボタンなしでスカートみたいなやつ。オムツ換えが楽、でも足をバタバタさせる1ヶ月すぎるとめくれちゃう、2ウェイはすそにボタンがありボタンの留め方でドレスにもなるし、足を分けてロンパース(ズボン)みたいにできるやつ、ロンパースはすそがズボンタイプ)
赤ちゃんの服は肌着と上着(2ウェイとか)を全部袖を通して重ねてしまってからいっぺんに着せるので、ウンチやおしっこ漏れで着替えさせるときも汚れた肌着だけ脱がせては面倒なので、一緒に脱がせて新しい一式を着せちゃいます。なので肌着と2ウェイなどは同じ枚数でセットしちゃってます。

初夏あたりからは短+コンビだけでも大丈夫か、短+2ウェイになるのかな。うちは冬生まれなので寝るときも日中も短+コンビ+2ウェイです。
月齢小さいと半そでも長袖くらいにぶかぶかで、半も長もないって感じ。肌が弱いので長袖のほうがいろんな意味で安心かも。

赤ちゃんは暑がりなので靴下は不要。冬生まれの子が外出するときだけです。ミトンはいらないかも。湿疹で顔を掻くようになったら買いに行けば間に合います。全然急ぎじゃないし、使わない人も。
アフガンは生まれてからの外出やブランケットがわりに使うのであるといいです。

入院中ですが、産褥ショーツは3枚くらいのほうが洗濯とか急がなくていいから楽かな。退院の頃にはお腹がすぐへこんで普通の生理ショーツで大丈夫でした。病院での診察のために産褥ショーツなので、退院後は家ですぐ普通の生理ショーツで大丈夫でした。

パジャマは着替えあったほうがいいです。産科は赤ちゃんのために温度が暖かく設定されてますので、結構暑くて汗かきます。2枚はあるといいかも。

もし首都圏にお住まいで近くにベビーやマタニティ買える店があるなら、最低限買って、必要に応じて足したほうがいいかも。私は結構言われていた枚数より多く必要だったり、逆にいらなかったなってものもあったので。
出産前後は回りも「必要なものない?」と気にかけてくれるし、産後は外出もしないからあわてて買い揃えなくても頼んだりすればどうにかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
確かに着せる時は一緒に着せた方が簡単と母親学級の時に言っていました。同じ数にしてみたいと思います。

正常分娩で、5日入院ということなので、もし洗濯が間に合わなくても3枚あれば大丈夫そうですね。
病院は25度前後と言っていたし、私自身も暑がりなので、パジャマも2枚買いたいと思います。

全部揃うお店は1つしかないのですが、肌着などはあちこちにあるので先週価格調査をしてきました。スーパーの近くにも肌着などが買える場所があるので、あまり外出できないといっても、そのぐらいは移動できると思うので、買い足しの方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 10:42

 色々と書くのは大変なので始めてお子さんを産む友人などに


送っている本ですが生まれた月ごとの本なのでこの本を買うと
いつどの時期に何が必要かわかりますし 1年間イベントとかを
書くと記念にもなる優れものです。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月ごとの本があるのは全然知りませんでした。
ちょうど本屋に行くようがあったので、探してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 10:43

私も四月上旬出産予定の初産婦です。


参考にならないかもしれませんが
私が出産までに用意する予定のものは
・短肌着5枚
・コンビ肌着3~4枚
・2WAYオール長袖3~4枚
・アフガン1枚(いらないと思いましたが可愛かったのでつい購入)
です。
とりあえずこれだけ用意しておいて、
必要に応じて出産後に買い足す予定です。

自分のものは
・産褥ショーツ2枚(あと1枚病院でもらえます)
・パジャマ2枚
です。
私もわからないことが多くて…
赤ちゃん本舗とかに出産準備用品リストがおいてあるので
それを参考にしました。
お互い、出産がんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出産準備品リストを3箇所からもらって見比べて決めたのですが、少ないような気がして・・・
性別も聞いていないので、特に2WAYは少なめに用意し、後で買いたいなという思いもあります。

ショーツは各自用意ということなので、もう1枚増やし、パジャマも着替え用に2枚購入したいと思います。

お互い、体に気をつけ、良い出産になるといいですね!

お礼日時:2007/02/22 10:31

先月出産したばかりの新米ママです^^


4月にご出産を控えていらっしゃるとのこと、おめでとうございます☆
うちは冬生まれなのであまり参考にはならないかもしれませんが、季節に関係なく共通することを書かせていただきますね^^

衣類についてですが、肌着はもうちょっと枚数が多めでもいいかなって思います。
初めてのお子さんという前提でお話させていただきますが、慣れないオムツ替えはけっこう漏れたりします。。。
うちは男の子なのですが、油断するとおちんちんから噴水のようにオシッコが飛んできます^^
新生児のうちはゆるゆるウンチなので、最初のうちはオムツ替えがうまく出来ず、おしりが半ケツ状態になってしまって肌着にウンチがベットリなんてこともあります^^
うちの子は生まれた時から足の動きは活発でいつもバタバタしているせいか、すぐにオムツがずれちゃうんですよね^^
出産前に数枚用意していたのですが、結局産後に買い足しました。
産後に買いに行く時間がとれるなら、今から用意しないで必要に応じて後から買い足したほうがいいと思います。
生まれてみないと分からないこともありますからね^^

それからうちもミトンはいらないって思っていたのですが、私よりも2週間前に出産した友達に、絶対必要だよ!!って言われて慌てて買いに行きました。
ミトンは寒さ対策ではなく、爪で自分の顔をひっかかないようにする為に買いました。
友達の子もうちの子もそうだったのですが、手の動きが激しくて顔中ひっかき傷だらけでした。
看護婦さんに言ってミトンをはめさせてもらいました^^
新生児室に並んでいるほかの赤ちゃんはひっかき傷はなかったので、ミトンも必要に応じて後から買っても遅くはないと思いますよ^^

そして、入院中のママの準備用品ですが、私の出産した病院では産褥ショーツ2枚は予め用意されていたので、ママの持ち物リストには生理パンツ2~3枚が書かれていました。
生理パンツは用意したのですが、出産後すぐにはお腹はひっこまず、結局病院の売店で産褥ショーツ2枚を買いました。。。(生理パンツはお腹がきつくて入りませんでした。泣)
出産する病院によって予め用意されているもの、自分で用意しなければならないものが異なると思うので、一度病院に確認されるといいかと思います^^
ちなみに、入院中は悪露がひどくてパジャマまで漏れてしまうこともありました。
私はパジャマは予め2枚用意し、汚れたら母に洗濯して持ってきてもらっていました。

季節が違うので肌着の種類や袖の長さについてはアドバイスできませんが、少しでも参考になれば幸いです☆

4月の出産頑張ってくださいね♪
生まれたわが子は天使のように可愛いですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産おめでとうございます。
育児で大変な中、回答していただき、ありがとうございます。
初めての出産なので、少ないのか多いのか、さっぱり分からずにいました。
出産後1ヶ月はあまり外出できないと聞いていたので、使いそうなら先に買っておきたいなという思いと使わなかったらもったいないという思いが交錯しています。。

うちの病院ではショーツは自分で用意するようなので、3枚はあった方が良さそうですね。
パジャマも後々使えるし、2枚に変更したいと思います。

まだママになるという実感がないのですが、早く顔をみたいなと思っています。
megumegu41さんも育児頑張ってください。

お礼日時:2007/02/22 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!