プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイオニアのDV393というDVDプレーヤーを持っています。
レンタルDVDで臨場感を味わいたいために安い2.1chのホームシアターの購入を考えています。

近所のホームセンターでGIO(ジオ) 2.1ch ホームシアターシステム OK-15A という安い(たしか4000円くらいだっだと思います)で他メーカのDVDプレーヤーとつないで私としては結構充分な臨場感がでる音がでていたので購買しようかなと思いますが、パイオニアのDV393という私のもっているDVDプレーヤーでも臨場感がある音は聞けるのでしょうか?(ホームセンターの方はたぶん大丈夫だが責任はもてないといってました。)

何万円もするようなホームシアターセットの方が当然いい音がするのでしょうが、コストとの関係もあり、できるだけ安価で模擬的でもいいので臨場感らしきものを味わいたいのです。

下記はパイオニアのDV393のメーカーHPからの抜粋ですのでこれを見るといいような感じですが、オーディオに関する知識があまりないためどなかたアドバイスいただければうれしいです。
============
デジタル出力端子:同軸出力端子1系統/光出力端子1系統■音声出力端子:アナログ2ch1系統
バーチャルサラウンドをONに設定すると、2本のスピーカーだけで、臨場感のある立体音場を再現することが可能です。DVDソフトならではの醍醐味を心ゆくまで楽しめます。
============

A 回答 (3件)

この2.1chシステムはデジタルの入力端子が付いていないので、DVDと接続する場合はピンコードでアナログ接続となるようです。


当然ながらどのようなDVDプレーヤーでも接続できます。どのような音が出るのかは分かりませんが、TVの音よりは低音が良く出ると思います。迫力は出るでしょうね。
一度試聴されているそうですので、DVDのメーカーが変っても音はそんなに変化はないはずです。試聴されたような音を出せると思います。
入門用に購入されてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル入力端子があるかという店もポイントなのですね。下記No.1とNo.2のご回答も参考にし、もう少しじっくり聞いてから購入するか別のものにするか決めたいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:04

ヽ(^o^)丿  hidekeikoさん。



GIOのサウンドは聴いた事がないのでコメントは差し控えます。 

ただし、お持ちのDVDプレーヤー(DV-393)をステレオTV(ある程度の大きさのTVなら、ステレオ仕様の筈)に接続して、プレーヤー側で「バーチャルサラウンド」にした時と、大差は感じられないと思います。  擬似(ごまかし)サラウンドであることに間違いはないと思いますが・・・。

いくら安くても、無駄な投資になりかねませんので、最低でもこの位の出費をして、デジタルサラウンドを楽しみませんか?

http://kakaku.com/item/20457010221/

DVDソフトは勿論の事、地デジやBSデジタルの、サラウンドフォーマットである、AACにもシッカリ対応していますから、長期に渡り楽しめると思いますよ。  (^_-)-☆



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/cinema_st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいた”シネマステーション ミニ TSS-15” は2万円弱ですが、家電量販店で実際に聞いて家内と相談したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:00

↓このゴミの事ですね。


http://item.rakuten.co.jp/yasuneya-avc/ok-15a/

〉パイオニアのDV393という私のもっているDVDプレーヤーでも臨場感がある音は聞けるのでしょうか?

聞けたらいいですね。
このゴミにそれを期待するのは夢より遠い話です。

4000円持って何か美味しいものでも食べてきた方が賢いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミとは手厳しいコメントですね。もう1回ホームセンターに聞きに行って見ますね。

お礼日時:2007/02/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!