プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ温かくなる季節です♪我が家の愛犬(ミニュチュアシュナウザー・オス・体重8kg)と一緒に、都内の犬スポットに進出してみたいのですが、移動手段がバイクか自転車しかありません。(犬もわりと大きいし、電車の移動は大変です)。
 距離的なことを考えると、バイクを活用したいのですが、8kgの犬とどのようにすればうまく出掛けられか思案しています。
 何かいい意見がありましたアドバイスお願いします!!(バイクはスクーターでカゴはありません。)

A 回答 (3件)

うちの近所に、自転車の後ろに犬を乗せて、犬が人間の肩に


手を載せて走っているおじさんと犬がいます。思わず笑みが
こぼれます。リアキャリーに何か乗せているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私のバイクは残念ながらリアキャリーをつける余裕がないため、ちょっと難しいかもしれませんが、人間の肩に手を乗せてはしっているおじさんの姿を想像して、さらに夢実現に向けての意欲が高まりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:27

犬ではありませんがネコを原付に乗せてたまに実家に帰省してます。


私の場合は単純に実家に帰るまでの移動の手段でしかないので、景色を楽しんだり…といった目的はありませんが一応ご参考までに。

私はドギーマンのキャリーバックににゃん子を入れて、リュックのように背負って原付に乗ってます。
背負うといっても原付に座った時にキャリーバックが椅子に乗る程度に紐を緩めておけば重くはありません(結局キャリーバックは椅子に乗っているだけなので)。

原付の椅子に置いてあるキャリーバックが落ちないように背中に固定してある、って感じです。
直接背負っている感じはしませんが、落ちないようにリュックの紐がキャリーバック自体を固定はしてある状態なので落下の心配もありません。

で、信号待ちの時にでもリュックを覗き込んだり、声をかけたり、ちょっとだけ入り口のチャックを開けて顔を出させてあげたりしてます。

かなり頻繁にこんな感じでお出かけしているので、最初は落ち着かない感じでしたが今ではすっかり慣れたようで移動中キャリーの中で景色を見たり、中に入れておいたおやつを食べてたり、とまぁ…リラックスしているようです。
原付の椅子がやたら温かくなりますよ(笑)

愛犬ちゃんと早くお出かけできるといいですね♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/doggyman/149229/255304/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
「おぉ、その手があったか!!」という感じで、早速ホームページを拝見させて頂きました。残念ながら、サイズが小さかったため購入にはいたりませんでしたが、あらゆる検索を駆使して我が家の愛犬にあいそうなリュックサックを見つけました(´▽`)
 あとは、在庫があることを願うのみです♪kuropenginさんと愛猫のように1日も早く出掛けたいと思います。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/22 00:31

バイクは何CCですか?原付なら厳しいです。


というより、危険です。
ビッグスクーターであれば足元に犬を箱か何かで動けないように固定し、置いて運転する。
又は、後ろに固定するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方のバイクは250ccのスクーターですが、残念ながら足元は凸凹しているため、箱を置けそうにありません。
 ただ、後ろに固定というご意見と他の方のご意見を元にリュックサックのようなものを背負ってみることをチャレンジしようと思っています。
 夜間にも関わらず、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!