10秒目をつむったら…

こんにちは。

エントリーシートを郵送するのですが、添え状も一応一緒に送ろうと思います。

そこで、いくつか質問したいことができました。

*添え状の挨拶、今でしたら「残寒」、「晩冬」、どちらがよいのでしょうか?これ以外にもっと相応しいものがあれば教えてください。
*添え状の日付は、送る日がいいのでしょうか?(23日にポストに入れる場合は、「23日」と書けばよいですか?
*添え状とエントリーシートの日付は同じがいいですよね?

基本的な質問だとは思うのですが、わからないので助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

*添え状の挨拶

「残寒」、「晩冬」どちらも正解です。
ただ、私見では少しだけマイナスなイメージが・・・
近所では梅が開いたので、「梅花の候」 などはいかがでしょうか?
(しかし、より一般的なのは残寒・晩冬だと思います)

*添え状の日付

「送る日」で正解です。=23日にポストに入れる場合は、「23日」と書けばよい

*添え状とエントリーシートの日付

「同じ」が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今から春になるわけですし、明るいイメージのほうがいいかもしれませんね!今年は本当に暖かい冬ですし。
参考になりました。回答ありがとうございました!!

人事で採用を担当しています。

先方から質問者さんへ提出書類としての指示は,履歴書とかエントリーシート等,それぞれの書類が指定されていると思います。
受け取る側としては,添え状よりも本題の履歴書なりエントリーシートを拝見するわけで,添え状を入れない方ももちろんいるので,本題よりも重要度は落ちます。

気持ちを込めて丁寧に書いてあれば,確かに好感度は上がりますので無駄ではないですが,それよりもまして,履歴書の項目なりエントリーシートの記入内容をしっかり書いてもらえばと思います。
逆に添え状があったからと言って優遇されるわけではありません。
要は気持ちの問題ですね。

採用担当者もたくさんの方から履歴書をいただくので,気合いを入れて作成されても,ひょっとして見る余裕がないかもしれません。
履歴書,エントリーシートの記入の方をしっかりがんばってください。

私が受信者であれば,添え状の日付はそれほど気にしていないので,作成した後すぐポストに投函するのであれば,記入日でいいと思います。
添え状は,特に指示された必要書類ではないはずなので全部の書類を同じ日で揃える必要はないです。
ご健闘をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそうですよね!
不安になる原因をしっかりなくしておきたいので、添え状をつけることにしました。落ちたときに、添え状がないからかも?と少しでも思うなら、入れておけばいいと思いまして。
回答ありがとうございます。

「春寒の候」「余寒の候」「向春の候」「上春の候」というのもあります。

日付についてはNO.1さんの回答の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろあるのですね。参考になります☆