電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動の面接時に、ESに書いた自己PRの内容を若干変更して言っても問題ないでしょうか

以前GDを受け次回一次面接をうけます。
ESはGDの際に提出したもので、一ヶ月以上たっていて
読み返すとかなり魅力不足な気がしています。


自己PRの具体例としてアルバイトのことを書きました。
全く変えてしまうのではなく、エピソードは同じアルバイトで、
自分が取り組んだ内容に関する考え方や
取り組みの具体例を変えたいと思っています。

面接時に「考え直して少々変更してしまったのですが」と前置きしたとしても、面接官の方はESをもとに審査されますし、
迷惑かなとも思います。
それとこう考えてこう行動しました、という内容をやっぱり違いましたと変更するのはマイナスになるのでしょうか。

ES通りそのままでいくか、ESと違ってしまっても
よりよい内容に変更すべきか自分で判断できず迷っています。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ESの内容とあまりかけ離れたものではさすがにダメですが、


PRしたい内容に一貫性があるなら問題ないです。
人事もESだけで判断するわけではないので、
その場の雰囲気で多少話を変えて話すのは想定内です。

ただ、大事なのは一貫性があるかです。
(一貫性がないと作っているように思われてしまう)
それを意識して、内容を考えてみてくださいね。

この回答への補足

一貫性、なるほど。
前書いた事に矛盾しないように直す程度に直してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます!助かりました。

補足日時:2009/02/14 23:26
    • good
    • 0

>エピソードは同じアルバイトで、自分が取り組んだ内容に関する考え方や取り組みの具体例を変えたい




変える内容次第ではないでしょうか。
主旨を活かしながら、さらに掘り下げて説明するように持っていくことはできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたいと思います!
ご意見ありがとございました。

お礼日時:2009/02/14 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!