電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが「これだけは他人に負けないくらい優れている」と思うものを教えて下さい。また、それを実証する具体的な例もあわせて教えてください。(全角400文字) という質問があるのですが、皆さんの個人的な意見で結構ですので、参考までにお伺いしたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

昨年の今頃、同じように就職活動をしていた者です。



>「これだけは他人に負けないくらい優れている」
“自分はこれには自信がある!”ということを書けばいいと思います。
行動力、発想力、発言力、計画性などなど。
例えば「学園祭で新しい企画を立ち上げ、ここ数年にないくらい盛り上がった」←勿論、多少誇張も可です(笑)
もちろん、人への気配りだとか、“目に見えない面”でも構わないのです(実証は難しくなりますけどね)。

時折、面接やエントリーシートで「そりゃ凄いなぁ」という体験談を述べる人がいますが、ほんの一握りだと思います(^_^;)
大抵はバイトやサークル、勉強、ボランティアなど“周りの人とそんなに大差ない”体験から、自分が頑張ってやってきたこと、培ってきたことを懸命に伝えようとするわけです。

学校生活で、どんなことを得ましたか。
何を考え、意識して行動してきましたか。

よくよく思い返して、エントリーシートの記入を頑張ってみてください☆
就職活動が上手くいくよう、祈っています。
    • good
    • 1

英語がしゃべれるぞーとか、


バイトで売り上げがトップだぞーとか、
サークルでメンバーをまとめてたぞーとか、
(全部就活のマニュアルに載っているような内容ですが…)
優れていそうで、突っ込まれてもちゃんと答えられることを書きましょう。
後の面接で詳しく聞かれる場合がありますから。
    • good
    • 1

エントリーシートについてのご質問が続いているようですね。

今まさに就職戦線真っ只中という感じでしょうか。

私の会社にもこういう設問があります。難しいですよね。自分に当てはめても、そんな優れた所は思いつかないので。

ご家族やご兄弟、あるいは周りの方にお聞きになってみたらどうでしょう。他人の体験を書いてしまうと、面接で掘り下げ質問された時に矛盾が露呈したりするのでご注意。

先のご質問と合わせて、個人的な事をお答えすると
1.人生最大の失敗
・父親に反抗して、入院したのにあまり会いに行かなかった。そのまま亡くなってしまい、色々と話したかった事も二度とできなくなった事。取り返しのつかない事をしてしまった。

2.他人に負けないと思う事
・家族への愛情。前の失敗を繰り返さないためにも、自分の事より、まず家族の事を考えているつもり。実証するのは難しいけど。

答えになってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

>これだけは他人に負けないくらい優れている・・・



「誰にも負けない」では無くて、「他人に負けない」ですから、あまり深刻に考えずに、平均より優れていると思われる自分の長所と、それが発揮された事例を考えて書いておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!