電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接・エントリーシートの大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことについて

面接・エントリーシートの中で、大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことは、どのようなことを意識して書いたらいいのでしょうか?

今の所、大学で行っていた部活動において、努力が報われたようなことを述べようと思っているのですが、ありきたりすぎるでしょうか?

ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか?

特に最近就職活動を終わられた方などの回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか



やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど、「ありのまま見せれば素人っぽくて好感が持てる」なんてのは【ウソ】です。「作りこんだ素人っぽさ」を持てる才能がある人もいるけど、
才能がない奴は「血のにじむような努力」をしつつ、それを見せないで笑顔を見せるAKB48精神?
がないとダメですね。
賛否あるでしょうが、「ありのままの私を見て」は絶対ダメです。
またどっからどう見ても学生のレベルは低いですから「俺様」になってはいけません。
「論理的である」「主体性がある」と言うことと、「俺様」であることは同じではありません。






要するに
(1)目標を持って取り組んだか
(2)その為に何をしたか
(3)(できれば)結果を出したか

ですね。主将が命令したから頑張りましたやりました、言われたことをやりました、ではダメ。
具体エピソードや数値目標を持ってるかどうかですね。
「頑張りました」
「ともかくやってみたらなんかよくわかんないけど努力が報われました」でなく
「と考え、・・のように行動し、努力が報われました」でないとダメです。

あとメーカーなどは協調性エピソードを、外資などは主体性エピソードが好まれます。
その辺は独自に調査して。

かなり「主観」と「客観」に差異があるもんだから誰かに判断して貰った方がいい。
知らず知らずに礼儀を欠いてるケースなどは滅茶苦茶多いよ。
また親や友人はレベルが低いし、インターンとか就職専門学校とか4年生や社会人の先輩とかに
判断してもらうといい。

共感できる成功者の真似するのもいいですよ。成功者は共通パターンがあります。
最近ではサッカー日本代表の人とかの苦労話がありますね。
長友は毎日5時間走ったとか、本田は小学校の時から毎日サッカーノートを100冊以上書いてるとか。

そういうのを真似すること、あとはそれをを延々と話すと相手がしんどいわけで、サラッと書いたり話すと相手には好印象ですよ。
    • good
    • 1

NHKの「渋マガz」という番組

http://www.nhk.or.jp/shibuz/shukatsu/index.html これは為になります。就活のヒント、アドバイス満載で相談コーナーもありますよ。コーナーは、9時台放送です。AMラジオなんて、、と馬鹿にしたものでもありません。知ったもの勝ちです。エントリー用紙の書き方、面接の受け方、質問の答え方など知りたい情報一杯です。面白かったのは、「100円の価値を上げる方法」を面接官が聞き、応募者が答えるというくだりで、ある学生が「有名人に100円握ってもらい付加価値をつける」なんて答えたそうです。 まあ、一度聞いてみてはいかがですか。 大学生活の中で印象に残っている出来事を書くのはいいですが、書いたことを忘れないように書いたことと同じ事を言えるように練習してください。そして、エントリー用紙をコピーして手元に残すのを忘れないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!