電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒採用でエントリーシートについて面接で聞かれるらしいですが、エントリーシートについてそのまま面接でしゃべっていいのでしょうか?
それとも違う表現の方がいいのでしょうか?すべてネタを書いてしまったので、付け足すことはできないのですが・・・

A 回答 (2件)

エントリーシートの内容で差し支えありません。

ただし、書いたことをそのまま読むだけでは意味がないので、より詳細な話をするなど表現を付け足したほうが良いです。

例えば自己PR欄で「サークルの代表をやっていたため、リーダーシップがあります。200名のメンバーをまとめあげ、各種イベントを成功へと導きました。」と書いていたとします。
それについて面接官から聞かれた際には、具体的なエピソードを挙げて、より説得力が増す説明をします。
既にエントリーシートにエピソードを記入しているのであれば、苦労したことやそれに対して工夫したことなどを話せば良いかと思います。

面接に呼ばれているということは、あなたの性格などがその会社の求める人物像に近いと感じてくれているということだと思いますので、あとは直接話すことでエントリーシートの内容により説得力を持たせれば良いはずです。
頑張ってください!
    • 0

ぎゃくに一言一句同じだとどれだけエントリーシートに詳しく書いたの?とか この程度のことしかないの? のどちらかになりますね。

たとえばエントリーシートに ○○をしていました って書いてただけですが それをしててどう思ったのかとか話を膨らませる方法はいくらでもあります。
逆にその程度の話も膨らませることが出来ないの?
ってわたしが面接官なら思いますね。
    • 0