電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一志望の企業の面接が再来週にあります。
エントリーシートと履歴書を提出し、筆記試験も通ったのですが、後からエントリーシートを見直してみると、どうも抽象的すぎて良くないように思えてきました。

まず、ダメだと思った点ですが、

1、『これまでの学生生活で得たこと』の欄に、自分の強みをアピールしたと思ったので、自己PRの欄に『御社に入ったら~ということをがんばります!』みたいなことを書いてしまいました。
今思うと、趣旨を違えていたかな?と思い不安です。

2、志望動機が抽象的すぎたと思います。書いた当時は『これでいいだろう』と思ったのですが、今読み返してみると、内容が浅く、非常に抽象的だったと思います。

以上のような失敗をしてしまいました。再来週に面接があり、いろいろ突っ込まれると思います。そのときの対応は練ってあるつもりですが、面接で答えられても、エントリーシートがちゃんと書けてないと明らかにマイナスですよね?

みなさんはエントリーシートで失敗したことはありますか?また、どのように乗り越えましたか??

A 回答 (1件)

たしかに質問の意図を捉えられていないようには感じます。

そこまで後悔されているなら、自己PRと志望動機をA41枚程度に
まとめ、郵送したらいかがでしょうか。
添え状を同封し、どうしてもエントリーシートで自分の思いが
伝えられず、改めて送った旨、迷惑・勝手を承知で送っている旨、
ご多忙中申し訳ないという気持ちを書面にして、送ったらいかが
でしょう?

おそらくこのままでは後悔します。行動してみたらいかがですか。
しっかりなぜこの会社なのか、将来なにをしたいか等、出すので
あれば具体的に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

添え状を同封して送ろうか悩んだのですが、泣き落としは評価を下げるだけでしかないということを聞きましたので、このまま面接での挽回を図りたいと思います。