アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマのメーターには180キロまでが一般的ですが、
本当に180近くまで出すことは可能なのですか?

高速道路で120キロで抜かしていくクルマを見ますが、
壊れないのかと不思議に思うくらいです。

A 回答 (8件)

矢田部のテストコースでウィンダム(V6 3000cc)を180km/hで20周連続走行→点検→20周連続走行したことがありますが、安定していたし全然大丈夫でしたよ。


ただ、タイヤの磨耗が激しくて、安全のため20周で交換するはめに陥ることになりました。
厳密にはインパネのメーター表示は実際の速度よりも少し高く表示され、180のラインを超えないと実測(車両の後部に取り付けた円周1mの車輪の回転数を測定する測定器の数値)の180km/hにならないです。

排気量が小さい車の場合や、ブレーキやサスペンションがしっかりしていないと180km/hは難しいし、運転していても怖いと思います。
ワンボックス車では、150km/h~160km/hあたりからアクセルを更に踏んでもそれ以上の伸びが難しくなりますね。

120km/h位は普通に出ますが、公道では法定速度オーバーは法令で禁止されているし、高速で走っていると制動距離・時間が長くなり危険ですから、法定速度を守るようにしましょう。
高速道路で160km/hで走行すると、タイヤがかなり熱くなりゴムの焼ける臭いが強くなりますから、サービスエリアでしばらく休憩して冷却および点検をしないと危険です。
他人の車をむやみに追い越してみたところで自分の運転技術や乗っている車の評価が上がることはないし、猛スピードを出して急いだところで市街地に入れば信号に引っかかって帳消しになることも多いです。法定速度を守って安全運転する方が燃費も悪くならないし車の各部の消耗も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
180km/hで走ることができるというのはすごいですね。
”クルマ”ってすごいと思います。

お礼日時:2007/02/22 21:38

友人の車に乗せてもらった時、余裕でメーター振り切って走ってました。

セルシオです。
乗っていても全然スピードがそんなに出ている感じもなく、快適でした。
    • good
    • 1

120は普通にでると思います。


エンジンにも負担はかからない程度かと。。。
警察24時の番組で、警察が130キロで飛ばしてる車を追いかけるシーンをみましたが、
パトカーでは130キロぐらいだすと、エンジンから焼けた臭いがするようです。
    • good
    • 0

国産車とはいえほとんど同じものが海外に輸出されてアウトバーンで走ったりしているので、120km/hくらいは余裕でしょう。



車の最高速度は以下の3つの要因で決まります。
・馬力(トルクだとかいろいろありますが大雑把に言って)
・空気抵抗(車種ごとの外形によって変わります)
・リミッターなどの速度制限機構

自動車は、気分の問題で、実際の最高速度よりは高いスピードまでメーターが刻んであります。 日本国内で生産・販売する乗用車の最高速度を180km/hとする行政指導があるので、180km/hより上まで刻んである国産車はないとおもいますが。排気量が小さい車や、4WDで空気抵抗が大きい車は、180km/hもは出ないと思います。

なお、最高速があるところまで出るというのとそこまで速度を出して安全に走れるかと言うのは別物です。かぜでフロントが浮いてふらつくとかいろいろなことが起こります。またタイヤにも最高速度ごとのグレードがあるので、120km/hグレードのタイヤで150km/hなんかで走り続けたらどうなるかわかりません。
    • good
    • 1

取扱説明書に、エンジンの回転数とスピードの関係図が載っていませんか?



その車の許容最大回転数のときのスピードが最高スピードになります。

スピードメーターの数値は単なる飾りと思えば間違いないです。

なお、最高スピードで連続走行しても大丈夫かとメーカーの人に聞いた事がありますが、大丈夫という答えでした。
    • good
    • 0

120キロは普通に走れますよ。


リミッターがついているので、限界で走ると車に良くないのでお勧めしませんが、180キロは出ます。
排気量の少ない車ではお勧めしませんってか、はっきり言って車が小さいと怖いです。
33スカイラインではノーマルでメーター読みで185でました。
    • good
    • 0

出ない車もあれば、出る車もあります。

出るほうが多いかな。1500ccクラスでもでますからね。長時間走行したら壊れます。そんなに長時間180で走れないと思います。ちなみに法定速度は100km/hですから、念のため。
    • good
    • 0

某所で175キロまで出したことがあります。


リミッターがあるので、そこでやめました。
車はRX-7でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!