月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。
同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。

もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。
私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

親知らず抜歯後の注意点等については、以下の記事も参考になるでしょう。



・虫歯・親知らずの抜歯後の注意点・アドバイス[歯・口の病気]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/301791/

A 回答 (8件)

 もし、歯医者さんに薬をもらいにいけなくて普通の(?)鎮痛剤を飲もうとしているのなら、多分効かないと思いますので、薬局か、薬剤師さんのいるドラッグストアでポンタールを買って飲まれてはと思います。

(一応かかりつけの歯医者さんに電話で確認した方がいいと思いますが)もし、ポンタールがなければ(無ければ代わりのモノを調べてくれると思うのですが・・・)「抜糸後の痛みを止めたい。」「メフェナム酸は有りますか?」と聞いてみては?(ただしイブでは効かないと思います。)くれぐれも、歯医者さんに相談してから飲んで下さい。

 歯の痛みは辛いですね。本当は歯医者さんに行かれるのが一番なのですけど・・・お大事に。
    • good
    • 131
この回答へのお礼

piro0331様のおっしゃる通り、イヴは全く効きませんでした。今ドラッグストアに電話してみたら「メフェナム酸が一番いいと思います」と言われました。取り置きしてもらったので、あとで主人に買ってきてもらおうと思います。
それにしても抜歯を甘く見すぎていました。こんなに痛いものだとは思ってなくて・・・。個人差があるようですが、ほとんどの方が痛い思いをされているようですね。寝込んではいないものの、何事にも集中できず、家事も出来ない状態です。夫も来週親知らずを抜くのですが、かなりビビッています(笑。メフェナム酸を飲んでも痛みがひかなかったら歯医者さんに相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 17:16

私も親知らず抜いた経験あります。


(3本を1ヶ月おきに)
全然生えてもいなかったのですが歯列矯正の関係で
切開して抜きました。

1本目の時、鎮痛剤が足りず、
2本目抜いた時「もっと鎮痛剤ください」と言ったら
「1回の診察・治療ではこの数が限界です。
足りなかったら再受診してください」
といわれました。
そうそう会社を休む訳にはいかず、
その辺の薬局の痛み止めで我慢しました。

会社休まないといけないくらいの痛みなら
歯医者さんに診てもらって薬もらった方がいいのでは
ないでしょうか。
無理をいっても1回に出せる薬の量は決まってますので、
何回いってもいいと思います。
    • good
    • 129
この回答へのお礼

koyuki2001様と同じことを歯医者さんにも言われました。「これ以上痛み止めは出せないんですよ」「そこをなんとか・・・」私があまりにも懇願するので歯科助手さんが「院長先生には内緒ですよ」と2錠多めにもらったりしてました(苦笑)でも痛み止めってあっという間になくなるんですよね。わがまま言いたい放題だったので毎日もらいに行くこともできず困っていたんです。ここで「メフェナム酸」という薬を教えてもらったので買いに行ったら、我慢できないほどの痛みではなくなってきました。月曜日は抜歯なのでそれまで辛抱して乗り切ろうと思います。
会社は上司が最近歯の治療をしているので理解があり、休ませてもらっています。でもあと3本親知らずが残っているので気が遠くなります。「親知らず休暇」でもあったらありがたいんですけどね(笑。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 11:48

元歯科助手です


さぞ痛いこととお察しします このタイプの親知らずを半埋伏といいます。

下顎の治療は一番痛いんです 長い方で一週間は寝こみます
私の場合は完全水平埋伏で全く見えない型の親知らずでした。
親知らずは抜歯が難しい場合 個人病院で通常は抜かず抜歯専門医を紹介されます

紹介が無かったのであれば、その先生は自信があって治療なさったんだとおもいます

激痛がおありならば 再度鎮痛剤を頂いたら良いとおもいます
    • good
    • 114
この回答へのお礼

私の通っている歯医者さんは大学病院で15年ほど勤務医をされていて最近ウチの近くで開業されたんです。抜歯は20分弱で終わりました。歯を一旦砕いて抜くという方法でした。とても繁盛しているようなので技術的にはいいんだろうと思います。
ただここまで痛いとついつい歯医者さんのせいにしてしまい(苦笑)不安になってしまったんです。抜歯がこんなに痛いものだとは想像していませんでした。たかだか親知らずと馬鹿にしていました。他の方の経験談を読むと、麻酔8本とか3時間半の大手術とか、それはそれは恐ろしいものばかりで・・・。なんだか自分の痛みが小さく感じられました。
月曜日に抜歯なのでそれまではドラッグストアで買ってきたメフェナム酸で辛抱しようと思います。我慢できないほどの痛みではなくなってきました。がんばるぞ!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 11:40

 #3です。

「ポンタール」は、メフェナム酸です。他にも「モギフェン」、「ナムフェン」などの名で売られています。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

メフェナム酸を買ってきました。痛みが全くなくなるわけではありませんが、我慢できるぐらいになりました♪歯医者さんに貰ったポンタールは昨日なくなってしまったのでちょうど良かったです。これで月曜日の抜糸まで持ちます。
あと3本残っているのですが(遠い目)皆様のアドバイスで知識もつきましたし、乗り越えられそうな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 11:30

「こういう場合もある」程度の情報ですので、あまり期待しないで下さいね。


人間の体には痛みを感じるポイント(痛点)というものがありますね。
手の甲を鉛筆でつついたときに痛みを感じる場所と感じない場所があるはずです。

この「痛点」を縫った「糸」が刺激している場合は、鎮痛剤が全く効かない強い痛みが続きます。(続きました)
そのかわり、「抜糸」をして刺激がなくなると、痛みがきれいになくなります。(なくなりました)

これが原因なら抜糸までの我慢ということでいい(それまで痛いですけど)わけですので、「希望?」はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 87
この回答へのお礼

私も「痛点」のことは以前聞いたことがあります。
そう言われればなんだか糸の部分が痛いような・・・。
月曜日に抜糸なんですけど、どうしても痛ければ明日は休診だけど電話してくださいと歯医者さんに言われているのでそうしてみようかな?と思っています。
親知らずを本当に馬鹿にしていました。たかだか抜歯だと思っていたんです。でもこれを乗り越えないことには明るい未来が見えてこないので(笑)辛抱してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 11:26

私の場合はそこまで痛くなかったのですが・・・


4本の親知らずは生えていて、3本は虫歯でいたい思いをしてから抜歯~
これは抜歯としては問題なく・・。
大変だったのは4本目。歯の先しか出ていなくて、硬いものを食べると歯茎がめくれて顔をだす程度で一向に伸びてこないし、なんだかあごがキツイ感じがしてきたので、「もうそろそろ抜いてください」ということで抜歯を予約。
ところが、結婚して住まいも変わり、初めての歯医者、
相手の医者も開業して1年くらいで~若い分だけ最新式に治療をしてくれて痛くないというウワサを聞いていましたが、実際のところは経験不足かな~~(今から思えば)「40分くらいで抜けますから」と言っていたのに、当日レントゲンを撮ってみたら、真横に生えていた・・。
歯茎を切開して引っ張ってみたけどびくともせず・・あごの骨に癒着しているので
邪魔にならないところまで削ります ということになって、
アサイチ~それも9時診療開始より早めにといわれて8時半入りしたのに
終わったのは、お昼!

以来、その歯科医は親知らずの患者は出身大学の口腔外科に紹介して送り込んでいるようです。

私のトラブルは、痛みではなくて ”苔”でしたね。(かび?)
口の中が真っ白になって、はがすのが大変でした。

私が歯痛でひどいときには、大きめのドラッグストアに行って
イブプロフェン錠というのを買って飲みます。
イブの鎮痛成分のみ!~手術後などに飲む薬です。
副作用についての印刷物がはさんであったりしますが
そういう薬も探せば手に入ります。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ou-po-pa-pururu様も壮絶な親知らず奮闘記があったようで・・・。真横に生えていたというのもすごいですね。想像するだけで恐ろしいです。
みなさんの経験談を読むと、自分の痛みが小さく思えてきます。歯の生え方に異常はなかったですし、抜歯も20分もかかりませんでした。あと3本残っているというのが頭痛のタネですが・・・(^-^;
今ドラッグストアに電話してみたところ、イブプロフェン錠がなかったのでメフェナム酸を勧められました。とりあえず飲んでみて痛みが止まなかったら、明日にでも歯医者に相談しようと思います。
ありがとうございました。この痛みに負けないよう頑張ります!

お礼日時:2002/05/24 17:26

親知らず・・・痛いですよね。



不幸な私の話をきいてください。
まず、親知らず(左の下奥)が虫歯になってしまいました。
でも、我慢して、いました。
そのうちに、歯がかけはじめました。
で、やばいと思って、歯科にいったら、もう、歯科の手にはおえず、口腔外科でやれといわれました。
あごが小さく、しかも細いため、外側から切って抜くといわれたので、こわくてまた、そのままにしてました。
で、しばらくすると、もう、寝ても、起きても、何をしてもうずくようになり、とうとう、我慢できず、違う病院(歯科)にいったところ、
親知らずが、斜めにはえていたんです。
あごから垂直にはえてるというかんじ・・・

先生が、「我慢できますか?」といわれ、承認すると
看護婦が3人やってきて、あたしの手や足をおさえはじめました。
麻酔は8本、3時間半におよぶ手術。
口はさけ、歯は腐っていたため、肉の部分もかなりとって、縫合しました。

それから・・・・・
1週間は、血がとまらず、(仕事はいっていた)
鎮痛剤は、もう一日12粒以上、
3ヶ月してようやくおさまったと思ったら、今度は、歯、口全体が痛くなり、また1週間ほど、会社を休み、寝込みました。
抜いてから、しばらくしてからのほうがいたみが強いみたいですね。

もし、痛みが治らないようなら、市販の鎮痛剤でもいいと思います。
確かに、飲むのはよくないとわかっていても、やっぱり飲まずにはいられません。

まだ4日ですよね、これからですよ~~。

あ、ちなみに私は普通の人より痛覚がにぶいため、
通常、こんなひどくなるまで、人は我慢できないそうです。あと、麻酔も8本だったのですが、普通の人なら、1.5倍は麻酔が必要といわれ、誉められました。
あまりうれしくなかったけど。

鎮痛剤を飲むときは、時間を正しくあけ、決められた錠数を飲むこと。
飲む前には食事をしておくこと。
そして、水でのむこと

だそうです。
お大事に
    • good
    • 72
この回答へのお礼

sleephoney様はとてつもないご経験をされているようで・・・。なんだか自分の痛みが小さいものに思えてきましたよ(苦笑。麻酔8本ですか!ひぇ~~っ!信じられませんよ。それも3時間半の大手術!私だったら失神すること間違いないでしょう・・・。
親知らずって本当に面倒な歯ですよね。私は自分では親孝行しているつもりなんですけど、あまり関係ないようです(^-^; あと3本残っていますが、虫歯にならない今のうちに全て抜いておきたいと思いました。もう怖すぎです!
sleephoney様の書き込みで、なんだか救われたような気がしました。私だけじゃないんだ!って思えます。3ヶ月も耐えたんですよね?私なんてまだ4日。辛いですががんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 17:10

私の知人は親知らずを抜いてから痛みで1週間ほど寝込んでいました。


寝込むといってもあまりの痛さに眠ることはできなかったそうですが・・・
頬もはれていました。
親知らずを抜いたあとの痛みは個人差があるかもしれません。
私は、歯茎?歯肉?をメスで切り親知らずを抜きましたが、痛みが全くありませんでした。縫ったあと2日間くらい消毒しに歯医者へ行き1週間後くらいに抜歯しました。
鎮痛剤が効かないようですが、勝手に2錠飲んでも大丈夫なのでしょうか?
心配です。
痛みがおさまらないようならやはり歯医者さんへ行き、鎮痛剤が効かないことを話してみたらいかがですか?
早く痛みがおさまるといいですね。お大事に・・・
    • good
    • 42
この回答へのお礼

usapi様は痛みがなかったようですね!うらやましいですよ~!どうしてこんなにも個人差があるのでしょうか?神様を恨みたくなりますよ・・・。
お知り合いの方は寝込まれたんですね。ということは私の痛みはまだまだたやすいのかもしれません。あと3本も残っているのでなんだか先が思いやられます。でもこれをクリアしないことには明るい将来がないですもんね!(ちょっと大げさ?)
職場の上司が最近親知らずを抜いて欠勤していたので、休みが取れるのが唯一の救いです。あと数日この痛みと戦って、にっくき親知らずに勝利したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/24 16:53
  • 埋伏歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    埋伏歯とはどんな病気か  歯が生えてくる時期が過ぎても、歯(歯冠(しかん))の全部または一部が、歯ぐきの下またはあごの骨のなかに埋まって出てこない状態の歯のことをいいます。1歯または数歯が埋伏しているものから、多数歯が同時に埋伏しているものまでさまざまな場合があります(図26)。 原因は何か  多くの埋伏歯は、乳歯が早期に脱落したり歯が抜けずに残ったり、あごの骨の不十分な発育などにより、永久歯の生えて...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜歯5日後。痛いです。

下の親知らずを抜いてもらい、その次の日には痛みはほとんど無く、先生から傷はきれいに治ってきているといわれました。抜歯3日後からズキズキ痛むようになり、抜歯5日後の今もおさまりません。外見的に顎やリンパ節の腫れはありません。

抜歯したのは初めて行った歯科医院だったのですが、あまり清潔ではなく、できればもう行きたくありません。放置して1週間くらいでなおるものならこのまま市販の鎮痛薬でがまんしようと思うのですが、どうでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科衛生士からのアドバイス。
患者さんの体調や抜歯した歯の生え方によって、痛みや腫れに個人差がありますが、ほとんどの方が抜歯後1週間~2週間ぐらいは痛みがあるようです。特に下の親知らずは上の親知らずの抜歯よりも痛みが出やすく、人によってはおたふく風邪のようにほっぺが腫れてしまいます。liqさんの場合は腫れもないようですし、特に心配しなくても大丈夫だと思います。もし眠れないほどの痛みが出てしまったら、抜歯した歯医者さんで鎮痛剤を処方してもらいましょう。また、お風呂に入ったり、スポーツをしたり、アルコールを飲んだりして血行が良くなるとズキズキ痛みやすいので、少し控えたほうがいいですね。あとは熱冷却シートなどで冷したりしてみてください。
もう少しの辛抱です。がんばってくださいね!

Q親知らず抜歯後5日目、これは普通ですか?

お医者さんに電話する前に、意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(海外在住なこともあって)

歯茎を切開して、親知らずを抜き、5日経ちました。それが、まだ痛むのです。早朝、痛くて目が覚めます。親知らずは、虫歯ではなかったのですが、まるで虫歯が痛むように、キーンと奥のほうが痛みます。歯茎の痛みではありません。

なにか処置が悪くて、神経に障っているとか考えられるでしょうか。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その後お痛みは続いているのでしょうか?
歯を抜いた痛みより歯茎を切ることで痛みがかなり出る場合もあります。
それから親知らずですと骨にしっかり埋まっているものを抜き出すことも多いのでそれなりに痛みはあります。

あとは、親知らずを抜いたため親知らずが埋まっていたところの骨が凹んでいるというか、そういう状態になっていますし、骨が平らになるまでにはかなりの期間がかかります。歯茎もまだ穴が開いているような状態ではないでしょうか?
そのため、親知らずの生えていた位置にもよりますが、一つ手前の歯の後ろの部分(親知らずと隣り合っていた部分)が歯茎が少し足りなくなっていて、しみやすい部分が露出して痛みが出ている可能性もありますので、しみるような神経に障るような痛みが続く場合などはその旨を歯科医院にて伝えたほうがよいかと思います。
日常生活に支障が出る状態が続くのはつらいですものね。お大事になさってください。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜...続きを読む

Aベストアンサー

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。

ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっ...続きを読む

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q抜歯後の痛み ・ 痛み止めの連続服用

こんにちは。
先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。
痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛みが強く辛いです。(というか痛みが増しているような気がします)病院がやっていなかったので、手元にあったボルタレンとグリクラミンを飲みました。今日も歯科が休みなので明日電話しようと思いますがこんなに三食きっかり痛み止めを連用(一週間)して大丈夫でしょうか?一応間隔は6時間あけるようにしてます。
小さな子供がいるので、痛み止めを我慢していると歯の痛みでついついイライラしてしまいます。
また、この抜歯後の痛みは通常どれくらい続くものでしょうか?
ご経験者の方や、歯科先生のお話を聞けたら幸いです。。。。

こんにちは。
先週の火曜に左奥歯を抜歯した30代後半の主婦です。かぶせ物の下が深い虫歯になっており、先生の話では歯の根っこと骨が癒着していてなかなか抜けず大変だったそうです。抜歯にとても時間がかかり最終的に「癒着の為なかなか抜けなかったので骨を削りました」との事でした。
痛みもかなりでると思うので抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を各5日分処方され、どちらも飲みきって下さい。と言われました。土曜のお昼の分で薬は無くなったのですが、痛み止めを飲まないでいるとまだ痛...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。痛いですよね~。痛いってレベルじゃないですよね。

骨を削っているので、痛いのは当然ですが、我慢せずに歯医者に電話して、見て貰うべきです。
去年親知らずを抜いて、骨に癒着していて、顎の骨まで削りました。
そしてパンパンに顔が腫れ、人相も変わり、唇もはれ上がりました。
めちゃくちゃ痛かったです。顎に力が入らず絶食でもお腹が空かずに死ぬんじゃないかと思いました。もし、食べれて無いならゼリーなど、飲み込める物を食べた方が良いですよ。栄養が不足しているとどんな良い薬も効きにくいと先生に言われました。薬の力が発揮されないようです。

僕の場合、抗生剤(フロモックス)・痛み止め(ロキソニン)を処方されていて一日3回、それでも痛い場合はボルタレンのみを鎮痛剤として処方されました。イライラ所では無いほど、痛くて、家族に迷惑を掛けたのを覚えてます。ボルタレンは1時間置きぐらいに飲んでました。その後も痛みはましになったのですが、完全に薬が切れる前に服用してたので頻繁に飲んでました。痛いと他の事は考えれなかったので、迷わず飲んでました。個人差はあるみたいなんですが、僕は何とも無かったです。胃が荒れてないかだけ医者に心配されたので、大丈夫なんだろうと思います。​http://health.goo.ne.jp/medicine/search/177_1/ho/60/indexdetail.html​
に副作用が乗ってたので一度見てみてはどうです?
僕も当時心配でgooヘルスケアで副作用を知れべてました。健康優良児だったので、細かな条件は該当しなかったので、大丈夫でした。

多分抜いて1週間でそれだけ痛いのであれば、骨がむき出しになってて、粘膜が張られずに傷の塞がりが何らかの影響で遅れているんだと思いますよ。僕はそうなって、激痛になり、日に日に痛みが増しました。
抜いた所に食べカスが有ればそれも痛みの原因です。これも尋常じゃないほど痛いです。そのゴミを取り除き、抜いたところに薬を塗って、ガーゼを詰め込まれましたよ。。それから痛みが緩和され、すぐに粘膜がはり薄皮が張ってきて、治りました。抜いてから2週間ぐらいで薬なしで耐えられるようになりましたよ。でもその後も痛みは有りましたが大した事無かったです。

骨の上に粘膜が張って、薄皮が張って来たらもう安心です。それは個人差も有ると思いますが、私の場合2週間でした。

経験者です。痛いですよね~。痛いってレベルじゃないですよね。

骨を削っているので、痛いのは当然ですが、我慢せずに歯医者に電話して、見て貰うべきです。
去年親知らずを抜いて、骨に癒着していて、顎の骨まで削りました。
そしてパンパンに顔が腫れ、人相も変わり、唇もはれ上がりました。
めちゃくちゃ痛かったです。顎に力が入らず絶食でもお腹が空かずに死ぬんじゃないかと思いました。もし、食べれて無いならゼリーなど、飲み込める物を食べた方が良いですよ。栄養が不足しているとどんな良い薬も...続きを読む

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報