電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、息子を病院に連れて行くためにタクシーを自宅まで呼んで乗りました。いつも利用しているタクシーなので、また行き先が誰でもわかるようなところでしたので、道順を指定することはありませんでした。
結局、この運転手さんはこの辺には明るくない方で、途中で迷ってしまい、裏道に入るなどして、遠回りになってしまいました(運転手さん自身「道を間違えた」と言っていました)。
結局は目的地に着いたのですが、そのままの金額を請求されたんです。いつもなら、800円程度。道が混んでいたとしても900円程度。今日は1060円でした。あきらかに道を間違えて、遠回りしてしまったのです。
「そのままを払うんですか?いつもはかかっても900円程度なんですが・・・」と言ったところ、「じゃあ、1000円でいいですよ」と60円だけ値引きしました。
納得いきませんでしたが、逆恨みされても怖いし、そのまま1000円を支払っておりました。

こういった場合、どうするべきでしたか?
私が1060円を払うべき?
それとも、通常の金額900円を支払って降りることも可能だったのでしょうか?
また、60円値引きで妥当ですか?

ちなみに、「道順を任せます」などとは一言も言っていません。運転手が勝手に行って間違ったんです。

長文ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

道順を指定せずに行き先を告げた場合は法規上通行可能な最短距離を走行する義務があります


明らかにそれに違反しています
支払った料金と車両をタクシー会社に知らせて抗議しましょう
車両が特定できない場合は
乗車場所、降車場所 とそれぞれの時刻でもいいです
タクシー会社が対応しないときは陸運支局に通報すればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
>道順を指定せずに行き先を告げた場合は法規上通行可能な最短距離を走行する義務があります
明らかにそれに違反しています
そうなんですね。参考になりました。
100円程度のことですので、特に何か行動を起こすつもりはないのですが、運転手が「間違えてしまってすみません」の一言あればな・・・と思いました。何事もなかったかのように「1060円です」と請求するので、カチンときました。

次から、この教えていただいたことを参考に抗議してみようと思います。(もちろん、100円200円なら運転手の態度しだいですがね)

お礼日時:2007/02/24 14:21

補足の解答です


時速30km毎時を下回ると距離ではなく時間でメーターが上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 21:57

タクシーは「お金持ちの乗り物」なのかもしれません・・・。


親世代とかは特にですが、提示金額より多めに渡して「釣りは取っておいて」とチップを渡す慣習が見受けられました。今でも余裕のある方はそうされてるようです。
勿論時代が流れてタクシー会社の意識も変わってるとは思います。
しかし未だに庶民には冷遇する運転手も中にはいると思っていた方がいいような気がします。
とりあえずは嫌な思いだけはしたくないですよね~
トラブル回避の為に次回から道順を指示するのが一番良いかと思います。
お子さんの通院、大変でしょうが頑張って下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、運転ができませんので、子供が病気のときは必ずタクシーとなってしまいます。通常なら歩いていける距離なのですが、熱がある子を歩かせられないので・・・。
ちなみに、わたくし自転車は乗れません(^^ゞ
この会社のタクシーは団地内に常に必ず止まっているタクシーなのですぐに来てくれ、助かります。
我が家も子供3人の病院通いに使うので、お得意さんになっています(^^;
当たり前すぎて、道を指示するのも運転手さんをバカにしているようで悪い気がしますが、でも、「○中学を通っていってください」と一声かければ間違いありませんね。トラブル回避のため、お互いに気持ちよく利用できるように、こちらも気をつけなければいけないことかもしれません。
ありがたいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 18:30

♯6です。

何度もすいません。
誤解を招く記述があったので補足させて下さい。


【その土地の人じゃないなら】といいましたが、【いつもあなたの自宅周辺を走ってる人じゃない】という意味です。
【あなたの中の知ってて当たり前の辺りを主戦場としてない人】と言い換えてもいいです。

解り難くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6、#7、#8とアドバイスありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/02/24 18:21

♯6です。



【クレームをつけるつもりはありません。ただ、一言、「すみませんでした」があればよかったのになとおもったのでした】

>そうなんですか?質問時にその様なことは書いてませんよ?
運転手のミスで金額が多くなった際に、払うべきか払わないべきかが質問の趣旨ではないのですか?

【こういった場合、どうするべきでしたか?】が聞きたいことではないのですか?
他はただの状況説明で、要点はそこだとしか読めないのですが違うんですか?
そういう時に、【『申し訳ありません。私のミスで1060円になってしまうんですが、よろしいですか?』と言わない運転手をどう思うか】という趣旨ではなかったはずですよね?
そういう趣旨ならあなたと同意見です。唯一違うとすれば僕は60円引きが妥当だと感じている点でしょうか。


【自宅(大型団地)から数百メートル先の○中学校を通り、あとは一直線で、非常にわかりやすい場所に位置しています】
>それはあなたに土地勘があるから。数百メートル先に中学校があることも、あとは一直線であることも、土地勘のない人には判りません。

実際あなたも地元でありながら、ちょっとずれた場所に行っただけで
【私も知らないところに入り込んでいましたから指示のしようがありません。】という状況に陥る訳ですよね?
その土地じゃない人ならある程度は妥協しましょうよ。

確かにそこでタクシー運転手をやる以上、日頃から勉強しておくべきですが(当然勉強はしてるんだと思いますが)、全てのルートを把握して、自由自在に動き回れる様になるにはやはり時間が必要でしょう?

あなたは自宅周辺を規準に考えてるから知ってて当たり前の道ですが、タクシー運転手はそこだけ走ってる訳じゃありません。
いつもその町で仕事してる運転手だって、行ったことない場所はありますし、そこを完璧な道順で行けという方が傲慢だと思うんですけどね。

誰だって即座に一人前にはなりませんよ。
仕事もそう、あなたの主婦業もそうです。

土地不案内のくせに地図を用意してないのが不手際である、というのは同意出来ますが、言っても160円ですからね。そこまで目くじら立てることもないと思います。
    • good
    • 1

どうすべきかは判りませんが、僕なら1060円払いますね。


60円引いてくれたんですし、いいと思うんですけどね。

♯4の方が仰るように、確かに【法規上通行可能な最短距離を走行する義務】があるのかも知れませんが、♯3の方が仰るように故意じゃなければそこまで責めるほどのことでもないように思います。
それほど非常識な金額になった訳でもないですし。

義務は義務として確かにありますが、今回の様な土地不案内の運転手に当たってしまったとか、その義務に従いたくてもそれに沿った結果を出せないことも往々にしてあるんじゃないでしょうか?
100%完璧に客の望む通りやれと言ってもちょっと可哀想な気もします。
普通の会社でも、余程のことがない限り新人社員にミスする度に減給するとは言いませんよね?
僕の中では160円は余程のことには当たらないと思います。

そういう重箱の隅を突付くというか揚げ足を取るみたいなことはしなくていいかなぁ、多少のこと(この場合160円の差額)は大目に見てあげてもいいかなぁと思ったりもします。

義務という言葉を笠に着て160円のことでいちいちクレーム付けるのもどうかと思うんですけどね。僕はですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クレームをつけるつもりはありません。
ただ、一言、「すみませんでした」があればよかったのになとおもったのでした。

お礼日時:2007/02/24 15:18

私は自分のうちに帰るときには明確に道順を指示します。


菊屋橋の交差点でどっちに行くかを指示します。
仮に車内で寝てしまって、交差点を運転手の裁量でいつ
もの指示とはちがい真っ直ぐ行ってしまっても、請求は
しないでしょう。
「お客さん、なら、ハナからそう言ってよ」と言われる
のが分かってるし、悪意もないと思うからです。
>また、60円値引きで妥当ですか?
まけてくれたただけいい人じゃないですか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/02/24 14:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅へ帰る場合は、自分にしか正当な道順はわからないと考えるのが妥当でしょうね。
今日の私の場合、自宅(大型団地)から数百メートル先の○中学校を通り、あとは一直線で、非常にわかりやすい場所に位置しています。
(タクシーの運転手なら最低これは知っておくべき道です。これを知らないなら片手に地図をもつべきですね)
運転手が「この道は右ですか、左ですか?」など何も聞かずすいすい行くので、わかって行っているんだろうとこちらは思ってしまいます。
いくつかの行き方があって、間違って行ったのではなければ、私は何もいいません。「道を指定しなかった私にも責任があるな、仕方ない」とあきらめます。
運転手は、独り言で「あ~間違ったぁ~」と言い、私に「この辺知ってますか?」と聞きます。私も知らないところに入り込んでいましたから指示のしようがありません。
明らかに自分が道を間違ったのに、着いても「すみません」の一言もなく、普通に「1060円です」と請求します。
せめて「間違ってしまってすみません、1060円ですがいいですか?」くらいのことをいっていただけたら、こちらも、カチンとくることもありませんでした。
たとえ、900円でいいです。といわれても、相手が悪かったという態度が現れていなければこの納得できない感は残るでしょうね。
言葉一つで違ってきます。

お礼日時:2007/02/24 14:39

100円200円のことでガタガタ言うの恥ずかしいから僕なら普通に払いますけど、理屈で考えると払う必要ないようにも感じますね。



とは言え、誰でもわかる場所かどうかは、あなただからわかること(近所の人、その辺の土地勘のある人含む)ですから、道順を指定しなかったあなたのミスとも考えられます。
運転手自ら間違えた認識はあっても、その分の保障をする規定など恐らくないでしょうし、法でも条例でもそのようなものはありません。

任せると言わなくたって、道順を指定しなかったということは
【その辺のリスクも全て承知の上で運転手に一任した】
というのと同義ですから。

【誰がどう考えても全く行く必要のない進路を通り意図的に遠回りした】と客観的説得性を持たせた主張が出来ない限り難しいでしょうね。
【間違えた】のは意図的ではありませんから。
大幅に金額が増えた訳でもないですし。

納得出来ないようでしたら、一度営業所に問い合わせてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
運転手の態度が悪く、つい理屈で考えてしました。
下の方のお礼欄に書いていますが、先方が「すみません」の一言あれば、こんな気持ちにはなりませんでした。
100円でも、気持ちの問題だと思います。
いままでも、道を間違えて、私はないも言わないのに、少し値引きした方もいらっしゃいましたよ。そういう時は、‘かえって申し訳ないなぁ~’とさえ思い、道を間違えて少し時間がかかったにせよ何のわだかまりもなく降りることができました(100円程度のことですが)。

お礼日時:2007/02/24 14:14

わたしは、普段タクシーを利用しますが、やはり運転手さんによって場所が同じでも料金の差額はありますね。

200円くらいは多めにみてます。けれど、マナーや運転が悪かった場合はネームプレートと車種番号と運転席の後ろにある、お客様センターの番号をひかえております。
やはり、降りるときにもめたくないし逆恨みされたらいやなので。
60円でも値引きしたなら良かったんじゃないでしょうか。
本人も悪いと認めてるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
「道を間違えた」といったのは独り言で、客に向かって言ったのではないのです。
着いたら「1060円です」と、何事もなかったかのように言うので、「あれ?」と思ったのです。息子は具合が悪かったですし。
せめて、「道間違ってしまってご迷惑おかけしました。1060円ですが、よろしいでしょうか?」くらいのことをいってくれたら、私も‘この辺のこと知らなかったみたいだし仕方ないか’と値引きを要求したりはしませんでしたね。

>マナーや運転が悪かった場合はネームプレートと車種番号と運転席の後ろにある、お客様センターの番号をひかえております。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 14:01

領収書が残ってれば何とかなるかも知れません。


http://www.taxisite.com/how/qa/40.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
URLも参考になりました。
100円程度のことですので、請求するつもりはありません。
ただ、運転手が当たり前のようにそのままの金額を請求してきたので、ちょっとカチンときたのです。

お礼日時:2007/02/24 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!