電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。他に適切なカテゴリーが無いのでここにかきこみました。

昨日、タクシーを利用した際のことです。
タクシーには、乗務員の名前や車乗務している車のナンバーなどを示す札がありますね。
そこに書かれていたその運転手さんの名前(姓名の名のほう)が非常に変わった漢字だったので「おなまえなんとよむんですか」とたずねたところ「そんなこと聞いてどうすんの」と言う返事でした。
そのときの言い方が漫才のボケ役がとぼけて話すような言い回しで、とても腹が立ちました。「そういう言い方はないんじゃない?」とでも返してやりたかったのですがこのときは仕事で利用し、上司も一緒だったので、「どうもしません、なんと読むか知りたいだけです」と言うだけにとどめました。

後から考えれば、珍しい名前なのでしょっちゅう聞かれて嫌な思いをしているのかな?とも考えましたが、タクシーというサービス業務をしているのにもかかわらず、客に対して返す会話、態度としては決して良いとは思えません。

そのタクシー会社名、乗務員の名前、車のナンバーは一応控えてありますのでどこかで晒してやりたいくらいです。
*実際にはやりません。そのくらいの分別はあります。

みなさんはこの出来事、運転手の態度についてどう思われますか。

A 回答 (9件)

 お怒りですね。

私も前にとても嫌な思いをさせられたことがあります。
 
 で、本題です。私は以前、タクシーの運転手さんがやってらっしゃるサイトを、よく見ていたのですが、(その方はとても良心的な方で、業界の体質向上に取り組んでらっしゃいます)それによると、タクシー業界は失業者の受け皿として、年間数千人規模で入れ替えが行われる業界だそうです。なので、近年はすでに運転手を長くやっている人から見てかなり問題がある方も入職されるようで、業界自体の質を大幅に低下させているようです。
 また、政府が規制緩和を行ったことも原因で、特に都内のタクシーは増加する一方です。タクシーの台数が増えると言う事は当然それを動かす運転手の数も増えるわけで、手っ取り早く入職できるこの業界に失業者等が大量に入ってきているらしいです。(失業者の方がみな問題のある方々ということには当然なりませんが)入ってはくるのですが、仕事のきつさからか、またすぐにやめてしまうらしく、結果素人のような人が増加している現状があるようです。私が嫌な思いをさせられた運転手や、saityanさんに嫌な思いをさせた運転手もこういうタイプの人でしょう。

私は、こういった背景も少なからずあるのではと思います。

ただ、参考URLのサイトのような、とても良心的な運転手さんがいらっしゃることも事実です。これをお忘れなく~。(もし良かったら、サイトメニューの中の「トピックス」というページをご覧下さい。酔客と運転手のやり取りを録音した物で、運転手も大変だなと思いました)

参考URL:http://www.taxilife.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#1でも書きましたが、問題のあるような運転手もいる反面、良心的な運転手も増えていると思います。

現在のタクシー業界の現状について、参考になりました。
そういうことを知っていて利用すると、また違った考え方も出来ますね。
紹介して頂いたサイトはちょっとのぞいてみましたがおもしろそうですね。
今度ゆっくり見てみます。

お礼日時:2005/05/14 14:37

僕は接客業でそのような態度だった場合、即刻相手に不満をぶつけ、改めない場合はその場でサービスを拒否します。



要は、タクシーの場合なら出来るだけ早く自分の都合の良いところまで行かせて降りる。
その時に散々車内で文句を言いつづけます。
金はちゃんと払いますが、降りる前に車内でタクシー会社に電話し、苦情を言います。

レストランの場合は、まだ食べていなければそのまま帰ります。
文句は一応言います。
食いかけの場合は、店長に文句を言って、でも金は払います。

自分が接客業をやっていたので、そういう態度は絶対に許せません。

タクシーとバスは、運転を使った接客業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

pocopoco257さんはなかなかはっきりした態度をとるかたですね。

レストランでは以前、異物が入っていた際に(虫、髪の毛、何かの固まり...)体調崩したらどうする!と店長に文句言って一筆書かせたこともあるし、料金を半額にさせたこともあります。
しかし、タクシーではそこまで言ったことはありませんね。

>タクシーとバスは、運転を使った接客業です。
まさしくその通りですよね。
他の回答者のかたがおっしゃるうように、同じ質問を何度儲けて嫌になっているとしても、態度が悪ければ自分が損するだけだと思います。

お礼日時:2005/05/14 20:10

お疲れ様です(^^)。



私は苗字はごくありふれたものですが、下の名前の読み方が変わっているので、このタクシーの運転手さんのように、過去何百回と繰り返されてきた名前に関する質問に辟易している一人です(私は決して態度には出しませんけれど…)。

確かにお客様あってのサービス業なのにこのドライバーの態度は頂けないと思いますが、気持ちはなんとなくわかります。

もし素直にsaityanさんの質問に答えたら会話がどういう流れになっていくか、この人には先が瞬時に読めてしまっていたのでまた同様の会話を繰り返したくなかったのだと思います。

名前を訊かれて
「そんなこと聞いてどうすんの」
と返す事がその類の質問を最短で切り上げる為のその人なりの防衛手段なのかもしれません。

実は私が以前タクシーを一人で利用した時にこのご質問とは逆の体験がありまして、乗車中運転手さんにいきなり名前を訊かれました。
「そんなこと聞いてどうすんの」
…私がそう答えたら運転手さんは黙ってしまいましたので、会話を打ち切りたい場合は有効な言い回しかもしれません。

あと運転はやはり集中力が大事でしょうし、訊かれたくない名前を訊かれる事によって気を散らしたくなかったという事も考えられます。

ちなみに
>漫才のボケ役がとぼけて話すような言い回しで、…
とありましたので関西人として付け足しですが。

運転が荒いと悪評高いですが、大阪のタクシードライバーがもし同じ質問を受けたとしたら、人によっては
「当ててみ~」
位のツッコミをしていたかもしれず、そしたら同じ質問に直接答えない返事にしても、その後の会話は和やかなものになったかもしれませんね。

と色々勝手に自分なりに分析してみました。
何だか運転手さんを弁護するような書き込みになってしまいましたが、会話上のちょっとした一言の言い方で様子が大きく変わる事は多々あるので、この運転手さんももう少し言い方を工夫すれば良かったのに、と思います。

少しでもsaityanさんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#7さんと同じように、色々な角度からの分析ですね。

以下は#7さんにも共通の回答となりますが、私の真意は受け取ってもらえたようで安心しています。

こちらはほんの軽い気持ちでも相手にとっては非常に苦しい、辛い、めんどくさいものであると言う場合もあることがわかりました。
しかし、このあたりも考慮に入れたので特に本人に文句もいってないし、タクシー会社側にもクレームは入れていません。

以後、人の名前を確認する際は気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/05/14 19:58

ご質問は、タクシー運転手として決して誉められた態度でないことは確かですし、クレームに値する出来事だと思います。



ただ、質問とは全く違う話になってしまい恐縮ですが、私も大変珍しい名前を持っており、そういう意味では、この様な態度に出た運転手さんの気持ちも解らなくもないのです。
私の名の場合、あまりにも珍しいというか、もう変過ぎるため、「日本の方ですか」(よく中国人かと思われます)という質問に始まり、「本当に名前なんですか」「芸名ですか」「ご出身はどちらですか」…挙げればキリがありませんが、初対面の方から受ける興味本位的な質問は、実はとても疲れるものなのです。
ただ、ご質問の運転手のように「そんなこと聞いてどうすんの!?」とは返しませんが、たまにそういう風に言いたくなることもありますよ。
普通に「変わっていますね」と言ってくださる程度ならいいのですが…

ご質問者様は

>もし、自分が珍しい名前で、お客様から読み方を訪ねられた場合、相手が興味を持ってくれたと考えますね。コミュニケーションをとる良いきっかけとも考えると思います。

残念ですが、意外とそうでもありません。
確かに最初のうちは名前ネタで盛り上がれますが、自分からそうそう名前をアピールできるものでもないので、名前の効果とはあくまでも一時的なものです。

話は変わりますが…
ほぼ毎日何某かの形でタクシーを利用していると、対応の粗い運転手が多いのは実感できます。
目的地を説明してもきちんと聞かずに結局全く見当違いの場所に向かってしまったり、釣り銭を間違える…などはよくあることです。
ただ、流しをつかまえる場合は自分で運転手を選べませんので、運転手の態度がドライなのはある意味仕方ないことと割り切っています。
なるべく混雑や回り道を避け、最短・最低額の料金にて正確に目的地に送り届けるという、タクシー運転手として真っ当な仕事さえしてくれれば、個人的には何も問題ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます;
色々な角度から分析していただきましたね。

thebusinessさんのおっしゃることはよく理解できます。

>ご質問は、タクシー運転手として決して誉められた態度でないことは確かですし、クレームに値する出来事だと思います。

私の考えはここに集約されます。

しかし、
>なるべく混雑や回り道を避け、最短・最低額の料金にて正確に目的地に送り届けるという、タクシー運転手として真っ当な仕事さえしてくれれば、

とありますが、果たしてそれだけで良いでしょうか?
他のよけいなお愛想は必要ないと思いますが、商売なのですから、お金を払って車を降りる際は「忘れ物はありませんか?ご利用ありがとうございました」ぐらいのことを言うのは最低の礼儀だと思います。
そういうことを言った運転手には、私も「お世話様」と一声を賭けるように心がけています。

お礼日時:2005/05/14 19:45

聞くほうにすればあまり見ない珍しい名前なので


聞いたぐらいの考えなのでしょうけれど、本人にすれば
生まれたときから使っている珍しくも何とも無いはずです
毎日何回も聞かれると嫌になってくるでしょう
名札はつける規則だし、名前を変えることもできないの
ですから、いつも愛想良くすることも出来ないとおもいます
 「聞く人は一生に一回、聞かれる人は毎日数十回」

ですね
サービス業とか客以前の人と人の付き合い方でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>後から考えれば、珍しい名前なのでしょっちゅう聞かれて嫌な思いをしているのかな?

と私は書いているようにdemioさんのおっしゃったようなことも考慮に入れています。
しかし、その運転手がタクシーの乗務員を続けるのであれば一生ついて廻ることのはずですから自身が損すると思います。

お礼日時:2005/05/14 19:31

質問文の文章では、冗談でいったのか?


気分が悪く、人を馬鹿にしたようにいったのか?
何ともいえませんが?

昔に比べれば、態度の悪い運転手は、少なくなったと思いますが、まだ、態度の悪い運転手は、いますね。

我々、タクシーを利用する側もマナーの悪い人もいるようですが、お互いに気持ちよく利用したいものですね。

質問者のタクシーは、何処の会社かわかりませんが?

東京指定地域(特別区・武蔵野市・三鷹市)に事業所のあるタクシーに実際に乗られた方(または乗ろうとされた方)は、「東京タクシーセンター」という苦情等を受け付けてくれるところがあるそうです。
    ↓

参考URL:http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにやり取りの正確さやニュアンスはその場で無いとわかりませんね。

県にタクシー協会のホームページがあるようなので、そこに苦情と言うよりは出来事を伝えたいと思います。

お礼日時:2005/05/14 14:41

 サービス業だから、ヘコヘコしなければならない!という考えのあなたのほーがおかしいと思うに1票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は読み方を知りたかっただけです。
必要以上にへつらうことを要求したわけではありません。

お礼日時:2005/05/14 14:24

わかります!わかります!


正直むかつきますよね!!!

でも質問者さんは大人ですね。すばらしい対応だったと思います。

サービス業なのにその対応は本当に失礼だと思います。

でもだからと言って何か仕返しするでもなく、「なんと読むか知りたかっただけです」と対応された質問者さんを見習いたいな。。。と思いました。
私ならそのタクシー会社に電話して「お宅の運転手はどうなってんのよ!!!」って言っちゃうかも・・・。まだまだ子供ですね。。。

そのタクシーの運転手さんはきっといつか痛い目見ますね・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も上司が一緒だったからそれで納まりましたが、ひとりだったらどうしたかわかりません。

>そのタクシーの運転手さんはきっといつか痛い目見ますね・・・(^^;)

良く同じようなことをしているとしたらその可能性はありますね。

お礼日時:2005/05/14 14:21

なにか自分の対応に不満があって、苦情の電話でもするつもりか、と警戒したんじゃないでしょうか。


あなたも仕事で名札をつけているとして、初めて会った客にいきなり「名前なんて読むの」と聞かれたら、そんなこと聞いて何するんだ、と一瞬思うと思います。
名前は個人情報だから、あまり興味を持たれたくないのが普通だと思いますよ。
「珍しい漢字ですね」と先に言ってからなら、すんなり教えてもらえたのでは? そうじゃないんでしょう?

タクシーの運転手さんにすれば、苦情の電話をかけられると自分の査定に響くし、なるべくならしてほしくない。(JPみたいに草むしりまではやらされないでしょうけどね。)
名前を聞かれて、えっ、オレ何かしたか? とうろたえたのではないかと推察します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
dashiさんのおっしゃることに一理あるとは思います。
しかし、乗車してすぐの出来事ですし、不満も何もありません。
もともと、対応に不満があったとしたらそれ自体も問題ですよね。

苦情の電話をかけるつもりなら名字、登録番号、車両番号だけでも充分特定可能です。
それに、タクシーの場合は必要があって車内にそういう情報を公開している訳ですよね。

最近はタクシー乗務員でも非常に丁寧な接客態度の人が多くなっていると感じますのでこういう人は自然淘汰されるでしょう。

もし、自分が珍しい名前で、お客様から読み方を訪ねられた場合、相手が興味を持ってくれたと考えますね。
コミュニケーションをとる良いきっかけとも考えると思います。

お礼日時:2005/05/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!