かなり前に読んだ漫画で、
「ひとつ人よりハゲがある~ ふたつ●●でハゲがある~(以下「とうで とうとう~」まであった気がします)」
というようなセリフにとても笑った記憶があります。
何の漫画か分かる方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

岡田あーみんの「お父さんは心配症」ではないでしょうか?


間違ってたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです! 岡田あーみんでした。スッキリしました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:13

GS美神~極楽大作戦というマンガで読んだような気がするのですが…


私の気のせいだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡田あーみんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 09:14

週刊少年マガジンに連載されていた最初の「コータローまかり通る」ですね。

主人公で長髪のコータローが天敵で風紀委員機動部隊の天小路(つるっぱげ)をからかうときの歌ですね。懐かしいな~、もう30年近くなるんじゃないかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡田あーみんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 09:13

コータローまかりとおる…だったかな~。


ハゲの歌。
歌詞は、「ひとつ人よりハゲがある」でググれば、すぐ見つかりました。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡田あーみんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 09:13

はだしのゲン という漫画でご質問のセリフを見たことがあります。


ただし、ご質問の文中にあるような、笑える場面ではないと思いますが・・・

はだしのゲンでもセリフそのものは出てきてますが、もしかしたら別の漫画でも同じセリフがあって、
それを記憶されてるのかもしれませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡田あーみんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/01 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語でpickは選ぶと突くの二つの意味がありますがこの二つは違う意味なのに何故この一つの単語に収ま

英語でpickは選ぶと突くの二つの意味がありますが
この二つは違う意味なのに何故この一つの単語に収まっているのでしょうか?
例えばwayなら道や方向などどこか関係がありそうな意味どうしですがpickは選ぶと突くでは全く違う気がします
何故このような関係のない意味が一つの単語に収まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、言語についてはまったくの素人で、米国でしばらく暮らしていたときに英語の知識を少々得たレベルの人間なので、専門的な知識、文献や研究に基づく説ではなく、素人の憶測であることですが、、、

異言語間における単語はかならずしも1:1の関係にないというのは正しい理解だと思います。 正確にいうと、1:多ではなく多:多の関係にあるといえると思います。

例えば、pickにはを「取る」という意味がありますが、取るを英語にすると、take,pick,get,hold,obtain,grab,など様々な単語を状況に応じて使い分けます。 英語の場合、ラテン語を主体として、フランス語やドイツ語の単語が語源として多く使われていますが、

少し深く考えてみると、「とる」にも「撮る、採る、取る、捕る、獲る、盗る」など、口語的にはほぼ同じである動詞に対して、書き言葉の場合、動作を明示するために、別々の字を充てているということも考えられます。

結局言語というものは、分化ですので、使われていた期間や地方により発展進化の方向性が異なってきます。 

英語の場合は、ヨーロッパ主体で発展してきたものですので、異文化、異人種との接触も多く、故、多様化するとともに単純化が進んできた。 また、その発展の過程も書き言葉(符号化されたアルファベット)を主軸として体系化するとともに発展してきたとも考えられます。 その結果、単語の持つ意味や語源は日本語に比べると、簡素化、リスト化していて、語源との関連性はそこまで強調しない傾向があるのではないかと思います。

一方日本語の場合は、ある程度の閉鎖環境で話し言葉をメインとして発展してきたため、柔軟性に富んでいるが、それ故明確な表現をすることに若干不利であるという特徴を兼ね備えているのではないかと思います。 しかし、漢字によりニュアンスの違いを表現することにより、そのじゃ久手店を克服しているとも考えられます。 もしくは、漢字によりニュアンスの違いを表現できるという強みがあったため、柔軟性を許容できたということもできるかもしれません。 この辺は卵が先か鶏が先かというはなしですので、結論は出ないと思いますが、、、

なんか、話の方向性が変わってきてしまいましたし、これ以上のことを憶測で書くと、とんでもない大ぶろしきを広げることになりそうで、収集がつきそうにありませんので、この辺にしておきます。

私は、言語についてはまったくの素人で、米国でしばらく暮らしていたときに英語の知識を少々得たレベルの人間なので、専門的な知識、文献や研究に基づく説ではなく、素人の憶測であることですが、、、

異言語間における単語はかならずしも1:1の関係にないというのは正しい理解だと思います。 正確にいうと、1:多ではなく多:多の関係にあるといえると思います。

例えば、pickにはを「取る」という意味がありますが、取るを英語にすると、take,pick,get,hold,obtain,grab,など様々な単語を状況に応じて使い分...続きを読む

Qふたつの野球漫画について(ルール・変化球)について

分割に抵触しそうな質問なので
一括して質問してみようと思いました。
ひとつでも回答頂ければ嬉しいです。

・『ONE OUTS』(甲斐谷忍)
アニメ版しか見たことがないのですが、渡久地がマウンドから時々、
打者に挑発(心理的な攻撃というか)をしてますが、
これっていいんですか?
試合進行の妨害とか遅延行為で審判に注意されたりしないんですか?
ひどければ退場とか……。

・『バーサスアンダースロー』(相田裕)
これは個人誌ですが、ふたつ疑問に思ったことがあります。
ひとつは女子でもシニアには入れるんですか?
(リトルに入れるのは知っているんですが……)

もうひとつは、対戦のときに会長はテニスボールを使っています。
これで変化球なんて投げられるんですか?
野球漫画で仕入れた程度の知識しかない私ですが、
縫い目の問題やテニスボールのフサッとした感じの球では、
投げられないんじゃないかなぁ……って。
(ちなみに配球は「スライダー回転のストレート」
 「緩いカーブ」、最後は落ちる球で多分「フォーク」だと思います)

分割に抵触しそうな質問なので
一括して質問してみようと思いました。
ひとつでも回答頂ければ嬉しいです。

・『ONE OUTS』(甲斐谷忍)
アニメ版しか見たことがないのですが、渡久地がマウンドから時々、
打者に挑発(心理的な攻撃というか)をしてますが、
これっていいんですか?
試合進行の妨害とか遅延行為で審判に注意されたりしないんですか?
ひどければ退場とか……。

・『バーサスアンダースロー』(相田裕)
これは個人誌ですが、ふたつ疑問に思ったことがあります。
ひとつは女子でもシ...続きを読む

Aベストアンサー

ひとつだけ回答ができるのがあるので、回答しますね。

硬式野球のボールより、軟式野球のボールのほうが素人では変化球を投げやすいです。(この辺は、でも素人では難しいですが)
軟式野球のボールよりも軟式テニスのボールのほうが、素人では変化球を投げやすいです。で、硬式テニスボールは、投げ方を習ったばかりの子供でも変化球が投げられるくらいにやさしいです。

実際にやってみるといいですよ。

あと、女の子禁止は、今も残っているのは高校野球だけじゃなかったでしたっけ?

Qエクセルの一つのセルで2つ以上の意味を持たせるには

一つのセルで2つ以上の意味とは、
まず数字、そしてセルに色をつける、網掛けをする、等考えられます。

あとで、2つ以上の意味を持つセルをその意味毎に集計するには、
どのようにしたらよいのでしょうか?

エクセル2007では、セルの色毎に集計できたりするらしいのですが、
未だに2003を使用しているので困っています。

例としては、
ある仕事に3時間かかった。それは朝、昼、夜の時間帯だった。
と、した時に、これを一つのセルで表すには、普通かかった時間数「3」に、
朝、昼、夜を表すのに、セルに色を付けるのが一般的かと思います。

それ以外に一つのセルに2つ以上意味を持たせることができるようにするには、
どのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ま、色々あるんでしょうね・・・(苦笑)

例えば・・・ですが、

3001
3002
3003

と入力して、セルの表示形式でユーザー設定にし、「#,」
とすれば、表示は

3
3
3

となるはずです。あとは、=LEFT(A1,1) で、右側の数字が
取得できますので、それを使って判断したり色付けしたり
できます。

3.1
3.2
3.3

などでも、セルの書式設定で「0」とすれば、全く同じ方法が
使えますよね。ま、邪道中の邪道ですから、シートのどこかに
「こんなふうにやってますよ」と書いておかないと・・・。

Q「右斜め少し上」というセリフがある漫画

内容もジャンルも覚えてないのですが、
登場人物のひとりが、
「最悪の事態を想定しろ。ヤツは常にその右斜め少し上を行く。」
というセリフを言っている漫画をご存じの方いませんか?

ヤツと言われている人物は破天荒な性格で主人公格だったと思います。

最近「少し右斜め上」というフレーズを聞いて、そんな漫画があったなと思うんですが、どうしても何だったのか思い出せません。

分かる方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

冨樫義博さんの「レベルE」だと思います。
週刊少年ジャンプで月1で連載されてました。
集英社のジャンプコミックスで全3巻で発売してます。

違うマンガだったら、ごめんなさい。

Q鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

鎌倉文化の南無阿弥陀と南無妙法連華経と座禅の一つ一つの意味といいところを教えてください。

Aベストアンサー

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれる(来迎と言います)という考えです。
このためにそれまではある種の特権階級のものであった「仏教」が庶民にも行き渡りました。
それまでの宗派はいわば、厳しい修行をし、お金もかかりましたが、その代わり仏教を「既得権益」として皇族や貴族などのものとしていました。
日蓮宗は法華経こそが再興の経典とし、ただひたすら「南無妙法蓮華経」と唱えれば良いとし、他の宗派を否定する過激なものでした。
ゆえに彼ら3人はそれぞれ流罪になりました。

現状を考えると、浄土宗も浄土真宗も日蓮宗も(創価学会含む)ちゃんと庶民に根付き、信者を拡大させてきています。
もちろん鎌倉仏教以前の真言宗や天台宗もそれぞれ格式が高い仏教として存続しています。

座禅はいわゆる鎌倉新仏教の中の栄西や道元によって・・・彼らも比叡山延暦寺で修行をしています・・・開かれた禅宗(栄西は臨済宗、道元は曹洞宗)で、座禅は禅宗の基本的な修行です。なので「南無阿弥陀仏」や「南無妙法蓮華経」の宗派では座禅は基本的には組みません。

簡単に説明すると
「南無阿弥陀仏」とは念仏で、法然の浄土宗、その弟子の親鸞の浄土真宗の念仏です。
「南無妙法蓮華経」とは日蓮の日蓮宗の「お題目」といいます。
これら3人はすべて天台宗の比叡山延暦寺で修行をし、それぞれがいわゆる「悟り」を開いて新しい仏教(鎌倉新仏教)を作りました。
既存の宗派からは異端とされ・・・何が異端かといえば、浄土宗や浄土真宗はどのような人でも「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば亡くなるときに西方浄土から阿弥陀如来がお迎えに来てくれて極楽浄土へ連れて行ってくれ...続きを読む

Q「辛いのにどうして笑ってるの?」ってセリフがあるコミック(少女マンガ)

タイトルのようなセリフがあるコミックを探しています。
私の記憶によると
・ここ10年以内。
・少女マンガ
・恋愛もの
だったようが気がします。

特に重要なシーンでのセリフというわけでなく、何かの流れの中にでてきたものだったと思います。

印象に残っているのでお願いします。

Aベストアンサー

下弦の月/矢沢あい/集英社/1998~99年 ではないでしょうか。

正確なセリフではありませんが

アダム「どうして美月は辛いことを笑って話すの?」
美月「だって、笑うしかないから。あはっ」
アダム「…泣けばいいと思うよ」

そして美月はこの時初めて号泣することができた…。てなエピソードがあります。

Qpc本体とマザボから一つのディスプレイにHDMIを繋げるのって意味ありますか?

pc本体とマザボから一つのディスプレイにHDMIを繋げるのって意味ありますか?

Aベストアンサー

オンボードとグラボの両方を使うってことですか?
だとしたらグラボを指した時点でオンボードの方は無効化されるので意味はないです

Q●●ドラゴンボールの面白サイト教えてください●●

ドラゴンボールに関して面白いサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ドラゴンボールの謎
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dbm/db-nazo-top.htm

Q「一つの業」の意味は?

ある文「このころになると、好きというより、愛しているという言葉が当たっている。いや、愛している、という言葉でも足りないかもしれない。男と女の行き着く、一つの業のようなところまで逹していた、とでもいうべきかもしれない。」 その中の「一つの業」はどういう意味ですか? 教えて頂けます。

Aベストアンサー

業とは行為。行動。又は身[身体)口[言語]意[心)の三つの行為
その行為が未来の苦楽の結果を導く働き。
仏教的思想だそうです。

この場合男と女が好むと好まざるにかかわらず必然的に行き着く先
運命的な結果とでもいう意味ではないでしょうか。

Q漫画?のセリフ

こんにちわ どうしても思い出せないので質問させてもらいました。
漫画だと思うのですが「???をいつでも買えるようになれ。それが、裕福でも貧しくもない普通の生活だ。」というフレーズを知りませんか?
セリフはうろ覚えなので細かいところは違うかもしれませんが、おおよそはこれであってると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美味しんぼの中のセリフに

「食べたい時にとんかつが食べられるくらいがちょうどいい」
http://blog.goo.ne.jp/final_days/e/e814e227ea3018e9e49bf3cb329c06f7

というのがありましたので、それだと思います。


人気Q&Aランキング