アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!+゜
私は高校生ですが、実家から離れた高校に進学したため親元を離れ、一人で暮らして高校に通っています。

そこでです。
父は自営業なのですが父が突然仕事をやめると言いました。

正直私の家はわりと裕福な家庭なので父が仕事をしなくても生活に困りはしません。

ですがそんな父にキレたのが 母 です。

母は私に、今私の住んでいるところに来て父と別居したいといってきたのです。

私は、両親の別居は離婚と同じだと思ってます。
別居なんてしたら私にとってたった一つの実家や故郷だって行きづらいです。
家族みんなが大好きだし、別居だけはしてほしくありません。

私が実家を離れず、地元の高校に進学していればこんなことにはならなかったと思ってます。

どうすれば両親の別居の危機を食い止められるでしょうか。
私にできることはなんでしょうか。

よろしかったら回答お願いします。

A 回答 (3件)

家族みんなが大好きだ、とおっしゃるrinatiさん。

ご家族の愛情を受けて素直に育ってこられた、愛情深い娘さんなんですね。
楽しい記憶や思い出もいっぱいでしょう。それだけに、その家族の形が崩壊するなど、考えたくもないですよね。

どんなに素晴らしい家庭でも、一人ひとりが人間である以上、何も悩みや問題のない家庭って少ないものです。
私自身、中高生の頃は、多少の「嫁姑バトル」はあっても、自分の家族は「大草原の○さな家」の○ンガルス一家と同じくらい最高な家族だと思っていました。嫁姑問題はその後エスカレートし、私も現実を見つめるようになっていきましたが。

2番目の回答者の方と、私も同意見です。
まずは、どちらかというと感情が高ぶっていると思われるお母様のお気持ちを聞いてあげて、それからお父様のお気持ちも。
その場では、まず聞いてあげる、というスタンスで良いと思います。それとももう、ある程度お母様から聞いておられるのかな?

私の姉夫婦が今、子供の進路が安定する数年後をめどに離婚をする話になっています。姉の言い分、義兄の言い分を聞いていますが、早くから互いの愛情が失せており、修復は…難しいです。
悲しいのは、質問者さんと違い、子供たち(大1、高2の姉妹)に、両親の離婚を引き止める意思が全く無い点です。夫婦関係の冷めた両親、さらには、感情の激しい母親のもとで育ったせいか、子供らしい感情をぶつけるのをあきらめて来ざるを得なかったのだろうと、姪たちを不憫に思います。(彼女らの本心は…本当は別れて欲しくないと言っていました。涙)今一度私も、姉を説得中です。

rinatiさんは、心からの気持ちを伝えればそれでいいと思います。
あなたには、家族に対する深い愛情と、何とかしたいという強い意思があります。でも、「私が」なんとかしなきゃ、と背負い込む必要は全然ありませんよ。

それにしても、高校生で家を離れて頑張って勉強してる娘…えらいっ!!家族への深い愛情も、自立心も向学心もある子供に育てられたご両親、立派ですよ。育て方を純粋にご指導願いたいくらいです。自分の息子らを見てて(笑)。

長くなってすみません。元気出してくださいね(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姑、父の仕事、世間の目…母がこれらが嫌になったんだと思います。私の予想は。笑
ちなみに私には兄がいますが、兄は別居に関して特に反対していません。

あと、私は偉くなんかないですよ!笑

辛い質問ですね・・・

お父さんとお母さんが「本当に別居したり理由」は
仕事の事だけではないと感じます。
もしかすると高校生の貴女には酷な現実があるかもしれませんし
ただただ互いの我が儘で短絡的にそうなっただけかもしれません。

「子は鎹(かすがい)」と言いますし、御両親を思いとどまらせる
カギに貴女がなるかもしれませんが、貴女が離れて高校生活を
送っている事と今回の事は別ですので、気に病まないでください。

一番大切なのは「お父さん」も「お母さん」も大好きで大切と
いう気持ちとその表現。
仮にどちらかに否があったとしても貴女だけは中立でいてあげて
ください。親を叱るのはいいですが、怒るのはだめというか・・
親で大人であっても一人の人であり、それぞれ考えも思いも
あります。それは尊重すべきですが、折り合う事もまた必要。

今は感情的になりすぎてお互い自分しか見えてないと思います。
まずお母さんから事の経緯を聞ける範囲からでいいのでよく
聞いてあげるといいでしょう。同じくお父さんにも聞くと
いいです。逆ギレされたり子供扱いされても、「私は家族が大好き」を
常に持ち続けていけば、相手も無下にはしないでしょうし
心を開いてくれると私は信じています。

辛いでしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達には内容が濃すぎて相談できないので…笑
がんばりたいです。

高校生なのに、気がもめますね。

もうすぐ期末が終われば、春休みです。実家に帰って、今のお気持ちをお二人にお話されたらどうでしょうか。
子はかすがいといいます。二人が思いとどまるのではありませんか。それから、祖父母にも間に入ってもらいましょう。
私の両親も、私が小学校三年の頃に、喧嘩が元でもめたことがあります。その時、私は交通事故で病院に入院していたのですが、二人が入れ替わりやってきて、お父さんについてくるように、お母さんについてくるように、というのです。兄はどちらでもいい、向こうに行けばいいと言っていました。とうとう、父と母が離婚の手切れ金と話し合いをする段になった時、母方の祖父が名古屋からやってきて、病院の屋上で三人で話し合いをしました。祖父のおかげで、二人は気を取り直して、やり直すことにしたのです。
こんなエピソードがあります。できたら、祖父母に間に入ってもらって、大人気ないと諭してもらうといいと思います。親の言うことは案外ききますよ。
どうか、親戚の祖父母、いらっしゃらなければ伯父さん伯母さんに入ってもらってください。考え直すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖父母は思いつかなかったです笑
しかし母方の祖父母は別居に賛成すると思います…。