dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実は今から約10年前に事件を起こし「執行猶予3年」の判決を受けました。12歳の息子が最近 「警察官になりたい!」といいます。前科者が身内にいると警察官になれないとか・・・息子に何か影響はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先に返答された方と異なりますが・・

私は現職の者です。
採用にあたっては、身内の身辺調査は必ず実施されています。
それが合否にどの程度影響を与えるかは、お答えしかねます。
私の場合親戚に芸能事務所を経営している者がいますので、その辺は詳しく調べられたようです。
ただお父さんの過去のことを、息子さんにお話をするべきではないと思います。
なぐさめにしかならないかも知れませんが、世の中仕事は沢山あります。がんばって下さい。
    • 0

>前科者が身内にいると警察官になれないとか・・・

こういった話しを良く聞きますが、この『前科者』という括りは、おおざっぱすぎると思います。
質問者の方の罪名にも寄りますが、以前私が警察にいた頃に採用関係の係の人と話したときには、
  昔ほど、厳しくできない
と言う回答でした。
ただ、
  泥棒の常習犯
  暴力団関係者
  詐欺・贈収賄の常習者
といった、常習的に犯罪を行っている前科者の身内離れないと思っても良いかと思います。

息子さんは現在12歳とのことなので、高卒で7年、大卒で11年先の話しになるため、そんなに考え込む必要はないと思います。
絶対になれるとも、なれないとも言うことは出来ませんが、後は本人の頑張り次第で、如何様にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ先の話ですが、ずっと不安だったので・・・有難うございました。