プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職の際に、会社が前科等を調べる場合があると聞きましたが、どうやって調べるのでしょうか? 少年院レベルのことまで調べられるのでしょうか?
また、前科等の情報を会社側に提供することは、違法行為にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

企業が社員や応募者の前科を調べることは不可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

未成年の時の犯罪記録は、警察が仕事として調べても調べられないほど、記録が残されません。

普通の興信所では公式記録は調べるのはムリでしょう。
ただし、当時の近所の人の話を手がかりにして、当時の新聞記事などで調べる事は可能です。

就職の時に「犯罪歴無し」と書かないのは、本人の自由です。
全く何の法律にも違反しません。
会社が、何も書かない人間を採用しないで、「犯罪歴無し」と書いた人間だけを採用するのも、自由です。
「犯罪歴無し」と虚偽を書くと、それで採用を取り消しする事ができます。
本人が自己の犯罪歴を言うのも言わないのも、本人の自由ですが、嘘はいけません。
回答の拒否は憲法で保証された権利です。
単に、そういう人は会社が採用しないだけです。
そんな会社に就職しなければならない義務はありませんので。

他人の犯罪についての記憶を第三者が、聞かれたら答えるのも、全く何の法律にも違反しません。
また、前科は公開されて公式に発表された記録ですから、それを利用するのは全く何の法律にも違反しません。
警察の公式記録の持ち出しだけが、法律に違反します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。