電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<妻に犯罪歴がある場合、夫が国会議員に立候補することは可能ですか>
私は窃盗罪で5年前に執行猶予付き判決(懲役2年、執行猶予3年)を受けました。執行猶予期間は犯罪もなく、無事、期間を満了しています。夫に犯罪歴はありません。夫は元々、官公庁の職員、現職は一般企業の経営者ですが、数年後には官公庁又は国会議員への立候補を考えているようです。これは可能なのでしょうか。身辺調査はどの段階で入り、どこまで調べられるのでしょうか(私の犯罪歴は今では検察庁にしか残っていないはずです)。また、将来子供が就職する際に、私のこの犯罪歴はどこまで影響するのでしょうか。

A 回答 (2件)

気になるようでしたら、小泉さんの様に離婚されてから立候補すれば良いのではないでしょうか?

私は日本のマスコミは無茶苦茶なので、もし自分がその立場であれば、周りに迷惑を掛けない様に小泉さんと同じことをします。
有る意味頭の良い方法です。
maia0420様が出たがりの場合そうでもないですが。
    • 0

>これは可能なのでしょうか。

可能ですよ。
前科もちの国会議員なんて山ほどいますよ。
本人ですらなれるから全然大丈夫です。

>身辺調査はどの段階で入り、どこまで調べられるのでしょうか
(私の犯罪歴は今では検察庁にしか残っていないはずです)。
国会議員には身辺調査って結構ずさんですよね?
経歴詐称なんかもありますし。
ただマスコミが動くと厄介ですよね。

>また、将来子供が就職する際に、私のこの犯罪歴はどこまで影響するのでしょうか。
警察官には3親等内に親族に犯罪者がいるとなれないっていうのがあるみたいです。うわさなのでどこまで調べるかわかりません。
一応ですが私の身内に警察官がいますがその奥さんになる人の身辺調査で「結婚をよくかんがえたほうがいい」といわれた人は犯罪歴があったみたいです。
後から知ったのですがスーパーでの万引きだったらしく暴れて?公務執行妨害でも逮捕されてました。どこまで調べるか本当にわからないんです。
ちなみに結婚した奥さんは、なんとおじいさまが共産党でしたがひっかかりませんでした。不思議ですよね。
    • 0