プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、人に言えないような事、悪さもしました。
前科があると、できないことは多いのですか?
結婚や就職、職業選択や免許証の取得、医療機関の受診とかクレジットカードを持つとか。

新宿とか、梅田とかでたくさんの人がいて、働いていますが側から見て悪さをした人だとわかる事があるのでしょうか??
過去は過去として、そういう人もいる程度のことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

貴方がやったのは未成年の頃ではないですか?


傷害致死とか殺人とか重大な事件を起こしたのでなければ
未成年には前科は付かないみたいですよ。

結婚や就職、職業選択や免許証の取得、医療機関の受診とかクレジットカードを持つとか。

関係ないでしょう。
    • good
    • 0

未成年傷害致死ですか?



僕は反省しているならとやかく言わないですね

それが未成年には重い罪を科さない意義なので。

一方でコンクリート殺人事件のように反省しないゴミムシもいます

こういう未成年には死刑が必要と考えますね

僕もかつて人を裁いた事があります。

さだまさしの償いって歌があります。

前科があるということは、不遇な事は当然あると考えるべきだし、償いに終わりはないと考えるべきだと思いますね

そういう真摯な方であれば、優しくしてやりたいなと思います。
    • good
    • 0

罪を償ってるなら大丈夫では。

ただ内容によりますし公務員や警備銀行金融など信用が必要な仕事にはつけません。たしか。
暴力団員なら足を洗って数年は暴対法の規制に引っかかるはずです。
    • good
    • 0

悪さをしたのでしょ?


最後まで責任を持ちなさいよ。当たり前でしょ。
しかし、社会は更正を妨げる事は殆どありませんよ。

>結婚
結婚は、相手がいれば自由にできますよ。

>就職、職業選択
会社側の判断次第でしょう。決めるのは会社です。

>免許
前科が有っても、免許証は取得できるよ。
免許番号で前科が分かるというだけのこと。

>医療機関の受診
全く制約は無いよ。

>クレカ
反社会的勢力の構成員でない限り、前科があったとしても個人口座の開設に通常支障はありません。(金融犯罪を除く)
    • good
    • 1

前科ってのは逮捕されてその後起訴、有罪となった場合ですよ。


そうなっているんですか?
    • good
    • 0

以前働いて会社、実刑歴ありは


常務、貸金法違反、脅迫 
工場長、生産長 障害・暴行歴 2回
社員、覚醒剤所持2人 
恐喝執行猶予中
長期懲役はいませんでした。

執行猶予が終わると、お祝いをしますね

何かお困りでも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A