アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の父親は韓国人(前科有り)で、母親は日本人です。両親は離婚しており父は行方不明状態なのですが、僕や僕の兄弟、また結婚した場合、奥さんの家族などに及ぶ就職などの制限を教えてください。僕は日本国籍です。

父は3年ほど前に樹海で自殺未遂をした後に警察に保護されて、その後「韓国の知り合いにお金を貸しているので返してもらいに行く」と言って韓国に行き、その後、ホテルの部屋にパスポートを残したまま行方不明となりました。

父は暴力団にも昔所属していたようで、いくつかの事件と関わっているようなのですが詳しくは教えてもらえませんでした。
ある暴力団抗争の殺人事件の犯人の逃走資金を援助したとかしてないとかで、僕の姉が一時期警察から事情聴取されていたりしました。
頭に血が上りやすい人だったので、僕は聞いていないですが傷害程度の前科は他にもありそうな気がします。

父の国籍は韓国です。すでに離婚しているため、僕(21歳)の戸籍は母の方に入っているのですが戸籍謄本の僕や兄弟の名前の横に 父:○○○ と名前がしっかり記載されています。
調べてみると、この実父の名前の記載は両親が離婚しようと、父が韓国籍であろうと、行方不明になろうと、死亡しようと、絶対に消えないとわかったのでもう諦めています。。

この名前の記載の影響について質問があるのですが、題名の通りです・・・・・・
どのように就職、出世など制限されますか?

僕の子供(孫?)の代まで警察、皇宮警察、刑務官、国家・地方公務員、弁護士・検察官、大手企業などは不可能でしょうか?

よろしくお願いします。

また、別の質問枠で父の行方不明の件に関しても質問したいと思っていますので詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。
姉や母曰く、父は韓国籍なので日本の警察では取り扱ってもらうことができなくて手の打ちようが無いらしいのですが、利用されて殺されてしまったような気がして、、真実を知りたいからです。

A 回答 (4件)

>警察、皇宮警察、刑務官、国家・地方公務員、弁護士・検察官、大手企業などは不可能でしょうか?



弁護士と大手企業はOKです! 大手企業って星の数ほどあります。つまり貴方の人生はばら色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは国家・地方公務員も無理ということですね・・・

わざわざ勇気付けてくださり、ありがとうございます。

ネットで調べても調べても意見がバラバラで混乱しております。

お礼日時:2009/06/09 02:12

建前上は全てなることが可能ですが、親族に前科者がいると警察官、


皇宮警察まず無理でしょう。その辺りはきっちり調べるはずです。
微罪ならともかく傷害罪で、暴力団と繋がりもあったのでは絶望的です。
面接で落としても落とす理由は説明されませんから。

同じ理由で刑務官、検察官も難しいと思います。
司法に関わる公務員は厳しいと思いますよ。
司法に関わらなければ地方・国家公務員はたぶん可能だと思います。

弁護士は本人に前科があってもなれるので問題ないと思います。
大手企業も本人の前科は調べても、親族の前科まで調べるかは
わかりませんのでたぶん可能だと思います。
ただ金融機関とか信用が重要視されるところは厳しいと聞いたことが。

また、出世競争で父親の前科をリークされたら出世は難しいと思います。
なんだかんだ言って犯罪者の親族に日本社会は冷たいです。

確実なのは不利になっても有利になることはないということですね。
孫の代まで不利になるかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察関係、検察、刑務官は諦めます。
弁護士などの学力だけで取れる資格は大丈夫なんですね。

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 21:34

現実的な話として、


情報はもれないことになっていますが、金融関係のメガバンク、
巨大企業は、そのような資料は、そろえられるはずです。
警察関係もそうだと思います。
でも、それで、困ることないでしょう。何もそのような、情報が漏れたとしても、人は生き方は、さまざまです。
それ以外に、影響はないと思います。
日本人でも、被差別の人がいます。現実問題として、そういった資料は
会社荷、置かないことになっていますが、今やDVDなど、多くの情報が小さな物に、保存できます。
でも、そういうことがあって、何らかの問題が生じても(離婚もされていますので、多分大丈夫と思いますが、)それは、それで、生きていけば良いと思います。昔江崎グリコの事件があったとき、公的な大病院の
警察上がりの警備員が、韓国人から、帰化した、と言う情報を知りました。過去を消すのは難しいですが、そんなこと気にしないで、頑張って社会で生きていって、ください。今や、世界人権規約があり、大丈夫です。ただし、日本は、時の政府が批准したと言っていますが、国が批准したのではないようです。先進国の日本が国会で、国が比重してないのは、不思議ですね。批准してれば、憲法に刑罰の対象として、記載されるはずですが、実際のところ良くわかりません。時の政府画、批准していれば、日本国憲法に記載されないし、政府が、変われば、取りやめることが出来ます。話がそれて、すみません。
きっと、大事なことには、ならないとおもいます。お母さんは、日本人ですから。そして、母親の籍に入っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察関係は諦めていたんですが、メガバンク、巨大企業も無理かもしれないんですね・・・・

色々な情報もありがとうございます。頑張って生きていきます。

お礼日時:2009/06/07 21:29

家族が犯罪者であっても


あなた本人の扱いには無関係です。
仮に国籍によるなんらかの制限があっても、
あなた自身が日本人なのだからやはり無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もそう信じたいんですが、調べてみると警察関係は絶対に無理という意見・見方が多数を占めているようで・・・・現実は厳しいみたいです↓↓

お礼日時:2009/06/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!