プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科があるともう教員にはなれないのですか?

A 回答 (6件)

未成年者に対するわいせつ行為の前科持ちなら


絶望的です。
今は、ネットでわいせつ教員簡単に検索できるからね
ご愁傷様。
    • good
    • 2

第五条第一項第三号にて「禁錮以上の刑に処せられた者」


はなれません。
一方、「前科」には、刑の消滅も影響します。
刑法(刑の消滅)第三十四条の二
1 禁錮以上の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで十年を経過したときは、刑の言渡しは、効力を失う。罰金以下の刑の執行を終わり又はその執行の免除を得た者が罰金以上の刑に処せられないで五年を経過したときも、同様とする。
2 刑の免除の言渡しを受けた者が、その言渡しが確定した後、罰金以上の刑に処せられないで二年を経過したときは、刑の免除の言渡しは、効力を失う。
「前科」とは「過去に有罪の裁判を受けた事実」ですが、効力を失った刑を、「前科」でないとする場合と、刑が消滅してもそのような事実自体がなくなるわけではないから、「前科」であるという場合があります。
 一般に、刑が消滅した後に、別の犯罪を起こして刑事裁判になった場合に、消滅した刑に対応する前科を量刑の資料とすることがあります。常習犯・累犯の加重刑です。
 逆に、刑が消滅した後は、履歴書の賞罰欄に記載する義務はありません。刑の消滅は、社会復帰を促進する制度ですから、刑が消滅した後も履歴書に記載しなければならないとすると、社会復帰の障害になってしまうからです。
 以上ことから、刑を終えて10年、または執行猶予の猶予期間の翌日には教員になれるものと思われます。
    • good
    • 1

度合い


前科が罰金刑であれば大丈夫。
懲役刑や禁錮刑で執行猶予付きなら、執行猶予期間が満了後なら教員免許の取得は可能だよ。
ただ塀の中に入ったらなれない。
それと問題が発覚すれば 取得後 続けられなくなるのも事実だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ塀のなかに入ったらなれないのですか?

お礼日時:2021/12/17 15:50

>なぜ塀のなかに入ったらなれないのですか?


刑が執行されたから
これは教育職員免許法(教育職員免許法5条1項4号)で決められてるから。
    • good
    • 1

こんなのが担任になってしまった子ども達が不憫なので、


さっさと反面教師系Youtuberでもやるか、
他の業種で仕事すれば良いです。
    • good
    • 3

なれます


刑務所に入るような前科でも一定期間を過ぎれば権利は有します
履歴書に前科を書く必要はなくプライバシーの部分になります
履歴書に不倫してましたって書くようなものです
ただしニュースなので名が知れ渡った場合は面接などで
前歴を聞かれたら嘘を言うと経歴詐称になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A