プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、審判講習後初めて公式な試合の主審をすることになりました。
すごくドキドキしてます。多分緊張してどこを見て良いのか分からないと思うのでどこを見ていれば良いか、そして何を一番注意したらよいか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか言葉で説明しづらいですが、基本的に広い視野で試合の流れを追う事がポイントだと思います。

かと言って観客のようにプレーに見入るのはダメです。
副審とラインズマンがいますのでネット際やライン際のジャッジに気を取られ過ぎる必要はありません。慣れるまではとにかく単純に「3本で返しているか」「ドリブル・ホールディングがないか」を基本として意識すれば良いのではないでしょうか。
それほど難しくはないので緊張しすぎないように。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初から完璧にとはいかないと思いますので
smatsuz様のアドバイス通り基本を意識してがんぱってまいります。

高校レベルのバレーの主審でしたら・・・

経験上、一番文句をつけられるのは
ブロックでワンタッチがあったかどうかなので
それを一番注意するべきだと思います。
なかなか副審には見えない場合もありますし
線審がラインしか見ていない場合も大いにありうるので・・・
ホールディングは審判にある程度とるかとらないかの幅があるので
はっきり持った場合のみとればイイと思います。

初審判頑張ってくださいヾ(>▽<)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、大きなミスもなく無事初審判を終えてまいりました。
まだ、見る箇所とか合っているのか分からないですが後は数こなすだけ
だと思います。