電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
PCに詳しくないので、初心者扱いで宜しくお願い致します。

知人から、仕事で使う説明書が入ったCD-Rを受け取ったのですが
「使い方をワードで作ったので、プリントアウトしてやって下さい」とメモが同封されていました。

私のPCには、ワード・エクセルが無いので
フリーソフト(openoffice)をダウンロード・インストールしてみました。

この方法で、大丈夫でしょうか?
そして、この後どうすれば中身を見る事ができるのでしょうか?
簡単な説明で、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

編集をしないのであれば(見るだけならば)、マイクロソフトが閲覧専用に公開している「Word Viewer」をダウンロードしてインストールすればいいのではないでしょうか?

たぶん、その「フィルタ~」のエラーもでないかと思います。
見るだけといっても印刷などはできますので大丈夫かと思います。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

Dorohedorerさま

教えて頂いたものをDLして、無事に印刷することができました。
自分では、解決できない問題でしたので
とても助かりました、本当にありがとうございました!

こんにちは。

質問者様のパソコンに,文書作成ソフトの「一太郎」は入っていませんか。

「一太郎」がそこそこの新しいバージョンであれば,ワードに対して互換性を持っています。

つまり,ワード文書を,パソコンで立ち上げた一太郎の画面で,ファイル→「開く」で,セットしたCD-Rから開くことができ,編集も印刷も,パソコン内に新規に名前をつけて保存もすることができますが…。

• 0
この回答へのお礼

dasaltewさま

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
お陰様で、解決することができました。
『一太郎』は残念ながら入っておりませんでした。

openofficeが入っているなら、word文書は読めますね。

それなら、あとは
1. CD-Rをパソコンにセットする
2. マイコンピュータのアイコンをダブルクリック
3. CDドライブもしくはDVDドライブのアイコンをダブルクリック
で、CDの中身が読めますので、ダブルクリックすれば開けますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
今、試してみたのですが
「グラフィックフィルタをロードすることができません。文書の変換を続けますか?」と出てしまいました。
「はい」を選んだら同じ文章がでたので「いいえ」を選んだら
「読み取り中に予期しないエラーが発生しました」となってしまいました。
これ以上は進めないでしょうか

• 0