アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライマリHDDを大容量にするので、ついでにOS(windows2000)の再インストールを行いたいと思っています。
その際に今インストールしてあるゲームを再インストールせずに新しいHDDに移すことができるソフトとかはないでしょうか。ゲーム自体のインストールは別のHDDにインストールしてあるので、インストール情報だけを移行できればいいんですが(イメージとしては、DriverMAXのゲームバージョンみたいなものです)5年分ほどのソフトが入っているので、再インストールはあまりやりたくないんです。セーブデータの移動も大変なので。

現状の問題点としては、レジストリに記載がある場合、手動では移しきれない。という点につきます。DNAマイグレータというソフトも買ってみたのですが、アプリや簡単なソフトぐらいしか移行できません。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

レジストリに情報を書き込むタイプのゲームの場合、再インストールは必須です。

でもデータは初期化したくないですね。
私の場合こうしています。
まず、ドライブデータのバックアップを取ります。ユーザープロファイルやマイドキュメントに保存されている情報も含めてバックアップします。
OSのインストール終了後、ゲームも再インストールします。バックアップしたフォルダを上書きでリストアします。
    • 0

全てに適用できるか自信がないのですが,私の経験上ゲームがレジストリに設定を保存するようなものは見たことがありません。

たいていセーブファイルかコンフィグファイルといった形で保存されるものが多いと思います。

ですので,私ならば

・ゲームインストール以降変更されたファイル(セーブデータや設定データがあると考えられるファイル←タイムスタンプで判別可能)をバックアップしておいて,新マシンでゲームインストール後にこれらのファイルを上書き

・インストール後にバックアップしておいたゲームフォルダ丸ごと上書き

のどちらかをやります。
今のところゲームに関しては,これで問題が起きたことはありません。
    • 0