アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠後期に入った妊婦です。赤ちゃんの心臓に異常があると言う事で、心臓専門の先生に診てもらいました。肺動脈が狭いか閉じているかどちらかなので、血液が逆流して右心房に負担がかかって右心房が大きくなってしまっているようです。
お腹の間は肺で呼吸していないので問題はないようですが、生まれてきた時にはやはり赤ちゃんだけ入院して肺動脈が閉じているのか、狭いのか検査をしてそれからどう処置をしていくのかを決めていくようです。
今の時点では、肺静脈峡鎖、閉鎖だけといことで他に合併症なんかはみられないようです。
もし同じような赤ちゃんを出産した方がいましたら返信お願いします。

A 回答 (2件)

私自身ではないので、回答すべきかどうか悩んだのですが・・・。

身近に先天性心奇形で生まれてきた子がいます。肺動脈狭窄以外の症状もあるそうです。

その子の場合は、妊娠中にはその病気が分からないままで、出産してまもなく赤ちゃんだけ救急車で別の病院に搬送されたそうです。産後すぐ赤ちゃんと離ればなれになり、ご自身の退院までは赤ちゃんと対面できなかったお母様のお気持ちはいかばかりでしたでしょう。
質問者様は、今の段階で分かっているということは、小児科も付いていて赤ちゃんのことも診てもらえる病院で出産できるのでしょうか?

ちなみに、その赤ちゃんですが、成長に応じて何度か手術の必要がありますが、ある程度成長したときには他の子どもと同じように生活できるようになるそうです。今は手術に対する心配も確かにありますが、専門の先生にお任せして相談しながら進めているそうです。
また、その子には兄弟もできましたが、兄弟に同じ病気が起こる可能性は非常に低いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、個人病院で異常があるということで専門の先生に診てもらい、出産も専門の先生のいる病院で産むことになりました。
兄弟に同じ病気が起こる可能性は低いのですね。少し安心しました。

こんにちは。

前回も書込みさせてもらった者です。
ご心配な気持ちはわかりますが同じ病気でも肺の状態、心臓の状態がみんなちがいますし病院の治療方針もちがいますので病気に対するアドバイスをするってむずかしいとおもいますよ。
こちらで質問されるよりは病気に関する掲示板や同じ病気のお子さんをもつ方のホームページを見てみられるほうがいいかとおもいます。
気を悪くされたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私はただ、同じ境遇にたった人が書き込みしてくれるといいなと思っただけです。確かに症状なんかでみんなそれぞれでしょうし、結局は先生に任せるしかないのは分かっています。