プロが教えるわが家の防犯対策術!

 庭の畑の土つくりをしようと石灰窒素を散布して耕したらミミズがどんどん出てきて....。いい土だったのは分かりましたが、石灰窒素を浴びて死んでしまうことはありませんか。のた打ち回っていましたが。また、苦土石灰ではどうでしょう。

A 回答 (3件)

化学的、生物的にはわかりませんが、



科学的に言えば、石灰にしろ、化学肥料にしろ、直接ミミズの皮膚に触れれば、浸透圧の関係で体内の水分が排出されてしまいますので、長時間あるいは大量にふりかかれば死んでしまう可能性が大だと思います。

でも特定の個体のミミズは死んでしまうにしろ、しばらくしてある程度拡散されれば問題ないので、ガーデナーとしては心配いらないのではないでしょうか。動物愛護的には問題あるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いたくもだえ苦しんでいたように思ったもので....。あとで、タップリ腐葉土をあげましたが、手遅れだったでしょうね。アーメン。

お礼日時:2002/05/25 21:53

石灰窒素はシアン化物で有毒です。

普通の石灰とは違いますのでご注意。

線虫や土壌害虫を退治する目的でも使用されます。微粉末になると肺から人体に吸収される可能性もありますので、使用に際してはマスクの着用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然ミミズにとっても有毒ということですね。悪いことをしました。明日の朝畑を見るのが怖いです。

お礼日時:2002/05/25 22:23

石灰窒素は毒ですが、地中で分解されて無害になります。


分解するまでの間に、害虫などを殺してくれるそうですが、
こんなことをしていては、地力を失ってしまいます。
あまり使わない方がいいんじゃないでしょうか。
苦土石灰は、逆に微量要素を補給し、地力をつけてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日畑を見てみると、何匹かのミミズさんが死んでいました。ナムアミダブツ...。
プロは石灰窒素を使うそうですが、そのあたりはどう解決しているのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!