アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※回答してくださる方はなるべく投稿済みの回答を読む前に回答をお願いします。

ここの回答を見ていると、なんとなく初めの数人の回答に
その後の回答の傾向が引きずられているように感じる時があるのですが
みなさんはそのように思ったことがあるでしょうか?

例えば相談系の質問などで、同じような質問がされていても初めのほうの回答が
質問者はちょっと甘えすぎだ~、と言ったような感じで続くと全体的にそういった回答が多く、
逆に質問者は悪くない、相手が悪い、と言う感じで始まると擁護が多くなるパターンが
結構多いような気がします。(もちろんそうでない意見も入りますが。)

また、それとは別に、既に解答の付いている質問に回答をする時、自分の書こうと思っていた意見と
相容れない意見があったので書き込みをやめたりしたことはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

前者はある、後者はない。

• 0

う~ん・・・文章能力が優れていないので、前の人の書いた回答に「なるほどなぁ」と思うと近い内容になってしまうこともあります

でも自分が思った事は基本的に曲げません

だからうまくまとまらなくって書き込みを止めた事はありますが、相容れない意見があったからやめるということは無いですね
    • 0

回答時間帯が集中していて、回答を投稿し確認したあと見てみると1~2分違いで似たような回答がずらっと付いた事を体験しています。

なので私は時間帯が近い回答が多く付いたときは「やはりみんな似たようなこと考えてるんだね~」と思うようにしています。たとえ時間が開いて似たような回答が付いても「やっぱりそうだよね~」的にしか考えていませんし。あと私は自分が思っていることと似たようなことが多く投稿されているときは書き込みしません。逆に相容れない意見があったときは書き込むことが多いかな・・・?
    • 0

そう思います。

質問内容とは直接関係のないところで質問者を批判する方がこちらの回答者には多いようです。
でも回答が多く出てくると違った観点からものを見る回答者も出てきます。
往々にしてその人のほうが一理ある意見だということが多いです。
質問を見るとこれは叩かれるな~とかこれはみんな慰めるんだろうな~とか大抵傾向がわかります。

尚、この回答は前の回答を見ずに記入しました。
さてどんな回答がついてるでしょうか^^
    • 0

> なんとなく初めの数人の回答にその後の回答の傾向が引きずられているように感じる時があるのですが

初めの方の回答に引きずられるよりも、質問者の態度・考え方に左右される気がします。
つまり、(極端な例ですが)同じ質問でも文体が謙虚なら同情的な回答が集まり、文体が傲慢であれば批判的な回答が集まる・・・ということです。

> 自分の書こうと思っていた意見と相容れない意見があったので書き込みをやめたりしたことはありますか?

逆ですね。
同じ意見なら書いてもしょうがないので書き込みをやめることがありますが、違う意見であればむしろ積極的に書きます。

・・・と、ここまでは他回答を見ないで書きましたが。
一部、同じ意見の方もいるようですね。
    • 0

それぞれ一つの意見でしかないと思います。

流れがあるように見えるのも、類似した回答で終始するのも結果論でしかないというのが正直な印象。
基本的に前の回答は見ません。
質問者が何を取り入れ、又、他の閲覧者がどう思おうが委ねるしかないので自分に正直に書き込んでいます。
もちろん2048-12-24さんがどの様にお感じになるかも自由だと考えます。
    • 0

「全体の傾向」は判りませんが、私個人としてはむしろ逆で「質問者叩き」が続くと気の毒になってかばうような逆の意見を書いたりすることが多いです。

(勿論、自分が質問者や質問内容に擁護すべき点をみとめた時に限りますが)

>また、それとは別に(中略)書き込みをやめたりしたことはありますか?

これもないですねぇ。逆に、自分と全く同じ意見の投稿があれば、自分の意見は必要ないと思って止めることの方が多いです。

あ、でも似たような意見に嬉しくなって「私もそう思います!」ってこともなくはないかな。「完全に」同じということはありえないし、微妙に観点を変えて書いたりすることもあります。

ただ、自分が書こうと思っていた意見と相容れない意見に質問者が「そうです! 私の求めていた意見はこれです! ありがとうございました」といった反応をしていたら「この質問者が求めているのは私の回答ではないんだな」と思って回答は止めます。
    • 0

暇潰しで書く時と、真剣に意見を書きたいという時がありますよね。

暇潰しで書くような時は、他の方の回答をザーっと見て、同じ意見があればそのままスルーで書きません。
自分の考えは違うなぁと思ってもスルーしちゃいます。批判も擁護もしない。

真剣に言いたいことを書かせてくれるような質問ですと他の回答を見ようとも思わずバンバン書いちゃいますね。
    • 0

こんにちは。

>ここの回答を見ていると、なんとなく
>初めの数人の回答にその後の回答の傾向が
>引きずられているように感じる時があるの
>ですがみなさんはそのように思ったことが
>あるでしょうか?

そう思う回答もあれば、違う時もあります。

>また、それとは別に、既に解答の付いている
>質問に回答をする時、自分の書こうと思っていた
>意見と相容れない意見があったので書き込みを
>やめたりしたことはありますか

そういう事もあります。
相容れないという事はないですけど、前の書き込みを
見て止めた事があります。
あと、書き込みに対するお礼を見て、この質問者さんは
私と感覚が違うから、書き込むのは止めようと
思う事もあります。

でも、気分によるかな・・・。
書き込みが多い時は面倒なので、前の書き込みを
見ないで投稿してしまうときもあるので・・・。
後で書き込みを見て、同じ意見があったりするt
ちゃんと読んでから投稿すれば良かった・・・と
思います。
    • 0

人の回答を見ていると、「引きずられている」と思われる回答は確かにたくさんありますが、一方で、「この質問の仕方が、こういう傾向の回答をたくさん誘発してしまったんだろうな」と思うことも多々あります。

ただし、自分については全く思いません。そもそも天邪鬼なので、人と違う回答をしたくなるし、自分と重なる回答があれば書き込みをやめることはあっても、逆はありません。また、「ああ、この質問の仕方だと、絶対に困った回答が付くだろうなあ」と想像できるような質問には、いち早く先手を打って、それをさえぎるような回答を投稿したりします。^^;; あ、そういう意味では、クソ真面目な回答をしようとして、よくよく投稿済みの回答を見たら「ああ、こういう質問は、この回答者みたいに軽く流しておいたほうがいいのか」と気づいて、投稿をやめることはあるかな。

ちなみに、投稿済みの回答を見ないで回答しましたが、なんだか気が引けるなあ。「こいつ、他の回答も見ないで投稿してんな。読めよ!」って思いたくなる回答をよく見かけるから。
    • 0