会員登録で5000円分が当たります

ベクターや窓の杜といった有名なサイトでダウンロードできるフリーソフトでも、インストールするとウィルスに感染する危険性はありますか?
もし、宜しければ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ベクターや窓の杜等にアップされてるファイルは、ウィルスにかからないように各サイト毎に定期的に検査しています。


しかし、昨年秋頃にベクターにあるソフトの多くがウィルスにかかってしまい、それをダウンロードしてインストールした場合にウィルスにかかるということがありました。
ですので、危険性があるかないかでいいますと「危険性はある」ということです。

ネットにつながってる以上、危険性は確実にあるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/25 23:56

あります。

ウイルスだけでは無くマルウエア被害も可能性はあります。
カスペはいいソフトだと思いますが万全ではありません。
万全のセキュリティーは難しいですね。
しかしフリーでも使えるソフトは多いですよ。
無料アンチウイルスソフトで検索してみてください。
各社から出てる体験版を使用して決めてもいいですね。
ソフトはきちんとアンインストールしてから入れる事。不具合の大きな原因です。
以下参照してみてください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトもよく見ておこうと思います。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:09

この間ベクターで公開されているソフトがウィルスに感染していました。


どこのサイトからダウンロードしようとも絶対にウィルスに感染していないとはいえないでしょう。
こんなことをしている間もウィルスはたくさん出回っているのですから。
むしろ、自分のパソコンのウィルス対策をしっかりするべきかと。
それか、インターネットには繋がない。
これが一番のウィルス対策でしょうね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに繋げないわけにはいかないので、やっぱり現状の対策ソフトに頼るしかないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:07

市販の有名メーカーのソフトでもウィルス感染したのを販売することがあるくらいですからね。


最近も、HDDにウィルス入ったものを売ってしまったという事件もありましたからね。
どんなものにも危険性はあるでしょう。
ただ、ベクターや窓の杜は独自にチェックはしているようです。
それらのチェックが漏れた時が問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスはどこにでも存在しうるんですね・・・
驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 00:04

一応、チック体制はありますが、100%の保証はないのでご留意ください。


http://www.vector.co.jp/info/vtest.html
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint …
http://www.forest.impress.co.jp/info/about/virus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対策ができないウィルスもあるとのことで、怖いと感じました。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/26 00:01

ベクターは前に一度ありました。


会社は注意してますがピンポイントで攻撃されたら防ぎようがありません。
よくフリーソフトを利用するつもりなら自分のパソコンに変なものが入ってきた時に間違いなく退治してくれる高性能なソフトを入れておきましょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …

安物やフリーのセキュリティソフトの性能を信用しないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/25 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトの安全なダウンロードの仕方を教えて下さい。

窓の杜でフリーソフトをダウンロードしようとしたら 発信元が不明なので ダウンロードしないほうがいいと警告が出ました。
やはり ダウンロードはしないほうがいいのでしょうか? 
また 安全なダウンロードの仕方を教えてください。 
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

窓の杜経由であってもダウンロード元(発行元)はソフトの作者の作ったページだったりするのが大半でしょう。
窓の杜はリンクとソフトの内容を評価、紹介しているのですから。
フリーソフト紹介の老舗という点ではある程度信用できるかもしれないけど
>窓の杜を信頼するかどうかで決まります
というのはおかしい(violet430の怪答でおかしくないものの方が少ないのだが)。

>安全なダウンロードの仕方
ある程度安全度を増すため・・・自衛手段・・・としてはサイトアドバイザーが導入も簡単でわかりやすいでしょう。
http://www.siteadvisor.com/download/windows.html
フリー版(左側)で充分です。

グーグル検索などのリンクでもサイトアドバイザーが過去のデータから安全かどうかをリンク部分に表示しますから危ないサイトへ行く心配は少ない。

それ以前にセキュリティソフトを有効に使うこと、ファイアウォールをきちんと機能させること。セキュリティソフトによってはダウンロードした際に実行ファイルをスキャンする機能を持ったものも多い。
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=55
↑一例。

窓の杜経由であってもダウンロード元(発行元)はソフトの作者の作ったページだったりするのが大半でしょう。
窓の杜はリンクとソフトの内容を評価、紹介しているのですから。
フリーソフト紹介の老舗という点ではある程度信用できるかもしれないけど
>窓の杜を信頼するかどうかで決まります
というのはおかしい(violet430の怪答でおかしくないものの方が少ないのだが)。

>安全なダウンロードの仕方
ある程度安全度を増すため・・・自衛手段・・・としてはサイトアドバイザーが導入も簡単でわかりやす...続きを読む

Qフリーソフトを仕事で使用してよいのでしょうか?

これから会社で使用しているソフトウェアの管理をします。
市販されているソフトやシェアウェア等は当然会社が買うわけなので
管理しなくていけないと思うのですが、フリーソフトは各社員が勝手に
使用しているので関知しないというスタンスを取りたいと思っているのですが
フリーソフトを仕事のため、場合によっては売上に結び付く道具として
使用した場合に著作権の侵害になる事があるのでしょうか?
また、侵害に当たる場合はどうすればいいのでしょう?

この辺の情報が掲載されているサイトもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

法律的には明らかです。
(1) ソフトウェアのインストールは「複製」に当たります。
(2) 私的使用ならともかく、会社の仕事のためにインストールすることは、著作権者の許諾を得なければなりません。
(3) フリーソフトでは、この許諾は、「無償で自由に使ってください」などという利用条件の中に示されていると考えます。
(4) ですから、フリーソフトの利用条件において、仕事での使用を認めているもの、又は認めていると読めるもの以外については、別途著作権者の許諾を得る必要があります。
(5) 許諾を得ずにインストールした場合には、著作権の侵害になります。また、著作権を侵害しているソフトをそれと知りながら業務上使用している場合にも著作権侵害とされる場合があります。

著作権を侵害しているソフトウェアが業務上使われていることを知りながら放置している場合には、会社に対して損害賠償を請求されることもありますし、会社が刑事罰の対象になることもあります。御注意ください。

参考URL:http://www.askaccs.ne.jp/

Qフリーソフトの危険性、利便性……

最近フリーソフトを使用してみたいと思っているですが、危険性はあるのでしょうか。また、フリーソフトの利便性ってなんでしょうか。

シェアウェアとの性能の違いなんていうのもあるんでしょうか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

市販されているソフトにもご自身のPCシステムを破壊する危険性があるようにフリーウェアにも同様の危険性があります。
またダウンロードするサイトに依りましてはウイルス等が付着している可能性もあります。

ウイルスに関しましてはVector等のサイトでダウンロードされれば危険性は低いでしょう。
ソフト自体の不具合はVector等で人気が高く、バージョンを重ねているものをチョイスすれば危険度は下がると思います。

利便性は「無料」「実用性」「種類が豊富」という所でしょうか。欠点(とも言えませんが)は無料なので自己責任による使用が前提で、作者の方に要望を出すことは出来てもクレームをつけられる立場ではないと言う事です。

シェアウェアとの違いは「有料」か「無料」かの違いだけだと思います。ユーザーのサポートが良く且つ優れた機能を持つフリーウェアは沢山あります。

利用者の多いフリーウェアは情報が蓄積されていますので、まずそれから始められるのが良いと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

QWinZip Driver Updater て何でしょうか?

WinZip Driver Updater て何でしょうか?
これって何のソフトでしょうか・・・
 なんか、ウイルスぽいのですが!?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32746881.html

Qスピーカのコーンの清掃方法を教えてください。

こんにちは。約10年使用したスピーカの防埃マットを外したらコーンに埃が大量に付着していたので、コーン表面を清掃したいと思っています。掃除機で埃を吸引した後、表面を拭き取ろうと思うのですが、特殊な布や薬品を用いるのでしょうか。スピーカを痛めない、正しい清掃の仕方をご教示ください。

Aベストアンサー

コーン紙を掃除機での吸引は、怖くてあまりお勧めはできません。
私の場合ですが、根元まで筆下ろしした、柔らかく乾いた習字用筆で、丁寧に埃を払い、カメラレンズの埃飛ばし用の圧縮ゴムで丁寧に吹き飛ばします。ただし、トウイーターは、センターに埃が行かないようにします。
>特殊な布や薬品を
スピーカー用に開発されたものがあれば、よいと思いますが、仲間に聞いても知っている者はいませんでした。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q受取手形を取立手数料を払わずに換金するにはいつ銀行に持ち込めばいいですか?

お世話になります。よろしくお願いします。

受取手形を取立手数料を払わずに換金するには銀行にいつ持ち込めばよいでしょうか?
ネットで少し調べましたら原則「支払期日前日、当日、その後の2営業日の4日間」みたいな感じだったのですが、それで正しいでしょうか?

「支払期日を過ぎたその後の2営業日」に手形を持ち込むことには全くペナルティなどは生じませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

零細企業で経理を担当している者です。
私も手形管理していますが取立手数料を取られるのは馬鹿らしい
ですよね?
ですので御社の口座のある支店振り出しの手形でしたら
期日当日に持ち込めば即入金されますし、近郊でしたら1日前、
遠方でしたら2日前に銀行に持って行けば取立手数料は要りません。
ただ御社の取引のある銀行の窓口に行って聞くのが一番だと思いますが。
弊社の取引銀行でも交換所の関係でどうしても取立に出さないと行けない手形もありますが・・・・
期日前に持ち込んだ場合期日に即資金化は出来ませんが取立手数料
は掛かりません。
ご参考までに。

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング