アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコンはMacを使っているのですが、Macはウィルスにはかからないのでしょうか?
Windowsを使っていたときはウイルスバスターを使っていましたが、Macはウイルスソフトを使わなくていいのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

よくそういうことが言われていますが、「かかります」。

Mac用ウィルスが存在していますので。
間違われる原因は
・そもそもMacの台数が少ない
・Mac用ウィルスの数も少ない
ために「感染の可能性が計算上非常に低くなっている」だけのことです。

万が一のことを考えたら対策ソフトは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
Mac用のウィルスが少ないんですね。

No1の方も回答しているようにMacでもプログラムを使うパソコンですから、ウイルスには感染します。

ただし、MacはWindowsよりも普及してないので、ウイルス被害の報告が少ないだけです。

Mac向けのウイルス対策ソフトは存在するので使えるのであれば、使った方がよいです。

某メーカーが、「Macはウイルスに罹らない」という広告を出していたようですが、
そのような事はないです。
誇大広告と言っても差し支えないです。
    • 0
この回答へのお礼

誇大広告なんですね。
少しですが、信じてしまいました。

>Macはウィルスにはかからないのでしょうか?

間違いなく感染します!!
ウィルスに感染しないのでなくMacは、Winと比べて
使っている人が、全然少ないOSの為 ウィルスを作る方も
少なくまた、ばら撒いても 使っている方が少ないので
被害も見えにくいだけです。

>Macはウイルスソフトを使わなくていいのでしょうか?

万が一感染した場合 他の人の迷惑にもなりますので
使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どのようなソフトを使えば良いのでしょうか?

Macがウィルス感染していたのは10年も前の話です。

現行機種で少なくともここ数年のMacOSでは感染事例は宝くじの当選者より遙かに少ないでしょう。

数千台のパソコンを管理していますが、Windowsはウィルス対策をしていても、毎日のように感染パソコンが出ますが、Macはノーガードでこの10年間感染したことがありません。それよりウィルス対策ソフトによるトラブルは耳にします。

現行機種で感染したMacがあれば見てみたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ウイルス対策ソフトによるトラブルというのもあるんですね。

現在のMacOSに感染するウィルスを作ることが技術的に不可能かと言えば、その答はノーです。

しかし、現在のMacOSに対してウィルスと呼べる程のものが現実に存在するかと言えば、それもノーです。

これまで「ついにMacにもウィルス登場」という見出しの記事は何度かありましたが、まあ世界中で50台でも感染すれば大成功と言える程度の殆ど感染力のない幼稚なプログラムでした。それでも大ニュースになるのですから愉快犯としても作る価値は高いはずですが、現実にはウィルス対策ソフトによるトラブルを抱えてまで警戒しなければならないようなウィルスは存在しません。

Macに対してウィルス感染の驚異があったのは既に昔話です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
やっぱりWindowsと比べたらかからないものなんですね。

最近無料のClamXAVに変えました。

結構使っている人はいるみたいですね。
軽いですし、OSXサーバーでUNIX版が使われているそうなので、純正と言えなくもないのかも?記事の受け売りですが。
以前はindegoのウィルスバリア4を使っていました。
しかし、現在に至るまで一回も感染をディテクトしたことがありません。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/osx/234/index. …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

現時点では、ほとんどかからないと思っていいでしょう。

OS XになってからUNIX系のシステムになっていますし、販売台数も増えていますので、ターゲットになる可能性はあります。
問題になってから導入してもいいんじゃないでしょうか?
Macのウィルスソフト高いし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、高いんですね。

正確に言うと、感染はするが発病しないということです。

それはWindowsのウィルス(プログラム)は入手できるが、MacOSでは動かないというこです。私のMacの中にもWindowsのウィルスがいくつか保存収集してありますのでセキュリティソフトをかけると警告されますがMacそのものには何の影響もありません。
で、Macのウィルスは、入手困難なウィルスばかりで、長年Macを使っているが、ウィルスなるものに出会ったことはありません。わざわざ探したが、 それでも入手できませんでした。一度お目にかかりたいものです。よって、Macの世界シェアが10%未満の現状ではあり得ないことですが、もし、Macのウィルスが大流行し始めたというニュースが流れてからウィルス対策ソフトを検討しても遅くはありません。ウィルス対策ソフトは高いし、Mac用は出来が悪いし、システムを不安定にし、遅くし、何のメリットもありません。

それから無知で勘違いしている人の多くに、特に基本的にWindowsを使用している人達は、Macのことに関しては殆ど無知です。よって彼らは、変な事変が起こるとすぐ何でもウィルスのせいにしたがるので、ウィルス対策が甘い知人のMacユーザーから感染したウィルスが原因だとかへんてこなこととかいう。だから弱気なMacユーザーはWindowsユーザの為に、対策ソフトを導入すべきだという意見もありますが、それはあくまでWindows側の問題でしょう。Windows側できちんと対策していれば済むことで。それはMacには無関係です。そんな危ないものを使用しているWinユーザーの自己責任です。(ウィニー利用者がウィルスに感染して個人情報流出!とかいうニュースが今もって絶えない。なんて無知で阿保なんだろうと思いませんか?)マイクロソフト側の問題で、マイクロソフト社の為になぜ Macユーザーがその尻ぬぐいをしなくてはならないのか。いろんなことでいつも 尻ぬぐいをしているのはMac側、その逆は考えられますか? せっかくMacを使っているのにわざわざWinのために上記マイナス面を犠牲にしてまで導入したいというのならば、それは誰にも止められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに探しても見つからないんですね。

No2ですけれど、本当に分かってないMacユーザーがあるようで、きちんとした情報を収集しておいてください。

ITmedia エンタープライズ
初のMac OS Xウイルスが出現
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …

次の記事も読んでおいた方がよいです。

Macウイルス登場、そのときAppleは?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …

このような記事もありました。
ITpro
Mac OS Xに感染する新たなウイルス,Macユーザーもセキュリティ対策を
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006110 …

ですから、Macにウイルスがないというのは間違いであり、WindowsOSが悪いというような事は言えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。読んで勉強させていただきます。

これまで報道されているMacOSに感染すると報道されたウィルスを誰か確認した人はいるのでしょうか。

その人は3億円の宝くじに当たった人より遙かに貴重です。

上空から何かが落下して頭に当たって怪我をする可能性は0ではありません。しかし、そのために常にヘルメットを被って生活する人がいるでしょうか。

日本から出ないのにマラリアの予防接種をする人もいないと思います。それは日本でマラリアが流行してから考えても遅くないことです。

ワクチンに副作用があるように、ウィルス対策ソフトにもトラブルはつきものです。MacOSをノーガード(もちろんソフトウェアアップデートは自動でします)で使ってウィルス被害を受けるより桁違いに高い確率でウィルス対策ソフトのトラブルは起こります。それが目の前にある現実です。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフトのトラブルに遭うのは絶対に嫌ですね。