電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問致します。

これまで乗っていた長年乗ってきたマウンテンバイクの他、初めてロードバイクを購入しようと思います。
雑誌、ショップ等である程度の購入対象は定まったのですが、決め手が無く悩んでいます。皆様のレビュー等アドバイスいただければと思います。

使用方法:しばらくはサイクリング程度。その後、完走目当てで大会にも出たいと思っています。(長野県在住ですので、大会が多くあるようです。)

候補  :TREK1500,5000
     :ピナレロ ガリレオ

理由  :TREK1500・・・シマノ アルテグラが使用されている。
     :TREK5000・・・フルカーボン+アルテグラ
     :ピナレロ・・・デザイン+ブランド

と、いうミーハーな理由です。他のバイクと比較しても、同じアルミ+カーボンでもアルテグラを搭載していたり、フルカーボンの同価格機種でもアルテグラが使用されていたり・・・と、TREKが価格、搭載内容で一歩リードしているように思えます。フルカーボンとアルミ+カーボンの体感的違いは何でしょうか?(重量以外)
 ピナレロ ガリレオであれば、価格には約6万円の差がありますが、内容的にはTREK1400が同等なのでしょうか?ONDAカーボンフォークには憧れますが・・・。
 予算的には25万円以下で予定しています。

皆様方のご意見、レビュー等をこの素人にお願い致します。

A 回答 (2件)

TREK5000安いのには訳があります。

5000系フレームの最後の一車種です。
しかも、カーボンの材質がOCLVで無くなってます。
OCLVっていうのはMadoneどに使われているグレードの高いカーボンのことです。
あと、5万くらいを出せばMadone5.0が買えちゃうことを考えれば微妙な線かもしれないし。
(SL5.9はサイクルモードで試乗しましたが、やっぱり良いですよ~)
でも、ホイール自体はボンドレガー、バスギル、コンポーネントにアルテグラを使っているなど全体的なコストパフォーマンスのことを考えたら十分お買い得じゃないかなと思いますよ。
聞いた話だと08年モデルでは消滅していくらしいです。
実は、私もこれを狙ってました。
でも、私の場合は身長が低かったのでIntermaxのQuattroの方に転んじゃったんです。
だって、Quattroのほうが若干、スローピングがかかっているのでサドルの突き上げが生えるからです。

現在、私はフルアルミからフルカーボンに乗り換えてますが、やっぱり路面からの突き上げがまったりになっているのが体感できます。
感じ方は人それぞれだと思いますが、このレベルのカーボンでも十分、違いが分かるというか。
フルカーボンを選んで良かったと思ってます。

ちなみにミーハー的だとかつてランスが5000系のフレームに乗ってました。
Quattroだって、日本人で唯一ツール・ド・フランスを走った今中大介氏が立ち上げたブランドintermaxで初めてのカーボンフレームの完成車です。
ピナレロはあのONDAフォークにあこがれる人が多いらしくて、結構人気だそうです。
それだけ、街で出くわす機会が多いかも。

あと、候補にあげられてませんがFELTのF5CCもお奨めです。
お奨めの理由はこのクラスでコンパクトクランクを搭載していることと、値引率が良いことです。
定価27万近くするけど22万前半、ホイールがちょっとランクの劣る物がつけられているのでそれをグレードアップしても、25万の予算に収まるからです。

このクラスになっちゃうと対面販売しかないと思うので、無駄な心配かもしれませんが。
実際に現物を見せてもらってください。
それでショップの店員さんの話を聞いてみることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

alwyn さん、ご回答有難うございました。

早速、SHOPに行ってみました。このSHOP選びも何件か回って決めようと思います。

カーボンとアルミだと体感できるぐらい乗り味が違うんですね。
早速、Intermax Quattroを調べてみました。
フルカーボンを視野に入れると、いいバイクですね!

あとは、SHOPの印象と、お薦めのバイクで絞り込んでみます!
ありがとうございました。

いくつかショップを回られているんですね。

ちょっとだけ追加しておくと、
TREKの1500,5000ともフロントは通常のクランク。
これだけのことを考えてもよりレーサー指向の機材であると言えます。
ピナレオのガリレオはコンパクトクランクを採用しているので、レーサ指向よりもコンフォートよりにふった性格です。
完走目的で大会に出ると言うことは、ひょっとしてブルペや8耐などの競技に出るおつもりですよね。
だったら、性格的にこちらが合っているかな。
TREK5000にする場合にはトリプルにしちゃうか、元のクランクを捨てる覚悟でコンパクトにしちゃうって言う選択も有りです。
私のQuattroも購入するときにコンパクトクランクにしてもらってます。
(元々、ブルペなどのイベントに参加したいなと思ってたので)

ちなみに、TREKやFELTのフレームは台湾の窯元らしいです。
ぶっちゃけ、このクラスのは大抵、そうらしいですけどね。
質が悪いと言っているわけではないので念のために。
むしろ、その逆です。
    • 0
この回答へのお礼

alwynさん、ありがとうございます。
私の目指すところですと、ヒルクライム、Granfound(60Kぐらいのコースですが)のようなものに憧れています。

雑誌でコンパクトクランクの存在を知りました。ヒルクライムですと、使用している方が多いようですね。実際、MTBで山道を走る際は、少しでも軽く、多くギアが欲しかった覚えがあります。

今、私を悩ませる事の1つに、こんな素人がいきなりフルカーボンを手にしてしまっていいのか?という事があります。高価な買い物ですし、大切に乗りたいと思いますが、虜になればなるほどより高価な物がほしくなるような性格でして・・・。いっそフルカーボン(FELT F5CC)辺りを購入し、おっしゃる通りに部品のランクアップを楽しむのも手かと思い始めています。
 本日、2007ロードバイク、パーツカタログを購入しました。
帰るなり、読みふけています。