アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。
その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、

(1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか?
(2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか?

ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

A 回答 (3件)

ご結婚、おめでとうございます。

自分の経験に基づいて書きますね。

(1)あまり間を空けない方がいいでしょう。(例えば、1週間後にでも。)
良い話は、決まった以上、早く進めた方が気が楽になるというのもありますし。

(2)もちろん、あなたがエスコートして親に説明すべきです。
彼女の性格にもよるでしょうけど、女性が彼の親に言うのは、あまりないと思います。

もう顔見知りということであれば、そんなに難しく考えることもないでしょうね。
事前に、「彼女と結婚することにした」というようなことを言っておいても良いでしょう。
そうすれば、当日の話はカンタンです。あなたが、あらためて「彼女と結婚するよ」と
言えばいいだけです。ご両親からは、「いつ頃?」「式はどうするの?」とか
いろいろ聞かれるでしょうから、多少は話せるプランを用意しておくと良いです。
その方がご両親は安心されると思います。・・・頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

参考URLを見てください。

ここに色々書いてありました。

(1)の回答ですが、時間はご両親の都合に合わせるのが一番いいと思いますが、間はなるべくあけない方がよろしいかとおもいます。

(2)の回答は『男女どちらの家であっても彼から報告を』
と書いてありました。
言葉は、ひと呼吸おいてから相手の目を見て「○○さんと結婚させてください。」とはっきりと言う。「娘さんをください」は抵抗をもつ親もいるのでNG。らしいです。
ゼクシィのマナー講座を見た事もありますが、和室の場合は男性の斜め少し後ろで女性も一緒に頭を下げてお願いしていました。
その方が誠意があるように見えましたよ!
実家ならば「○○さんと結婚することを決めたから」など、そこまで堅苦しくなくていいのではないでしょうか?

仲のよろしいようなので、あまり緊張なさらずに頑張って下さいね!

参考URL:http://special.wedding.goo.ne.jp/special/yuinou/ …
    • good
    • 0

おめでとうございます。

初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに従って、彼女のお家にご訪問、
彼女の義父母に対しては、○○さんのお父さん、お母さんと呼ぶと良いのでは、と思います。
もし、そんな諸注意はない!というのであれば、先に報告だけして、大体、結婚式はこうで、金銭的な援助の話、結納はといったご両親の意向も聞いておいた方が良いかもです。
でも、彼女の意向や、彼女の考えも考慮しないといけないので、
変更もありえるし、と柔軟な姿勢をとるようにしたほうが良いと思います。
で、彼女と相談の上、彼女のご両親にお伺いをたてて、
意向を聞いておくほうがいいかもです。
援助してもらう場合だと、絶対に無視はできないので、彼氏はしっかり
聞いておいたほうが、この先、やりやすいと思います。
彼氏が彼女をエスコートして彼氏のお家に来たとき、改めて挨拶、紹介して、彼女のご両親の了解を得た事を、一緒に報告、ご両親はそれを受けて、これからよろしくね、といった挨拶でしばし歓談、結婚式や、結納の形式、新居の話など、ある程度考えてるものを、イメージ的に、こうしたいんだという事を、彼女も一緒に提示して(でも彼氏がメインで)、ご両親の意見も聞いて、じゃあこれからの段取りを...となると思います。でも、あんまり長居は無用です。彼女も可哀相ですから。今までとは違った間柄になるので、強いご両親と彼女本人の希望があれば、長居してもいいかと思うんですけど、早々にたつ方が良いです。
思いつくまま書きました。
解かりづらかったらごめんなさい。
これから、大変になると思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!