アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるソフトのインストール中にポインタの動きが鈍くなり、これを中断しました。その直後、再起動したところ

「windowsを再インストールしてください」

とエラーメッセージが出るようになり、windowsが立ち上がらなくなりました。ハードドライブには、画像データ、文書、メール等が保存されており加えてバックア

ップも取っていないため困っています。
再インストールせず解決する方法はないでしょうか。(ノ_・、)

ちなみに、エラーメッセージと同時にでてくる[ok]をクリックすると、

[プログラム開始エラー:必要なDLLファイルc:¥winfows\system\msvcrt.dellが見つかりませんでした」

とメッセージが出て[ok]をクリックしてもフリーズしてしまいます。

os:windows98se
cpu:セレロン400(?)
メモリ:256
ソフト:マイクロソフト系、一太郎、イラストレーター、フォトショップ等

A 回答 (4件)

scandisk /all


する時間があったら、バックアップしリカバリしたほうが
早く解決するし、HDDをいためることもありません。
長時間の作業になると熱暴走も心配ですしね。
特に今日は気温も高いし。
総合的に考えましょう。
    • good
    • 0

残念ながら前のお二方の方法は使用できないと思います。


セーフモードも起動できないはずです。

OSはリカバリーディスクからインストールしましたか?
そうであれば以下のURLを参照してください。
以前私が回答したものです。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

MSのインストールディスクからですとCDROMをマウントしCDROMのsetupを実行してください。
最悪でもセーフモードで起動可能です。
その後はインストールしようとしていたアプリの状態を調べてください。
途中で中止しているため問題は無いと思います。

なおしばらくは大事なデータを他のメディアに頻繁に保存してください。
再度OSが不安定になる場合があります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

この回答への補足

saxtukanさんこんばんわ。参考URLを拝見しましたところ、私のものと症状がまったく一緒であったので、早速試してみました。すると、な、なんとwindosが動き出したではありませんか。コメントも非常にわかりやすく、不慣れな私でもすぐに操作できました。大変ありがとうございました。

補足日時:2002/05/27 22:12
    • good
    • 0

いくつか方法はあります。


ひとつはシステムファイルチェッカーを使う方法です。
safeモードで再起動し、
スタート→ファイル名を指定して実行にsfcと入力し、エンター。
そうすると、システムファイルチェッカーという画面が起動。
インストールディスクからファイルを1つ抽出する。にチェックをし、
msvcrt.dllを入力。開始ボタンを押す。
ファイルの復元元はプレインストールマシンなら、c:\windows\options\cabs
を指定。アップグレードなら、CDROMを入れ、e:\win98を指定。
保存先に、c:¥winfows\systemを入力。
OKを押す。
再起動時、エラーメッセージが出なくなったら、これでしばらく様子を見るか、
そのソフトを一旦アンインストし、再インストール。

この方法でだめなら、
MS-DOSモードで起動。
起動方法は、win98startupmenuから5.command prompt onlyを選択するか、
起動ディスクで起動。
c:\>cd c:\windows\command
c:\windows\command\>scanreg /restore
を実行。矢印キー↑↓で復元するファイルを指定し、Rキーで復元。
完了メッセージが表示されたら、Rキーを押し、再起動。
注意点は、壊れた日付より前にすることです。

これでもだめなら、
DOS画面でCOPYまたはXCOPYコマンドでバックアップし、
リカバリです。
DOSのバックアップ方法がわからないなら、また案内します。
試してください。

この回答への補足

safeモードが立ち上がりませんでした。
>MS-DOSモードで起動…
操作に不慣れなため試すのをためらっていたところ、saxtukanさんの参考URLで取り上げている症状が私のものとまったく一緒だったので、それを試しましたところ、解消しました。詳しく回答いただいたにもかかわらず、失礼しました。
ご協力ありがとうございました。

補足日時:2002/05/27 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。早速試してみます。経過等については後ほどお知らせします。光明が差し込んだ思いです。

お礼日時:2002/05/26 12:24

セーフティモードで起動しインストール中だったソフトを


アプリケーションの追加と削除で削除し再起動

これで直ると思いますが・・・

この回答への補足

セーフティーモードが立ち上がらず、削除できませんでした。

補足日時:2002/05/27 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速試してみます。経過等については後ほどお伝えします。

お礼日時:2002/05/26 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!