電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘は短大1ですが・・「介護士」の資格を取りたいといっています。

また、私の妻は「介護3級」の資格を持っていますが・・私は・・介護の資格事は全然わかりません。

「介護士」と「介護3級」について教えて・・・・

A 回答 (2件)

下の方の言うとおり、介護士→介護福祉士

介護三級→ホームヘルパー三級
の事だと思います。
簡単に言うと、介護福祉士は、主に特別養護老人ホームなどで介護のお手伝いをし、
ホームヘルパーは介護する方のお宅を訪ね、介護する仕事です。
主に下のかたが詳しく書いてくれていますが、介護福祉士の受験資格を得るのには
もうひとつ、NHK学園というところの二年の通信講座を受けると、もらえるようです。
最近は、試験を受けて“介護福祉士”の資格を得るよりも、養成学校などに行き
資格をもらう、というほうが多いようです。試験を受けると、その合格率は50%くらいだそうです。
    • 0

「介護士」と言われているようですが、正しくは「介護福祉士」という国家試験のことを言っていると思われます。

介護福祉士の資格取得には、大きく2つの方法があります。
養成校を卒業する方法と国家試験の受験資格を得て合格する方法があります。
(1).養成校を卒業する方法
(1)大学・短大・専門学校などで2年以上、指定の教科を終了する。
(2)社会福祉士になる指定教科を4年制大学で修了した者は、介護福祉士養成校で1年以上、知識と技術を学ぶ。
(3)保母養成校を卒業した者が、介護福祉士養成校で1年以上学ぶ。
(2).国家試験の受験資格を得て、国家試験に合格する方法
(1)寮母(寮父)や介助員などの名称え介護の仕事をしている者。
(2)3年以上ホームヘルパーの経験をしている者。
(3)高校または高校の専攻科で、福祉に関する所定の教科および単位を修了して卒業した者。

「介護3級」と言われているようですが、正しくは「ホームヘルパー3級」の認定資格のことを言っていると思います。
ホームヘルパーは、3級・2級・1級があります。
研修会を受講することによって、資格を取得することが出来ます。
詳しくは、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/t-fukusi/job2d.html
    • 0