
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
測定はどの様にされましたか?
測定時は、他のセンサー類からの情報をカットしてから
測定されましたか。
例えば、トヨタのちょっと古い車だとダイアグのTE→TE1
端子間をショートさせて、測定と書かれてます。
それを、ショートさせると多々有るセンサーからの情報が
無くて、エンジン単体での測定が出来る事だそうです。
仰ってる、車の方法とは違うかも知れませんが。
No.2
- 回答日時:
お手持ちの装置での表示と、実際にタイミングライトで確認した値と比べてみて下さい。
アイドル状態でも、回転変動を起こすような外乱があれば、点火時期が振れる事があります。RB系のエンジンでしたら、クラセンの信号が基準となって点火時期を計算していますから、クラセンを回す事で、実際の点火時期調整が可能です。 ECUが出している信号に対し、実際の点火時期を+/-調整できます。 昔のエンジンの、ディストリビューターを回して調整するのと同じ事です。
暖機後にエアコン等をオフにして、タイミングライトで確認しながらクラセンを回し、クランクプーリーに刻んである印で点火時期を調整して下さい。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/02/28 06:58
ありがとうございます。
点火時期の数値が指定角度と違うもので、調整したほうがいいのかと思いまして。
中古で購入しましたので、前オーナーがいじった可能性もあるのかも。
No.1
- 回答日時:
エンジンの質問の場合エンジン型式を書き込ん
でください。それと年式が必要です。ER34で
すがエンジン、ミッションによって点火時期が
10~15位になっています。点火時期はCPUで
制御されており調整は出来ません。
クラン角センサーは取付ネジが緩んでいなけれ
ば調整は出来ません。
この回答への補足
すみません。
RB25DET H11年式 MTです。
全域の調整ではなく、アイドル時の点火時期の調整です。
クラセンの調整は意味がないと言うことでしょうか?
ECUが点火時期をコントロールしているのは分かっているのですが。
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