プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校1年です。
将来洋菓子を作る仕事に就きたいと思っています。
大学に進むとしたら国公立大学にしようと思い栄養学部のある大学
を見つけたのですが、本当にその学部であっているのか不安です。
パティシエになるにはどういった進路が良いんでしょうか?
大学に行ってから就職(というか弟子入り)でも遅く無いんでしょうか?
ちなみに専門学校に行くのはちょっと厳しいです。
分かりにくい文になってしまったんですが、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

初めまして。

私のお友達は専門学校を卒業して、お菓子を作る仕事に就きました。
専門的な内容の場合、どうしても専門学校の方が有利な気がします。

おそらく大学は最低限卒業したいんだと思います。
でも洋菓子をつくる仕事をしてみたい…
だったらアルバイトなんてどうですか?
大学で他の勉強をしながら、洋菓子を作るお店でアルバイトをしたり・・・
今後たくさんのことに出会って、もしかしたら将来の夢もかわるかもしれません。
いろいろなことを経験しておくことは、絶対無駄になりません。

あとは今の高校がアルバイト可能な場所だったら、ちょっとそういったアルバイトをやってみてもいいかもしれません。
理想と現実で実際自分にあっているかとかもわかるかもしれないので…

大学に通いながら、週末スクールに通ったりすることもできると思います。
つまり、大学と洋菓子を分けた方がいいかなと…
私なんかは大学時代、趣味は趣味でわけちゃいました。

卒業後だって遅くないですし、いろいろな方法があるので
じっくり考えてみて下さいね。
まだまだ時間はありますよ。
その気になれば、大学在学中だって方向転換できますから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
今大学に行きながらアルバイトや製菓学校夜間部、通信学科
なども考えています。
週末だけでもOKなところなど探してみたいと思います
ありがとうございました。

大学に行く受験準備が出来ているのなら[西洋美術史学科]などに在籍し[菓子の歴史・美学]などを研究されては如何ですか?

私の仕事は設計とかデザイン関係、趣味で美術史をかじりましたが、お菓子の作家・デザイナーになるという今までの発想を離れ

絵の勉強をする菓子職人がいてもよいと思います・・・当然栄養学も必要でしょうが、菓子は視覚的に訴える要素が多いと思います。

卒論の担当教授は必ずしも菓子の専門家である必要はなく、むしろ学問の研究方法を指導できる有能な先生であれば好いのです。

むしろ「私には判らない」などと言う教師はいたとすれば他の分野でも無能な人で、「先生がいるかしら?」という心配は無用です。
    • 0

私は短大の栄養学科を出ています。

同じ敷地内に専門学校があり、製菓科があったので見聞きしたことですが、参考になればと思います。

短大や大学の栄養学科を卒業していきなりパティシエになるのはちょっと大変だと思います。専門学校の製菓科なら学校に洋菓子店からパティシエの求人が来ますが、栄養科にはそういった求人は来ません。
栄養学科へ来る求人の主体は病院、老人ホーム、給食会社などです。食品会社からの求人もありますが、事務だったり品質管理の仕事などです。
栄養士や製菓衛生士は学校へ来る求人をメインに就職活動することが主流なので栄養学科に入学すると学校へ来る求人はあてに出来ません。もちろん、自分で直接お店にコンタクトを取って就職活動をすることは可能でしょうけど。

私の通っていた短大にも短大を卒業してから製菓科や調理師科へ入学する人がいました。なので大学を出てからでも遅くは無いと思います。
もし、大学を出てから専門学校へ入学する余裕が無ければ大卒を出ただけで洋菓子店に弟子入りすることになるでしょうが、そのとき、なぜ栄養の大学を出て製菓なのか(なぜ製菓の学校へ行かなかったか)は聞かれると思いますので、その辺の説明がつくようにしておいたほうがよいと思います(栄養の学校では製菓技術は全く学べませんので)

栄養学科は座学が多いので技術はつきにくいですが、知識はつきます。調理学や食品衛生学は製菓でも必要ですし、栄養学科で学ぶことも決して無駄にはならないと思います。
よくまわりの方と相談されるとよいと思います。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきどうもありがとうございました。
やはり栄養科だけでは厳しいものがあるんですね。
製菓の国公立大学はないんでしょうか。(これじゃあ質問になっちゃいますね)
いろいろ調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

専門学校から行く人が多いですが、大学に行ってからでも遅くはないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり専門学校からがやはり多いんですか。
教えていただきありがとうございました。