電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半で独身の男で会社員です。

一年ほど前から某大手のフルート教室に通っています。

30分の個人レッスンなのですが、なぜかここ最近レッスンが

25分ぐらい経つと「今日はここまでです。」と終わりに

なってしまうのが続いています。

先生と人間関係が悪いわけではありません。

私はちゃんと練習もしていますし、課題曲もすべて予習を終えてから

レッスンにいっています。

会社帰りということもあり、当日は必死で仕事を終わらせて行っているのに、

なんだかやる気がなくなるというか、ちっょとがっかりです。

どこもこんなもんなのでしょうか?

※ちなみに先生の教え方自体にはすごく満足しています。

いい先生だと思いますが、若干時間にルーズな感は否めません。

A 回答 (4件)

昔、ピアノのレッスンに通っていましたが、私も30分のレッスンで5分前には終了してましたよ。

残り5分は質問や退室のための片付けの時間なのだと思います。
次の人のレッスンもあるでしょうし30分で退室までの時間を考えて切り上げるのは正しいです。
最初の頃はギリギリまでやらないと仕方なかったりするのでしょうけど、それなりに上達してきていて、30分ギリギリまでレッスンを必要としなくなってきたので通常の時間に戻っただけだと私は思います。

どうしても気になるのでしたら先生に相談してみてもいいんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

そうですね。ぎりぎりまでやる必要がないと判断していのかも

しれません。

もう少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

No.3 です。

私はピアノ教師なのですが、決まった時間より前にレッスンを終えるなどあり得ません。またレッスン中は緊急時以外は電話にも出ません。生徒は、一分一分払っているわけです。「30分のレッスン」という約束でお金を払っているのなら、教師は最低でも30分のレッスンを施して当たり前だと思います。でなければ、やはり詐欺と言わざるを得ません。

レッスンを始める前に、文書で「約束事」を渡されませんでしたか?そこにきちんと書いてあるはずなのですがね。例えば「レッスンの最後の5分は後片付けの時間です。掃除を手伝いましょう」とか書いてるのであればやむを得ません。また、もしそのような約束事が無ければ怪しい教室と言ってもよろしいでしょう。私の教室は約束事の中に「約束のレッスン時間よりもレッスンが短くなることはありません」と明記しています。

私だったら:

1)やんわりと「前回のレッスンは5分短かったのだけど補習はやってもらえるのだろうか」と聞く。当然の権利ですし。

2)雇われ教師は話にならないので、責任者に直接クレームし、補習を要求する。

3)解決しなければ消費者センターに報告する

4)腹が立ったら訴える

ま、訴えるよりも教室を変えるほうがいいでしょう。気に入った先生ならその方を個人的に雇ってもいいではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

プロの立場からのご意見ありがとうございます。

あまり事を荒立てるようなことは好きではないので、

次回(月曜日)のレッスンでまた短く切られたら

1)のやんわりと を参考に先生に言ってみようと思います。

納得しないまま受けててもあまりいい気持ちはしないですから。

二度に渡りご回答いただきありがとうございました。

その教室は詐欺だと思います。

さっさと教室を変えたほうがよろしいかと思います。プロとは頂いたお金以上のサービスを施すもの、と習いましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ストレートな回答ありがとうございます。

まさにプロにお金を払っているのにという感じはあります。

たしかに時間きっちりやってもらうのが筋だと思いますが、

もう少し様子を見るなり、先生に直接話すなりしてからにしてみようと

思います。

ありがとうございました。

私も大手の楽器教室で30分の個人授業に通っています。

私はギターなんですが前の方が色々と片付けもあるためか始まる時間自体が5分ほど遅いです。それから自分の準備をして、とやっていると10分まではいきませんが少し遅くなってしまうので講師の方が5分ほど長くやってくれています。
カンタンに言いますと自分は遅くはじまる分だけ遅く終わります。30分だけということもあって5分が大きいですが少しはしょうがないと思います。授業に満足できてるならいいと思いますよ。
最近からと書いてあるので、私が思うに他の方から苦情か何かあったんじゃないでしょうか?そのため後の方のために早く終わるようになったんじゃないですか?事情はわかりませんが、今の状況は普通だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人レッスンなので、他の人との交流が一切ないので

他の人の様子がわからずちょっとイライラしていたのが

多少緩和された感じです。

アドバイスありがとうございました。