アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽教室を夜7時から開講する予定です。
その話を友人にしたところ、習わせてほしいと言われ、その時は快諾しました。
ところが「子供(1歳)も連れて行っていい?」と聞かれてしまい困っています。
楽器演奏の為、集中してレッスンしたいので出来れば大人限定にしたく、
本人だけで来て欲しい事を上手く伝えたいのです。
月二回とはいえ、旦那様に毎回預けるのは気が引けるのでしょうが、
私ともう一人習う予定の方は子供が大の苦手で、彼女もその事はよく知っているはずなんですが…。
時間の関係もあり、さらに一教室設けるのは不可能です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20年来の友人なら、わかってくれると思いますが・・・

我が家にも小さい子供おりますが、ほぼ間違いなく騒ぎ出すでしょう。
もう少し大きくなればもっとです。
大人のための時間(教室)には子供は遠慮するのがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に小さなお子様をお持ちの方からの意見を聞くことが出来て嬉しいです。
立場が違うから仕方ないのかもしれませんが、
私には彼女の考えが理解出来ないのかもと思い、質問させていただきました。
皆さんからのはっきり言っても良いというアドバイスに安心しました。
我ながら少しびびり過ぎかもしれませんね。

大人が習う教室でグループレッスンなら、そういえばいいので?

「グループレッスンは、他の受講生のご迷惑になるのでお子様はご遠慮ください。」でいいと思いますが。
それで、その方が通われなかったら縁がなかっただけです。
先生になるのですから、自分で決めたルールには毅然として対処しないと生徒さんになめられますよ。
私はずっと書道を習っていますが、12歳以下(小学生の受講生はOK)は入室禁止でしたけど。

• 0
この回答へのお礼

“なめられる”という言葉に、はっとさせられました。
きっと彼女の中では、友達が講師=融通が利く=自由に出来る、なんでしょうね。
堅苦しい教室にする気はありませんが私は少なくとも、友達が講師≒融通が利く≠自由に出来る、と考えてほしいです。
また、これまで子供禁止の習い事を耳にした事がなかったので私に思いやりがないだけなのかもと悩んでいたんですが、
sleepmoonさんの通われている書道教室の存在を知り安心しました。
今後を考えて、はっきりさせるべき事はちゃんと伝えようと思います。

「託児施設が無いので難しい、楽器のレッスンなので子どもが泣いたりすると、音が拾えないし集中もできないので申し訳ない」では駄目でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

託児施設や子供が泣く想定は私自身が独身なので、なかなか思いつきませんでした。
不都合な点を色々考えて伝えてみます。

お友達の会じゃないので子供連れなら別の機会にお願いします

_じゃダメでっしょうか?

更に一教室は無理なのですから しばらく無理ってことで…
    • 0
この回答へのお礼

さほど親しくない相手なら言いやすいのですが、
20年近い付き合いの友達だと、どうしても不快にさせたくない気持ちが先走ってしまいます。
でも、相手が何者であれ、妥協できない事で折れてはいけませんよね。
頑張ってみます。