アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で初めて、結婚式の二次会に参加します。
そこで質問なのですが、手ぶらで行くのはおかしいでしょうか?
特に荷物はないので問題ないかとは思うのですが・・・。
他の人と比べて浮いてしまうようなら、ビジネスバッグを持っていこうかと思っています。
くだらない質問ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

会費制なら会費だけ、

ご祝儀制ならご祝儀だけを持参すれば何の問題ないですよ。
今まで参加した2次会では荷物を持っている男性の方は殆どお見かけしたことがありません。
逆に荷物が邪魔になると思いますよ。
    • 0

最近二次会に参加しましたが、男性でバッグを持っている方達はお仕事後か、何か荷物を持ち歩くような用事があるか、でした。

(全員を把握しているわけではありませんが。。)
質問者様が、二次会から参加で特別荷物を持ち歩く必要がない場合は気にする必要は全くないですよ。
ほとんど二次会は会費制なのでご祝儀袋に入れるわけではなく皆お財布から取り出すといった感じだと思います。(お釣りがでないように紙幣など用意しておくと受付係の方も楽ですよ☆)
女性はたいていバッグを持っていますが、クロークや置く場所があればいいのですが、ない場合はずっと持ち歩いています。
なので敢えてバッグは持っていかなくてもいいのではないでしょうか?
二次会、楽しんできてくださいね。
    • 0

男の人ですよね?

だったら手ぶらでも全然おかしくはないと思います
ビジネスバックの方がなんか浮きませんかね?

っていうか、持って行くものって何がありますか?

私もお祝い(会費制の2次会なら会費)だけでいいとおもいますよ、もって行くものは。
    • 0

手ぶらでもおかしくないですよ

2次会なんで友人同士なのでそんなお堅くならなくてもいいです
強いて言うなら結婚祝いくらいですね
    • 0