プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が東京に仕事&観光で来ます。どうぞ皆様アドバイスをください。
私は25才のOL・両親は50代の普通の、素朴な人間です。

・私は東京に住んで5年になるが、両親が遊びに来るのは初めて。特に母は初めてで、父は数年前に2泊の仕事で来たことあり。
・両親そろって娘のところに遊びにくるのは初めてだし(過去に関西に住んでいたときは別々に来たことはあり)、両親そろっての旅行も久しぶり。今後もそうそうない機会だと思われる。
・今回4泊するのですが、そのうち2泊は父も母も仕事関係の用事があるためホテルも会社指定のところがあるらしいのですが、自由に過ごせるのは2泊で、その2泊についてはホテルの手配も頼まれました。
・私が案内する(遊べる)時間は実質1.5日くらいです(最終日は昼には東京をたつ為、ほとんど0と考えています)
・今回たまたまですが、結婚30年です。

そこで、両親の要望を聞いたところ、
母が1日はディズニーに行きたい、2泊のホテルは安いところをとるように…と指示が出ました。。(私の家は1人暮らしの小さい家で、スペースはともかく、布団がないので2人の宿泊はこの季節無理で…)

私の家の近所にそこそこのホテルがあれば良かったのですが、近所にはふつーレベルやや下がるくらいのビジネスホテルしかありません。

そこで考えたのは、
せっかくなので2泊のうち1泊はディズニーそばのリゾートホテル(料金は私もち)、ついでに私も3人で泊まる。
もう1泊は近所のビジネスホテルに両親を宿泊させようということです。
2泊のうち1泊は祝日前のため、リゾートホテルが高いので、その日はビジネスホテルを…とおもったのです…(>_<)
が、知人に話したところそんな、ケチクサイといわれました。。
でも…祝日前の日は3人で宿泊と朝食で65000しました。2人でも60000弱で。
が、一方で、遊びつかれてからホテルまで電車に乗って移動するのもつらいかな、とか、たまにはとことん贅沢させてあげるべきかな、とか
思ったりします。

みなさんに聞きたいのは、
(1)私からしてみるとこの値段超!!!!高いのですが、みなさんの感覚ではどう思いますか?
上記に書いた諸条件(めったにない旅行)なども考えてくださるとありがたいです。

(2)また、ヒルトン(昔ドラマで見たことあるため、両親のミーハー心をくすぐる)とシェラトンはどちらがいいでしょうか。
シェラトン(たぶん名前もあまり知らないと思う)でも喜んでくれますか?

(3)ディズニーで50代半ばの両親が1日飽きずに楽しめますか?
 途中で疲れたり飽きたり、こんなもんか…と冷めたりする可能性もあるかな…と(^^;)

長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。。

A 回答 (11件中11~11件)

ご両親はあなたと一緒に過ごしたいのではないですか?

私なら、東京駅近くの旅館(和室)に2泊の宿を取ります。(3人)
普段、畳の生活が主と勝手に考えると、この世代の特に女性にはホテル4泊はつらいのではないでしょうか?
例えば検索しましたが、下記の宿泊先もあります。

ホテル八重洲龍名館
和室A(定員:2~4名) \17,000~ \30,000 / 室 【朝のみ】
http://www.yadojozu.ne.jp/yado/plsql/syukuhaku_T …

また、ふとんをレンタルして、あなたの部屋に宿泊という手もあります。いざとなれば何とかなるでしょう。
自宅であれば、娘の住む環境も間近に確かめられ、ご両親には何よりと思います。
    • 0