単二電池

関東の友達に関西弁に関するクイズを出して遊んでいますが、
ネタ切れです。どんなレベルでもいいので関西弁のクイズを出してください。


「あきませんかぁー?」とは次のうちどういう意味?
1.開かないのですか?
2.飽きないのですか?
3.ダメですか?
ヒント:
「そういうことをしたら、あきませんかぁー?」って使います。

三択、四択、なんでも構いません。できるだけ難易度も教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

三択、四択ではないのですが、これってどういう意味?って思ったのが


かなりたくさんありました。
・煮抜き→ゆで卵のこと
・ぶいぶい(ぶんぶん)→カナブンのこと
・カシワ→鶏肉のこと
などなど、関東とは違う言い回しが多いので、そういうのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう言葉の違いの問題もいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/02 14:47

「これで、かめへん?」



普通すぎます?もう出ましたか?

亀、変
噛めへん
かめ(水などを入れる器)変
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛めへんですか?

お礼日時:2007/03/02 14:47

ここは質問するサイトであってクイズを募集するところではありません。

何か勘違いしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう問題を出したらよいかのアンケートだと思ってください。

お礼日時:2007/02/28 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!