プロが教えるわが家の防犯対策術!

エホバの証人の宗教で、禁止されていることを教えてください。本人たちは"禁止"じゃなく自分たちが判断して行わないだけだと言い張っていますが・・・。ほとんど禁止されているようなものですよね??
特に、学校生活で禁止されていること、行わないこと、困ることについて教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

・生肉を食べない


・給食の「いただきます」で手を合わせない

あと、学校で行われる行事(七夕やまめまき)や学芸会も演目によっては拒否されるかもしれませんね。(これはエホバだけではありませんが)
    • good
    • 4

結婚する相手とのみ性交渉ができる・・・というのを聞きました。


レイプされて出来た子供でも、絶対 中絶はしてはいけない・・・というのも。ちょっと複雑ですね・・・。
    • good
    • 7

私が聞いたのは「校歌」や「国歌」を歌わない(歌えない?)


選挙(例えば、生徒会長など)は出来ない(白紙で出す?)

本当か嘘かは分かりませんけどね。
中学生の時の友人(エホバでした)から聞いた事です。
    • good
    • 2

こちらが参考になるかもしれません。


http://yosh.exjw.org/experience.html
    • good
    • 7

エホバの証人は、「ものみの塔」聖書冊子協会の信者です。



一般的な教えは、次の通り。
・輸血を嫌悪し「輸血されることは強姦されるに等しい」
・献血は許さない。
・学校教育よりも、協会に絶対的権威を置く。
・他の宗教の存在価値を認めない。
・高等教育を受けることを禁止。

通学途中に児童が交通事故に遭い、瀕死の重傷でも「輸血を伴う手術を(親・信者は)拒否」します。
脳卒中その他の手術も同様です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!