激凹みから立ち直る方法

よく新聞とか、インターネットに出てくる「AP通信」とは何ですか?

記事もしくは画像に「AP」とか「AP通信」とか付いています。
このAP通信の画像、記事は誰でも転載していいのですか?
それともAP通信に登録とかしているマスコミとかが利用できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

AP通信社 AP=Associated Press の略で、UPIと並びアメリカの2大通信社の1社です。


海外でAP通信社と契約している新聞社・放送局などの報道機関は7000社を超えて、AP通信はそれらの報道機関にニュースを配信しています。
通信社を通してのニュースは、その通信社名と記事の発信地が記載されます。

この記事の利用は、制限されていて勝手には使えません。
ご参考urlをご覧ください。

参考URL:http://msnbc.ilanguage.com/jp/terms_of_service.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本語のホームページに規約が載っていて
違反であることがわかりました。

お礼日時:2002/05/28 13:26

 アメリカの大手通信社ですね。

その通信社が取材した記事は、提携している世界各国の通信社やマスコミなどに配信されています。当然、使用料を支払いますので、契約をしていない場合には送られてきませんし、契約をしていない場合の転載は違反となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転載は禁止なのですね。

お礼日時:2002/05/28 13:25

AP通信社(The Associated Press)



通信社とはニュースを配信する会社です。
時事、ロイター、共同、新華社、タスなどなど・・
新聞社がそこからニュースを買って、紙面に載せます。

転載のことですが、個人で使う分には問題ないでしょうが、それで商売・・・つまり印刷して売ったりは出来ません。マスコミも買っていないニュースは勝手に印刷は出来ません。

・・・と私は理解していますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人で使うとは、商用でなければホームページなどに掲載してもいいのでしょうか?

お礼日時:2002/05/28 13:24

アメリカ最大の通信社です。



参考URL:http://www.ap.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも英語がわからない為読めませんでした。

お礼日時:2002/05/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!