プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
FMV-5100D5を手に入れ、Windows98をインストールし使い始めたのですが
Win98は少々重すぎたため、Win95に再インストールしました。
ですが、最後の再起動の後、以下のエラーでsafeモードでしか起動しません。
いろいろ試したのですが、どうしても理由がわからないので、もし何か知っていましたら、教えて頂けませんか?
ちなみに、Win98は何の問題もなくインストールできました。

スペックは
CPU Pentium166Mhz
メモリ 80MB
HDD 1.2GB
CD-ROM 日立製4倍速

マルチファンクションデバイス(CMD PCI-0646 Bus Master PCI to IDE Controller)には、
32ビットドライバを使っている子デバイスと、互換モードドライバを使っている子デバイスがあります。
この設定はサポートされていませんので、エラー回避のためにコンピューターは停止されています。
コンピューターを再起動した後で、Windowsはこのマルチファンクションデバイスに付いている各々の子デバイス用の、互換モードドライバを使います。
32ビットドライバを使用する場合は、製造元に連絡して、問題の起きたデバイス用の、新しいドライバを入手するか、または、デバイスを使用不可にして下さい。

A 回答 (2件)

Win95はどのようにインストールしたのでしょうか?

Win98用起動ディスクでWindows95 CD-ROMにより
インストールを行う場合には、
CD-ROMのWin95フォルダーの中にあるsetup.exeで
インストールを行ってみてはどうでしょうか?
私のFMVの場合、CR-ROM直下にあるsetup.exeでは、
うまく行きませんでした。
    • 0

私の場合はFMV-5120D5の機種でWin95を再インストールを行った時にビデオカードのドライバは後日メーカーより送付されたものをインストールしました。

(DirectXとの相性の不具合などありました。)
 FMV-5100D5についても何か不具合がありメーカーより配布されているCDなど
ありませんでしょうか。
 なければメーカーに問い合わせてみるといいかもしれません。
 もしそれもだめな場合は「FMVファミリー」の雑誌のバックナンバーを探し
てみるといいでしょう。
    • 0