電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雄猫が去勢したにもかかわらず、外の猫を追いかけたり、やわらかい布団などの上で腰をふりふりして発情してしまっています。
以前飼っていた猫が去勢手術をした時は、睾丸がぺったんこになったのですが、今の猫は睾丸が微妙に残っている感じです。
病院でも、前の猫の時は「取った睾丸を持って帰りますか?」と聞かれましたが、今の猫は聞かれませんでした。
先生によって、手術が下手とか、ちょっと失敗したとかあるのでしょうか?
もし完璧に手術されてないとしたら、また再手術を受けることができるのでしょうか?
どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

最近の医学の発達を考えると、猫の避妊・去勢手術については下手や失敗はほとんどないでしょう。



猫ちゃんの去勢はいつ頃(何歳?)なさいましたか?

一度?何度?か発情をしてからだと脳に記憶していることがあります。
オカマ状態になったからと言っても、すぐ次の日から女の子のようにはならないものです。

しばらくすると落ち着くと思います。

下記のURLではホルモン散布剤などもあるようです。
使用したことはありませんが....。

時間がたってもなくならないときは主治医に相談してみるとよいと思います。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~catdoc/index12f.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生後6ヶ月くらいで去勢しました。
手術前に発情したことはなかったと記憶しております。
ホルモン散布剤は知らなかったので、為になりました。
リンク先を見ても副作用がなく安全そうなので、
他に方法がなかったら使用を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:24

伝え聞いたことなので、あいまいで申し訳無いのですが…


お医者さんによって、去勢の仕方が違うことがあり、やり方によっては、マーキングなどの行為が残ってしまうそうです。

実際に、知り合いのお宅の雄猫は、それが元で飼い主飼い猫共々、不幸なことになってしまいました。手術をやりなおすことで、完全に去勢することができるようなのですが、少々危険な手術になると言っていました。

ですので、手術の失敗とか下手とかとは、また別の問題だと思いますが、獣医さんの考え方の違いでやり方に違いはあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱりお医者さんによって手術の差ってあるんですね。
やり直しの手術に危険があるなら、やり直さない方がよさそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 23:01

>生後6ヶ月くらいで去勢しました。

手術前に発情したことはなかったと記憶しております。

そうですか。
少し期間がかかるかもしれませんね。
繁殖機能がなくなっても♂猫ちゃんですから、優位に立ちたいと思う行動のあらわれが残っていると思います。

できれば気分転換によく遊んであげたりしてください。
ストレス発散ですね。

では。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!