RS250 4000キロ走行 スパークプラグ新品 バッテリー新品 納車3日目
色々勉強して買ったつもりでしたが、最初からこのバイクに乗るのは少しハードルが高かったみたいです。
問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。
二つ目の問題は、そのエンストの後はなかなかエンジンがかからないということです。
チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。
少し調べたのですがこれは「かぶり」という現象なのでしょうか?
原因と対策を教えてもらえれば助かります。
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
自分もRS250に乗ってます。
経験したことで言いますと、たぶんそれは御察しのとおりかぶってると思います。
そして、かぶってしまったのでエンジンのかかりが悪くなってしまったのです。
対策としてはプラグ交換なのですが、プラグを交換しても頻発するようならキャブレーターのセッティングが合ってないのが原因です。
プラグ交換はちょっとした知識と工具があれば自分でもできますがキャブの調整は難しいです。
納車されたばかりのようなので、保障期間中だと思いますから症状をお店に伝えて直してもらうことをお勧めします。
※あと、あまり無いとは思うのですが、このバイクはスタンドのところに安全装置のスイッチがあるらしくてそれの不具合の可能性もあります。
あと、ちょっとしたアドバイスを少し。
・このバイクはかぶりやすいので他の方も指摘してますがチョークを引きっぱなしにしない。
・アイドリングのままあまり放置しない。
・スペアのプラグと工具は装備しておく。
・長時間駐車しておく時は燃料コックをオフにしておく。(乗るとき戻すのを忘れないように)
・これからは夏なのでいいのですが、冬はラジエーターを少し塞ぐ(ダンボールとかをガムテープで目張りする)←オーバークールで燃料が気化せずにかぶったりするので
いろいろ面倒そうですが問題が解決すれば、ちょっと燃費はアレだけど、そんなに手の掛からない軽くて綺麗で楽しいバイクですよ。
No.4
- 回答日時:
NSR250Rに乗っています。
自分の場合チョークはなるべく使わずにしっかり暖気するよう心がけています。
どうしてもかからない場合はチョーク引きますが、チョークを引いて回転数が高くなったら10秒ほど待ってからチョークを戻して後はそのまま暖気します。
このバイクの前も2st50に乗っていましたが、経験上2stは暖気しないとまともに走りません。また、冷えた状態でエンジンを回すのはエンジンにもよくないです。
少し早めに準備をするなどして暖気してみてください。
RS250が水温計つきかどうか忘れてしまったのですが、ついている場合は45度以上を目安にしてください。
質問の内容からプラグがかぶっている可能性が高いので、まずはバイク屋さんまたは自分でプラグ交換をしてみることをお勧めします。
2stは慣れれば非常に楽しいバイクです。めげずにバイクライフを楽しんでください。
No.3
- 回答日時:
エンジンが暖まった状態でエンストしてしまった場合に、
チョークを引いてしまうのは、一般的に間違っていると思います。
(自分も初心者でやったことありますが、かぶって本当にかからなくなる)
アイドルを上げて解決するような気もしますが、
一度燃焼が適正かどうか、プラグの焼け具合を確認した方がいいです
ね。
通常時の焼けが良好 → アイドルを上げる
焼けすぎ あるいはかぶってる → キャブ調整&プラグ熱価変更
No.1
- 回答日時:
>問題が二つあるのですが、まず一つは走行中に3速2速1速と原則していくと1速で止まったときに大抵エンストしてしまいます。
乗り始めの最初の始動時(朝など)はすぐかかるのでしょうか?
アイドリングは安定していますか?低すぎてないですか?
>チョークをいっぱいまで引いてキックすると一度はかかるのですが、その後見る見るうちに回転数が落ちてしまい、最終的には止まってしまいます。
再始動時、チョークを引いてかかった後、すぐチョーク戻してますか?そのままなら、かぶりが原因ともいえます。プラグ外して確認するのが一番ですが。質問から考えて、自分でできると思わないので。
他は、キャブやエアクリなども疑わしいですが、納車3日目と言うことなので購入SHOPで見てもらったほうがいいです。
この回答への補足
早い回答ありがとうございます、助かります。
朝や寒いときなどはエンジンがかかりにくいです。
それにアイドリングも安定せず、かなり低い回転数でエンジンが止まるか動くかぎりぎりの状態です。
チョークは引きっぱなしでキックしていました、引きっぱなしでないと、回転数が下がってエンストしてしまうので戻しませんでした。
原因はこれでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジンが止まる。リトルカブ 5 2022/06/17 15:31
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのZRXについて クラッチ版を新品に自分で交換したのですが、クラッチを切ってもニュートラルに入 6 2023/06/23 00:26
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 中古バイク バイクについて質問です。 車種はkawasakiの250trですが、 最近納車し、昨日まで順調に乗れ 2 2022/12/03 16:37
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- 車検・修理・メンテナンス アイドリング時不安定(たまにエンスト)、エンジンかからず、メーターチラつき等。 10年・100000 3 2022/10/01 20:29
- バイク車検・修理・メンテナンス ヤマハビーノsa26jについて 2 2023/07/01 15:41
- バイク免許・教習所 公道でバイクを運転するのが怖いです 克服する方法を教えてください。 こんにちは、今年の6月ぐらいに原 12 2022/10/24 09:45
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
チョークを引けばすぐにエンジ...
-
バイク キャブ車ですが真冬でも...
-
エンジン温度と混合気濃度
-
チョークが効かない原因はコレ...
-
ガソリンエンジンがチョークを...
-
バイクのチョークについて。 つ...
-
チョークはどれくらいの時間引...
-
cbx400f の質問です! エンジン...
-
煙がでた原因は?
-
ドラッグスター250に乗っていま...
-
XJR400Rのチョークレバーがない...
-
リトルカブのエンジンかかりが悪い
-
ns110000回転以上が回らない ns...
-
チョーク引きっぱなしで走って...
-
YB-1のスピードがでません・・・
-
XJR400にのっている16歳です み...
-
ゼファー400のチョークレバ...
-
ガソリンエンジンが息をする
-
自宅に大型のホワイトボードか...
-
ドラッグスター1100クラシック ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
チョークを引けばすぐにエンジ...
-
ガソリンエンジンがチョークを...
-
バイク キャブ車ですが真冬でも...
-
エンジン温度と混合気濃度
-
チョークを引くとかかりが悪い。
-
アイドリングでエンジンが止ま...
-
チョーク引きっぱなしで走って...
-
チョークはどれくらいの時間引...
-
バイク初心者です。ご教授くだ...
-
カブの暖気運転が長い、もたつ...
-
草刈り機のチョークについて
-
アイドリングが高くなる
-
YB-1のスピードがでません・・・
-
cbx400f の質問です! エンジン...
-
学校の黒板消しとか、チョーク...
-
警察が書いたチョークの印は交...
-
チョーク引いたまま運転
-
黒板消しクリーナーの掃除方法
-
チョークが効かない原因はコレ...
-
z400fx E2に乗っております。 ...
おすすめ情報