「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

原付を教習所に行かないで免許センターで一発試験で取得できる

と聞いたのですが本当ですか??

また手順なんかもできればお願いします

A 回答 (6件)

免許センターで試験を行なっている場合は試験合格後に講習があります。


ですので教習所にいく必要はありません。

手続きは免許センターによって若干異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

やっぱり教習所に行かなくて直接免許センターでもいいんですね

お礼日時:2007/03/03 00:20

自分も教習所というのは初耳です。


ていうか教習所は民間、免許センターは公的機関、
免許センター内にコースがあって、設備・人もあるのに
教習所へ行かせる訳ないと思うのですが・・・。

ちなみに自分は警察署で取ったので、筆記の後、
駐車場みたいなところでお巡りさんについて貰って
スクーター実習をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2007/03/04 17:38

#1です。


県によって、先に自分で教習所に行かなければならない場合と、試験後に講習がある場合があります。ちなみに当方広島です。
検索すれば出てくると思いますよ!!
原付はめちゃ楽しいですよ!受かるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます

お礼日時:2007/03/04 17:38

質問者さんの言われている「原付」が50cc以下のものであれば免許センターで学科試験に合格の後、所定の講習/手続きを受ければいいのですが


いわゆる原付2種(原動機の排気量が50ccを越え125cc以下の二輪)であれば普通二輪免許もしくは普通二輪免許小型限定が必要になりますので話は別ですよ。
その点混同されてなければよいですが。
手順等について参考になるかどうか分かりませんが参考URLを入力しておきます。(社団法人全国二輪車安全普及協会)

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/03/04 17:38

原付って教習所で取れるんですか?


自分はそっちの方法を知らないです^^;

自分は免許センターで取りました。
午前中に筆記試験に合格した後、
午後はスクーターで教習を受け、免許配布ってな感じです。

筆記試験さえ通れば合格したようなものです。
簡単な試験ですが、ある程度勉強していかないと不合格になるかも。
書店で原付の試験の問題集があるのでこれで勉強していくのが良いでしょう。
がんばって一発合格してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

教習所でとるのではなく教習所に行かないと免許センターに行っても免許を習得できないですか という質問でした

私の文書ミスです   申し訳ありません

やっぱり 教習所に行かなくても直接免許センターに行けば免許くれるんですね

お礼日時:2007/03/03 00:23

無理でしょ。


講習って定められてるんじゃないん?
私は免許センターで「講習終了証明書」を提示しました。ていうかさせられました。それが普通だと思います。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2007/03/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!