電子書籍の厳選無料作品が豊富!

倍数の判定方法について、たとえば、
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/number/mu …
が参考になります。

有名な話として、整数が3の倍数であることを判定するには、各桁を足した数が3で割れるかどうかを判定すればいいです。

ところで、そのサイトに書かれていない、24の倍数であるか否かの判定方法があれば教えていただきたいです。

そのサイトに書かれていないその他の数字でもOKです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10進法で表した数、


N=an*10^n+a(n-1)*10^(n-1)+…+a3*10^3+a2*10^2+a1*10+a0
において、10^kはk≧3の場合は24で割ると16余るので、
N=24Q+16(an+a(n-1)+…+a3)+a2*10^2+a1*10+a0
の形に表せる。
したがって、4桁以上の各桁の数の和の16倍と、下3桁の数の和が24で
割り切れればNは24の倍数になる。
あまり実用的ではないか?
Nが巨大な数のときは少しは役にたつか?
8で割り切れ、3でも割り切れることを確認する方がはるかに実用的。
まあ、御参考として。
    • good
    • 1

NETやNET検索は不思議な世界で、逆転現象が起きます。


有名な事が逆に探せない。

24の倍数である事の証明は良く出題されます。
nice-guy7762様とatsuGT様が書かれている通りです。& 24=4!。

数学の教師が、階乗を教える時などに生徒に出すクイズですが、
マッチ棒クイズ ”4、Iを一本動かして24にせよ”(これも有名らしい)

貴殿が貼られた(張られた)URLに行って見ました。
面白そうなので保存しました。”戻る”を押すと数学のTOPICS(話題)を集めた、特殊なSITEと判明します。

貴殿が何故このSITEに出会ったのか不思議に思い、
”倍数の判定”で検索したらこの特殊なSITEがTOPでした。
いくつか検索しましたが、有名な方がさがせませんでした。
諦めました。
    • good
    • 2

判定方法ってのは、こういうのじゃダメですか?



n(n+1)(n+2)のような、連続3整数は必ず6の倍数。
同様に連続4整数n(n+1)(n+2)(n+3)は24の倍数。
    • good
    • 1

3の倍数であり、8の倍数なら24の倍数。

よって、3の倍数の判定法と8の倍数の判定法の両方がOKなら24の倍数。
2のn乗で割れるかどうかの判定法。下n桁が2のn乗で割れれば元の数は2のn乗で割れる。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!